※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

鬱の症状や心の悩みについて、心療内科や相談室で相談したいと思っています。元気になりたいので、ポジティブな考え方やメンタル回復方法を知りたいです。

鬱ってどんな症状がありますか。😔鬱にも色々な鬱があるとききます)

今心が病んでます
だからってすぐ鬱に繋げるのも違うとは思うのですが。
私のは ただの甘えかもしれません。

元気になりたいです。ポジティブと言うかプラス思考に変えていきたいというか。

メンタル回復させたい。こういう場合でも心療内科?っていっていいんですかね。それともよくある電話でお話聞いてもらう 【こころの悩み 相談室】的なのにかけて聞いてもらえばいいのかな。

日常生活がおくれてない訳ではないし
本気で死にたいとかもないです。

悩んでる原因ははっきり分かって居るんですが。
どうにもこうにもならず。

色々考えて動かなきゃなのに
出来ません。やっぱただの甘えかな。


元気になれる方法考え方 もあれば教えて欲しいです😔

コメント

マドレーヌ🌿

両方いってみたらどうでしょう??
ストレスや悩みに基準はないですから🤔
甘えだと思って自分を抑える方が心配です!

  • ぶー

    ぶー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    於大さんはいかれたことありますか?

    そう言って頂けて泣きそう。
    でもほんとただ甘えてるだけなんです。ちゃんとすればいいだけなのにやらない自分。どうしたらちゃんと出来るのか。

    • 1月20日
LAPIS

好きだった趣味にも興味がなくなった
とにかくやる気が出ない
そういうモヤモヤした感じがもうすでにひと月以上も続いているなら心療内科を受診してみてもいいのかもしれません
元気になれる方法はひたすら寝たり美味しいものを食べたり温泉に入ったりすることです

deleted user

不安だったり、ネガティブな思考を変えたいとか悩んでることなんとかしたいってだけでも心療内科行くのはありだと思います😊
ただ、心療内科だとどうしても病気に繋げちゃって必要ないのに薬飲むことになることもあるので、まずは相談室みたいなところでお話聞いてもらってから考えてもいいと思います。
身体的な症状も出ているなら心療内科の方がいいです。
鬱の症状も本当に幅広いので、これが鬱の症状!って言うのは難しいです😢
元気そうに見えるけど、鬱って人もいますし。(私は多分そのタイプです(笑))
甘えだと思って無理してもっと悩んじゃったりする方が大変なので、早めに相談していいと思います。

  • ぶー

    ぶー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お薬は依存しやすいと聞くので飲む必要無いおくすり飲んで依存は怖いですよね😔寝れない訳じゃないけど毎日毎日毎日寝る前に考え寝るの遅くなってしまうので睡眠導入剤飲みたいで気分です。
    考える寝るの遅くなる日中眠くて寝てしまう(その間ミルクやオムツはするんですが母がいる時は頼むことも暫し情けない。)完全?に起きるの夜前
    結局寝るの遅くなる考えるのループで。
    もともと夜行性で何も無ければ1日死んだように寝る人間だったので
    寝たい。でもそんなのただの甘えで。
    ほんと異様なまでの睡眠欲でして苦笑
    病気なんじゃないかと思うレベル。
    そうですよね😔いろんなタイプの鬱があるなら症状だって色々ありますもんね💦

    くまっくまさんは病院などにかかられてるんですか?

    無理。はしてないかな。きっと無理してたらもっと精神状態が危なくなってるとおもうので😢この考えがもうだめですかね。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

心療内科で勤めてる者です。
他の方も言われているように、心療内科だと薬の相談がメインになるかと思うので、カウンセリングの方がいいかなと思いました。
ただ子供さんが小さいのでお時間が取れたらですが😌もし難しいようでしたらまずはお電話で相談できるところでも良いかもしれません。
私は元々ネガティブな性格で、そういう人って考え方に癖が付いてしまっていて、ポジティブ人間になるのにはある程度時間や訓練が必要みたいです。
心理士によるカウンセリングだと良いアドバイスをもらえるかと思います😊ご参考までに。
どうかご自分を責めないで下さいね。

