※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i s a ☆*॰ॱ
子育て・グッズ

現在、2本ずつの前歯が生えているこども。寝る前だけ歯磨きをしているが、毎食後もしたほうがいいか。寝かしつけはミルクで、歯磨き後にミルクを飲むことに疑問を感じている。皆さんはどうしていますか?

こどもの歯磨きについて🦷✨
現在、上下の前歯が2本ずつ生えています。
離乳食は2回食です。
寝る前だけ歯磨きをさせているのですが、毎食後させたほうがいいのでしょうか?
あと、寝かしつけは旦那がしてるのですが楽なのかいつもミルクで寝落ちさせます。せっかく歯磨きしたのにミルク飲んでそのまま寝るって意味が無いんじゃ...と思ってるのですが、皆さんはどうされてますか?💦

コメント

ひぃ

今になって、もっと歯磨きに慣れさせておけばよかったー、と後悔しています😭😭なので、できれば毎食後がいいのかもしれないです!
ミルクからの寝落ちは良くないのかもしれませんが、我が子は虫歯にはなりませんでした!

• R i s a ☆*॰ॱ

歯磨き嫌がりますかー?💦
    毎食後チャレンジしてみます!
    寝かしつけしてもらってるので、ミルクで寝落ちやめてとも言えず...😥でも少し安心しました✨回答ありがとうございました😊

• 1月20日
  • ひぃ

ひぃ

最近はそこまで嫌がりませんが、いざ歯磨きを始めた時は嫌がられました😂子ども用の甘い歯磨き粉や歯磨き後も食べられるタブレットを使ってやっと慣れた感じです😢

してもらってたら強く言えないですよね😫でも、一度、虫歯が気になるからミルクで寝落ちを卒業したい!と優しく話してみてもいいかもしれないですね☺️

• 1月20日
白姫

一応歯磨きしてるならミルクで寝落ちはありだと思いました。歯磨きは毎食する予定です。

慣れてもらう為にも毎食後チャレンジしてみます😊
    ミルクで寝落ち、いつも気になってたのですが少し安心しました💦回答ありがとうございました✨

• 1月20日
まい

うちの子は歯が生えるのが早くて、8ヶ月から上の歯4本、下の歯4本生えてます😂

今は離乳食は3回食で毎回フッ素ジェルで歯磨きさせてます。
夜間は唾液も減るし、口の中が酸性のままになるので、ミルク飲んで寝落ちは良くないと思います💦

ウチはお風呂あがりにミルク飲んで、歯磨きさせてから寝室に連れて行ってます💡

先日、歯医者にフッ素塗布に行った際に聞いたのですが、小さい頃に普段からどれだけ口にフッ素を入れるかで虫歯になりやすいかどうかが決まるらしいです。

虫歯になりにくい歯をつくるには

1番目はフッ素をなるべく口に入れる

2番目はジュースや間食をダラダラさせない
常に口の中が酸性になるので虫歯になりやすいらしい

3番目は歯磨きをしっかりさせる

この順番が大事らしいです。

アメリカや韓国は水道水にフッ素が含まれてるから日本より虫歯になりにくいらしいです😊

家でも歯磨きでフッ素をつけてあげて、3ヶ月に1回は歯医者でフッ素塗布してもらうといいと言われました😊!

今まで水で濡らしただけの歯ブラシでした😱💦
    赤ちゃんにもフッ素ジェルなんかがあるんですね!✨
    調べて購入してみようと思います!
    きちんと歯磨きできてるかも心配ですし、一度歯医者に連れて行ってみます😣💦

とても参考になりました!詳しい回答ありがとうございました✨

• 1月20日