※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
お金・保険

収入保障保険について悩んでいます。主人の仕事は危険なため、勧められています。解約金が戻らないので迷っています。保険について教えてほしいです。

収入保障保険について

子どもがが産まれて落ち着いたので、
主人の保険を見直ししているのですが
収入保障保険で悩んでいます。

職種が電柱にのぼり電気を扱う仕事なので
落下や感電の危険がとても高いです。
地域全体で年に数人は亡くなっているようです。
それで保険の窓口のかたから勧められました。

月々の掛け金は安いですが65歳払込で
掛け捨てなので勿体無いような気がしてしまって…
解約金も戻ってこないものです。

皆さんは収入保障保険入ってますか?
帰れる実家もあるし私自身働くことも出来ます。
終身保険500万と医療保険は確実に加入します。

保険について無知なので教えてほしいです😭

コメント

♡maa♡

収入保障保険とはまた違うかもしれませんが、旦那が亡くなった時に月10万円入ってくるようにする保険は入っています!

• みかち

みかち

やっぱり月々貰えたほうがいいですよね〜
    10万という金額は何を基準に決めましたか?差し支えなければ教えてください😊

コメントありがとうございます(*^_^*)

• 2月4日
  • ♡maa♡

♡maa♡

10万というのはほけんの窓口で担当の方がこれぐらいでいいんじゃないかといってきたので、もうそのまま丸呑みで(つД`)ノ(笑)
    多分月七千円ぐらいなので、20万にしたらもうちょっとあがるしーってかんじですヽ(;▽;)ノ

• 2月4日
mamaking

わたしも収入保険悩んでいます…
終身保険か収入保険か
どちらかに入る人が多いと
保険屋さんにいわれました。
ちなみに子供1人につき
1千万のお金がかかると
一般的に言われているので
うちは2人なので2千万の終身にして収入保険はいらないかなーと
考えています。

• みかち

みかち

悩みますよね(>_<)
    主人が普通のサラリーマンだったらそこまで悩まなかったと思うのですが…
    もう少し色々考えてみます!

• 2月4日

私は今度入る方向で考えてますよ!
むしろ私は解約返戻金付きの死亡保険の方が勿体ないと考えているので…。
死亡した時の年齢に限らず数千万の死亡保険が必要なのか…ですよね。我が家は共働きだし、収入保険で10〜15万が毎月入れば、公的年金も含めるとむしろ旦那の収入以上のお金が入るようになります。
今は共働きで遣り繰り出来るし、貯金もできているので、それだけの保障があれば十分だと思ってます☆

解約返戻金付きにすうことで数千円保険料が上がりますが、その分単純に貯蓄した方が返戻金よりも多く貯まる計算になったということもあり、掛け捨てにしよーって感じです♪

• みかち

みかち

凄く参考になりました!
    そういう考えかたもありますよね😊
    私もとことん考えてみます。

• 2月4日
にこ

うちの旦那は現場職でたまにクレーンで吊ってた鉄柱が落ちたとか話を聞くと怖くて(´-_-。`)屋根から落ちる事もあるし万が一ということがあるので収入保障入りました(´-_-。`)年金と収入保障で生活できるくらいの金額でかけました。もしもの事があっても自分が働くからいいかなとは思ってましたが自分が働いて入るお金なんてたかが知れてるし子供を1人で育てていくなら収入保障あった方がいいなと思いました。
終身保険、医療保険、ガン保険、収入保障保険に入ってます٩(●˙▿˙●)۶毎月カツカツな生活ですが無理なくやれてるのでこのままかけていくつもりです(๑•ω•๑)/"♡

• みかち

みかち

現場での話を聞くと不安になりますよね。
    子どもは3人を予定しているのでよけい収入保障あったほうがいいような気がしてきました😊

• 2月4日
るんるん

私も旦那が亡くなったら10万入ってくる保険入ってますよ!掛け捨てなので、月々1700円です!解約返戻金付きだと月々高くなりますし、死亡保障は別で入ってるので、掛け捨ての収入保障にしました!
旦那に何かあると考えたくないですが、もしもの時を考えると安心です!

• みかち

みかち

安心を買うってかんじですよね。
    確かに無いよりもあったほうがいいですし、掛け金も高くないですもんね。
    10万という金額は何を基準に決めましたか?差し支えなければ教えてください😊

• 2月4日
  • るんるん

るんるん

FPの方に遺族年金など国から貰えるお金、終身保険でまとまったお金が入る分などを計算していただき、月にいくらぐらいあれば生活出来るというのを出した上で収入保障は月々10万となりました。もちろん、月10万のみでは生活できないので、遺族年金、終身保険の800万、自分のお給料等入れた上での月々10万です!
    収入保障の受け取り方は月々10万でもできますし、一括受け取りも可能と言ってましたよ!一括で受け取ると私の契約の場合は3800万程受け取れる事になるんですが、月々受け取ってた方が最終的に貰える額は大きくなります。その時にまとまったお金が必要でなければ月々の受け取りで十分ですよね!
    でも、掛け捨てなので旦那が65歳までに何事もなければ何も入りません…
    勿体無いと考えるかもしもの為と考えるかはそれぞれですね!

• 2月4日
ぽちこ

FP資格者です。
亡くなったら遺族年金がおります。会社からも、お葬式分くらいは出るでしょう。
医療が発達し即死率がどんどん減少している今、本当に経済的にも身体的にも大変なのは亡くならずに働けなくなった時です。現に身内に現役バリバリで働いている時に9年間介護状態になった方がいましたが、本当に親族は大変でした。亡くなってから沢山お金入りましたが、子どもも独立する頃で正直お金で困っていなかったので、それより介護時にお金入って欲しかったなぁというのが本音でした。みかちさん御家族は、もし旦那さんが働けなくなったら旦那さん相当分のお給与を奥様が働けるような環境でしょうか?また旦那さんの面倒を見てくれる親がいなければ外部サービスに頼まないといけないでしょう。

収入保険も、どの程度で出るかが保険会社によって違うので、意外とそこが大きなポイントにもなりますよ。安価の物だと重度の介護状態でなければ出ない物もあります。であれば少し値段が上がっても、ご主人の職種を考えると体が資本ですし程度の軽い状態でも給付が出た方が安心でしょう。