  • ぶー

    ぶー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさか心療内科にお勤めの方からコメント頂けるとは思わず心強いです😢
    カウセリングを受けるにはどうしたら受けれますか?どのように調べたらいいのか分からず。😔
    癖は確かにあると思います。普段はどちらかと言えば明るいタイプなのですが ストレスに弱いのかな。それか忍耐力がないだけなのかな。苦笑
    人(異性、恋愛 親もかな。)に依存しやすいタイプだと思うのでそこで結構存在価値?を見出しやすい部分があったり。
    きっと自己肯定が下手なんだと思います 。それか親や親戚に可愛い可愛いと育てられたみたいなのでただの甘ったれワガママなのかもしれないですが。😞😔

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内まで出られるようでしたら、都内 カウンセリングで調べると色々出て来ると思います!
    カウンセリングだと保険が効かないので料金もそれなりですが、一度試しに受けてみて気持ちを吐き出すだけでも楽になれるかと思います☺️

    ぶーさんはご家族に愛されて育ってきたのですね😄真面目な方という印象もあります。
    私はまだ子供が産まれてないのでお母さんの大変さがわかりませんし偉そうなことは言えませんが、こうあるべき!こうでなきゃいけない!と考え過ぎないようにしてくださいね。
    睡眠薬をご希望でしたら授乳中はおそらく控えるように言われるかと思いますが、どうしても必要であれば軽めのものもあるので医療期間に相談しても良いのかなと思います🌸

    • 1月20日
  • ぶー

    ぶー

    東京には住んでるんですが都心に出るのは子ども連れてだと。なので今住んでる地域で〇〇カウセリングといくつか出てきたみたいなのでまた詳しく見てみたいと思います🥰

    心療内科とカウンセリングの違いは
    心療内科は症状(不眠 等の症状)が出ている方が相談されお薬が必要なら飲みながら +カウセリングも受け 精神的に回復?精神的に安定?を目的に
    カウセリングはカウンセラーに吐き出しながら悩みを解決?克服?していく
    って感じでしょうか?(適切じゃない表現とかありましたらすみません💦)

    ありがたい事に沢山愛情は貰ったと思います☺️だけど弟のが可愛がられてきたなとか高校生?位から母は父の父は母の愚痴を私に言って来る日々が続いたり。どの家庭にも色々あると思うんですが。
    全然真面目じゃないですよ。なのにありがとうございます😢

    ありがとうございます😢最低限の事もちゃんと出来てないからどうしても
    自分ダメだなと思ってしまって😱

    ミルクなのでそれは大丈夫なのですが
    睡眠薬だと長く寝てしまいそうなイメージなのですが
    睡眠導入剤と睡眠薬はまた違いますよね?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違いは仰る通りですよ😊
    心療内科によってカウンセリング併用してないところもあるので確認された方が良いかと。
    基本的に心療内科だとお薬の処方メインで話を聞いてくれないというところもよくあるみたいなので、ぶーさんの場合はカウンセリングで心理士とお話しされるのが良いのかなと勝手ながら思いました。

    不眠でいえば例えばですが、仕事が忙しくストレス過多等で睡眠が不規則、眠れないので睡眠薬が欲しい→心療内科、精神科で睡眠薬や安定剤を処方。
    心の不安定さから来る不眠、悩みがある→カウンセリングで悩みの元を相談、不眠解消に繫げる。それでも効果なければ医療機関で薬をもらう。
    といった感じでしょうか。
    カウンセリングは私も受けたことありますが、自分のこともわかりますし話すとスッキリします✨

    お薬の希望が強いようでしたらカウンセリングも対応している心療内科にかかられ医師に聞いてみるのも良いかなと思いました。
    睡眠薬と導入剤は呼び方が違うだけで同じ扱いかと思います。眠剤でも種類はたくさんあって、個人差はありますが作用が短く朝に眠気が残らないものもありますよ!

