※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトカイウ
子育て・グッズ

育て方による可能性があるです。

どこでも寝てくれる子はその子の性格?なのか育て方なんでしょうか?

生後7ヶ月の娘ですが、今までお昼寝も夜も寝るときは静かな環境で寝かしつけていたせいか人がいるところだったりテレビがついていたりすると寝てくれたことがありません。
2時間続けて起きると機嫌が悪くなってお昼寝の寝かしつけは抱っこ紐でユラユラして寝かせています。
義実家に行った時、興奮してか4時間経っても寝てくれなくて別の部屋で抱っこ紐してもダメでした💦
それを実母に言うとそういう風に育てたから神経質な子になったんだと言われました。
私が神経質に育てたからかと責められているようでなんだか辛くなって投稿させてもらいました😣💦

コメント

りお

多少それはあるかと!
やっぱりうるさい所で寝かしてたら、多少うるさくても寝てくれます!

• トマトカイウ

トマトカイウ

やっぱりそうなんですね💦2人目の子の方がよく寝るとか聞くので😭普段、家に2人っきりで地元からも遠方で友達もおらず出かける頻度も少ないのでそういう生活が影響してしまっていますね😭💦コメントありがとうございます!

• 1月20日
ままり

静かな環境でしか寝れないって神経質なことなんでしょうか?
静かな環境で寝かせてあげる、落ち着いて寝かせてあげるって愛情だと思いますよ😊
2人目3人目となるとそうはいかないですが、うちは下の子もなるべく静かにねれるように、その間は上の子と静かにできる遊びをしたりしてます✨
今は音で起きちゃうかもしれませんが、もう少し月齢がたって、お昼寝のリズムがついてくると深く眠れるようになるので、音で起きることはなくなりますよ🙌
大人でも、寝てる時にうるさくされると嫌じゃないですか?😅大人がそうなら、子どもも落ち着いて寝れるのが一番かなと思ってます!

• トマトカイウ

トマトカイウ

かなめさんがおっしゃることも大事だなって気づかせてもらいました😭✨それを愛情という表現でして頂けたこと気持ちが救われる思いです😭✨実母にキツく言われて少し落ち込んでたので💦出来る限り静かな環境で、生活音には少し慣れてもらえるように様子を見ていきたいと思います✨ありがとうございます✨!

• 1月20日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    音のある生活、いいと思います😊うちも起きてる時はテレビつけたり音楽かけたりしてるし、上の子はずーっと喋ってるし、刺激あると思いますが、
    寝るときくらいは静かな環境では気をつけてますよ!
    音のあるところで寝られない=神経質とは違うかなだと思います😊
    子育て頑張りましょうね!

• 1月20日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

私の気持ちに寄り添って頂いてありがとうございました😭✨娘は決して神経質ではないと母親の私が強く思うようにします✨😊❗️子育て頑張りましょう✨ありがとうございます!

• 1月20日
4兄妹♥4A

その子の性格もあると思いますが、やっぱり環境は大きいと思います!

我が家の子達は基本的にどこでも寝れますが、弟の子は静かなところでしか寝れません。

• トマトカイウ

トマトカイウ

育て方影響あるんですねー😭💦家の間取りが寝る部屋が襖挟んで隣がキッチンなので、寝たら何も出来なくて困ってるんですが、そうさせてしまったんですね😣寝てからも洗い物とかして音出して生活今更ながらやってみます💦

• 1月20日
ありさ

うちの子も同じタイプです!
慣れた実家や祖母の家、友達の家などは平気ですが、滅多に行かない義実家は寝ると置いていかれると思うらしく絶対に寝ません😂
寝る時は基本ラッコ寝でしっかり寝たと思ったら床に降ろします。お昼寝はテレビがついてても平気ですが夜は電気もテレビも消したら寝る時間って分かるみたいで寝ますよ😊
生まれた時からそのリズムなので崩れるのは許せないみたいです😂

• トマトカイウ

トマトカイウ

実家・義実家と遠方に住んでいるので家に居ることが多くて余計に神経質になってしまいました💦お昼寝の時間でもお出かけして外で寝るような癖を付ければ良かったかもしれないです💦ベビーカーで寝てくれたことは一度もありません😭今からでも音出しながら生活してみます😅

• 1月20日
  • ありさ

ありさ

まだ7ヶ月ですし改善は出来ると思います😊
    うちの子も最近は寝たらテレビを付けても起きませんし、物音でも寝てる時は爆睡してますよ!