    • 1月20日
  • ぶー

    ぶー

    丁寧にありがとうございます☺️
    色々考えて下さり嬉しいです😢
    カウンセリングメインの心療内科連携してるとこのがいいですね❤

    あーほとんに自分を変えたい
    思考が変われば大分楽になりそうですもんね😢☺️

    あっ!そうなんですね!
    熟睡したいけどしすぎて息子の泣き声聞こない位のは怖いので
    もしお薬もらうのはそういうのも相談します❤

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供さんがいるなら先生も慎重にお薬を出すかと思います😌
    睡眠って大事なんですよね、寝不足がうつ病の始まりになりやすいとも言うので、カウンセリングの力も借りてぶーさんの気持ちが少しでも楽になれたら良いですね🌸
    私でよければまた何でもご質問ください😊

    • 1月21日
  • ぶー

    ぶー

    色々とありがとうございます😢💕

    私逆に出産前まで昔から時間が許されるなら1度寝ると半日はざらで1日、1日半て寝てしまう時もあったんですよ。今も出来るならそうしたいがそれは無理なので小刻みに睡眠とってるのですが。
    逆に寝る分には問題ないんですかね?💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい長時間眠れていたんですね!
    寝過ぎて困る、起きられないっていう患者さんも結構いました💦
    それでも生活に支障がなければ良いと思いますが、本来であれば一日の流れ(決まった起床時間、就寝時間。朝はカーテンを開けて日光を浴び、夜はきちんとパジャマに着替えて寝るスイッチを入れる)は同じ方が夜の不眠になりにくいみたいです🤔
    今は赤ちゃんがいるので眠れるときに小刻みに睡眠をとるので大丈夫かと思います😄

    • 1月22日
  • ぶー

    ぶー

    返信遅れてすみません💦
    用事がある時は起きれるので多分凄く支障がある訳じゃないのかな😣
    睡眠欲ほんと昔からやばいんですよねぇ。
    はい寝れる時寝てます。変な話ミルクオムツして息子泣いてなければ寝てしまいます。いつかちゃんとします。

    • 1月24日
ねっこ

長年うつ病を患っていますが、最初はカウンセリングやお電話などでもいいと思います。
心療内科や精神科にも当たり外れはあります💦
わたしがかかっていたところは、話を聴いてくれてその上で薬を処方するかどうかなどもこちらに判断を任せてくれましたが、最初からお薬ありきの先生もいるので…
ただ、依存性のないお薬も意外とたくさんありますし、漢方なんかもあるので薬に頼るから悪いというわけではないです😊

  • ぶー

    ぶー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😢ねこさんはあれ?鬱かなと初めて思った時かかられたのはカウセリングからでしたか?それとももう何か不眠などの症状があって心療内科等だったのでしょうか?
    良ければお話お伺いしたいです😣

    やはり先生も人だから合う合わない当たり外れはあるのですね💦
    漢方もあるの初めて知りました!
    依存ないお薬や漢方なら 頼りやすいです☺️

    • 1月20日
  • ねっこ

    ねっこ


    鬱かなどころか、恥ずかしながら自傷行為に自殺未遂まであり、即精神科でした。もう10年も前のことですが( ˊᵕˋ ;)
    それでも先生は話を聴くだけから始めてくれました。
    他人を信用できなくなっていて、かなり警戒していたのでそれくらいしかできなかったのかもしれませんが😂

    最先端の薬を使う先生もいれば、漢方などを重視しながら必要に応じて化学薬品も使う先生もいますし、先生も人それぞれです。
    何より自分と合う合わないが大事です!
    精神が参ってるのに合わない人に自分の状態を話すなんて余計参っちゃうだけですから💦

    • 1月20日
  • ぶー

    ぶー

    そうだったんですね😔お話してくださりありがとうございます😢いきててよかった。ほんとに良かったです😢
    出会う先生って大切ですね。。
    確かに。
    両親は話聞いてくれるので色々話すんですが
    やはり親は親の意見があって。もっともな意見しか言われないのでそうだよなと思う反面
    頑張ってるねー分かる分かる!と言って欲しいなって(まー私がだらしないので頑張ってるねと言われないだけなんですが笑)
    全く褒めて?くれない訳じゃないんですが。
    いい年こいて私は何を言ってるんだかすいません💦

    ねこさんはお薬や漢方飲まれてますか?