• 1月20日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

改善出来ると言って頂いて希望が持てました😭✨最初は起きてしまうかもしれませんが頑張ってみようと思います❗️ありがとうございます✨😭

• 1月20日
yuzu

うちの娘も神経質になっちゃいました😂
なので、最近は音楽流してたり(自分の好きな歌)
テレビ付けてたり電話もスピーカーにしたりしてます!
結構騒がしくしていても寝てくれるようになりましたよ☺
元々は人の足音でも起きる子でしたが💦
結構改善出来ました☺️

• トマトカイウ

トマトカイウ

改善出来るんですね❗️😳今は寝たら抜き足差し足で(笑)💦アドバイスのように一度音がある生活を心がけてやってみようと思います!ありがとうございます‼️

• 1月20日
まーゆ

1人目は、神経質に育てました。なので静かにしてないと寝ません。ですが2人目は、上の子もいるし静かにしていられませんでした。常にガヤガヤ、ドタバタだったので今では、2人目は、ドライヤーしても掃除機かけても寝ている時は、起きません。

環境って凄く影響しているのだと思います!

• トマトカイウ

トマトカイウ

ドライヤーも掃除機でも起きないんですね!環境って大事なんですね😭💦今更気付いてしまいました😣確かに新生児の時は入院中、泣いてる赤ちゃんの横で寝ている娘が居たなと思い出しました😳音のある生活。。今更ながらやってみようと思います!

• 1月20日
あや

うちは、まさに同じ環境で寝かせてきました
この、内容見せていただいて、多少音のあるなかで生活させなきゃいけなかったんだ😱😱と。。
お昼寝は、テレビの前で寝るようにもなったのですが、音量を下げたり、音で起きないように、寝室に抱き抱えていったり、いまだにしてます💦
環境かぁ😣
ごめんなさぃ、つい共感してコメントしちゃいました💧

• トマトカイウ

トマトカイウ

コメントありがとうございます😭✨環境って大事なんですね😭💦今は誰かに追われてるの?レベルで娘が寝たら静かに過ごしてしまってました(笑)ちょっとずつ音出す生活頑張ってみようと思います😭✨

• 1月20日
ピナ助

分かります。うちの子小さいとき音に色々な音に敏感過ぎてすぐ泣いてしまう子でしたが、毎度音がうるさい母に、うるさいってば!と何度怒っても直らず、嫌がらせなの?!とマジギレよくしてました(笑)
そんな、ちょっとでビクビク泣いてたら神経質になるよ!と言われてよくイライラしていたけど、4ヶ月過ぎたあたりからビクビクしなくなりました!
慣れはありますよ!

でも、静かな部屋で寝かせてただけで神経質と決めつけるの私は納得いかないですね。その子の生まれ持った性格とか感受性はあると思いますよ😇
どちらにしても、科学的根拠なんて無いですけどね!
昔の人は迷信に縛られてるので、私は子育てで現代で分かってきた事をよく母に植え付けてます(笑)今は違うんだよ~って。私なら悔しいから、嘘ついてでも適当に、調べたらそれ生まれ持った性格なんだってよ~って言います🤣

• トマトカイウ

トマトカイウ

(笑)!育児のこと、実母に言われるとクソーってなりますよね(笑)🤣ここで皆さんにアドバイス頂けて本当に勉強になります✨少しでも音のある生活に慣れてもらえるよう今から頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
みっち

共感です。
うちの息子も静かな環境で育ち、静かでないと寝れません。
私も環境だと分かっているのですが、ある程度雑音のある環境で寝せつけることに少し抵抗もあり、そのままです😢
ママ会や、友人とランチの時は眠くても、騒がしいのでなかなか寝れずグズることもあるので、外出も加減しています。散歩だと抱っこヒモで揺れて気持ち良いのかよく寝ます。
私自身も、早寝早起き、寝るときは静か環境で育ったので、環境変えることに少しためらいもあります。。