    • 1月20日
  • ねっこ

    ねっこ


    いえいえ!こんな経験でも、少しでも役に立てるなら😊
    そんなに思い詰める前にカウンセリングにかかるなり病院にかかるなりなさってくださいね。
    精神が参ってるって気持ちが弱いみたいに捉えがちですが、精神って要は脳や神経なのでそこがダメージを負ってると考えるとかなりやばいんですよね…

    人間承認欲求があるのは当たり前です!
    ぶーさんは頑張ってますよ。お子さんを産んで育ててるんですから✨
    わたしなんてまだ産んでもないのに心折れそうですもん。

    妊娠中ということもあり薬は減っていますが、補中益気湯という漢方や睡眠薬、睡眠導入剤は飲んでいます😶

    • 1月20日
  • ぶー

    ぶー

    少し所かもうめちゃくちゃありがたいですよ😭こうやってお話してくださるだけで有難い。
    思い詰めてるんですかね💦
    あっ。気持ちが参ってるって思ってたけど脳なんですね。なるほど。。
    めちゃくちゃ精神的に不安定な今めちゃくちゃ脳がやられてるってことです、?

    承認欲求が人より強いのかもです😔育てると言えるに値しないですよ。ほんと助けてもらってばかりで😞

    私も産む前心折れそうというか旦那のせいとホルモンバランスで折れたこと度々笑 産まれたら産まれたらで折れてます。でもほんとに子どもは可愛い!😭💕なのに日中は自分の睡眠欲優先なダメな母親してます。苦笑

    産後緊急の帝王切開で痛め止め+寝れるためにお薬貰ってたのが多分導入剤と思うんですが
    飲み続けると副作用とかありますか。?

    • 1月20日
  • ねっこ

    ねっこ


    うつ状態やうつ病は脳の機能障害です!
    ぶーさんの自覚している以上に脳は疲弊しているかもしれませんよ。
    無理は禁物です😊

    そんなことないですよ!
    4ヶ月なら何よりお母さんがいてこそだと思います。
    わたしも夫が原因で一度バッキバキに折れました…
    昨日も些細なことで折られましたが(笑)

    帝王切開についてはわからないのですが、飲んだことない方なら睡眠導入剤は飲んで15分以内には眠りに落ちるケースが大半だと聴きます。
    わたしが服用しているゾルピデムという導入剤は、依存性があります。
    わたしはやめても眠れないだけすが、薬に対する耐性はできています。薬への耐性も依存の一環らしいので😑
    一般的な依存のイメージである「ないと不安」みたいなのは起きてないです。起きる人もいるみたいなのでそこは結局人それぞれなんですね。
    副作用はむしろ飲み始めのほうがありました。飲み続けているとむしろ身体は慣れるのか、起きなくなりましたよ!

    • 1月20日
  • ぶー

    ぶー

    おお。こわい。鬱って私のイメージなのですがまだ大丈夫まだ平気まだまだまだまだ。気付いたらボロボロになってしまっていた。って感じなので
    ほんと無理はダメですね。
    何も考えたくない。(旦那との事で日々考え考えたってもう仕方ないんですが。😵)

    なら生きてるだけで私は偉いか←ってoverですよね調子乗りました苦笑

    喧嘩出来るうちがいいですよ😭
    うちなんて別居ですもん笑
    でも折られたの大丈夫ですか?😭

    あれ。15分経っても多分寝れなかったです。笑
    眠気を誘うのが導入剤ですよね?すんごい弱いやつとかだったのかな。
    導入剤も色々あるんですね!
    薬の効き方も体質によって変わるといいますもんね😳

    私の旦那がアルコール依存症なのでなんとなーく耐性について理解してたつもりだったんですが
    どんどん効かなく(量が増えてく)なるでしたっけ?あれ。違ったかな。

    色々お話聞いてもらってるうちに自分の事考えてたら
    あれ私軽度の境界性人格障害?とやら何ではとか思いはじめてきました。
    やばい。思い込みが激しい私。

    • 1月20日