• トマトカイウ

トマトカイウ

確かに環境を変えるとグズリそうで諦めて結局静かにしちゃってるかもしれないです😅💦家の間取りがキッチンとすぐ横に襖挟んで寝ているのでどうしても昼寝してしまうとご飯も作れないし、食器洗いも出来ないのが現状で、それには困っていますが😣💦せめて生活音くらいには慣れてくれると助かるんですけどね😅ちょっとずつ試して様子みていこうと思ってます😣💦お互い忍び足生活大変ですよね💦

• 1月20日
HARUTO&KOHARUmama

うちも日中は私と二人きりなので静かな環境に慣れてしまい、実家へ連れて帰った時に賑やかなとこで全然寝れない子でした💦
実家に1ヶ月いるうちに多少慣れたみたいです😳
なので、朝寝とお昼寝はテレビを付けたまま寝かせるようにしてます😊最初は起きてしまうかもしれないですが、段々寝られるようになると思いますよ🙌未だにビニールと食器の音だけは起きてしまいますが💦テレビと足音では、起きることは減りました✨

• トマトカイウ

トマトカイウ

慣れも少し必要なんですね✨😊1ヶ月で少しは慣れてくれるんですね😳起きちゃう音は少なからずありますよね😊💦私も少しだけ音に慣れてもらえるように様子を見ていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月20日
てぃー

うちもいつも子供と2人きりで静かなので、実家で従姉妹のお姉ちゃんたちと一緒にいるときはなかなか眠れず大変でした💦
でもお姉ちゃんたちと何度か会って一緒にいるうちに慣れてきたのか眠れるようになってきた気がします!
まだ7ヶ月ですし、これから色んな環境に慣れていくんじゃないでしょうか😊
少しずつ音にも慣れるといいですね👍🏻

• トマトカイウ

トマトカイウ

今は娘が寝ると旦那ともヒソヒソ話でトイレも気を使って起きてからにしようとかになってしまってるので、少しだけても音に慣れてもらえるように普通に生活して様子を見てみます✨色んな環境で過ごさせてあげるのもいい経験になりますよね😊✨ありがとうございます!

• 1月20日
ゆーゆー

うちと全く同じです😱
日中は2時間ほどでねむねむタイムに入り抱っこ紐で寝かしつけです。抱っこ紐であれば人混みでも寝れることもありますが、お店や支援センターではほぼ寝れないですw限界になると少し暴れてから寝ますww
授乳も家で静かにしてないと、あっちこっち向きたい放題でほぼ飲みません😅なので逆に家でのお昼寝の時と授乳の時は最近、テレビつけるようにしてます🤣
うちも実母に静かにしすぎ!と言われましたが、大切な私の自由時間なので、気にせず静かに海外ドラマ見たり、携帯いじってますww昼寝はほぼラッコ抱きなので余計に…
ちなみに人見知りも相まって姉の家で一家大集合した時は夜の寝かしつけが全くダメで、泣き続けて盛大に吐き戻してました😅
環境もありますが性格も少しは関係あるような…!
長くなりすみません💦

• トマトカイウ

トマトカイウ

とても似てます😳!授乳も一緒で、車で高速のサービスエリアの授乳室ですらもキョロキョロして飲まないですね😅💦年末年始の大集合の時、同じく苦労しました😭💦性格もあるかもしれませんね🤣極端な静かにし過ぎは良くないとここで知ったので生活音くらいには慣れてもらえるように様子を見てやっていきたいと思います!お互い大変ですけど頑張りましょう😆❗️コメントありがとうございます!

• 1月20日
たむ

エアコンや加湿器、空気清浄機の微量な音くらいを、ずーっとつけながらねんねすると、胎内にいた時に似ていて安心して眠れる…なんて聞いたことあります😊
今後保育園とか預けること考えてるのであれば、多少の音には慣れてもらわないとちょっと困りそうですよね😅

でも神経質に育てたから…なんてそんなことないと思いますよ!その子その子で違いますから☺️

• トマトカイウ

トマトカイウ

コメントありがとうございます!機械音と胎内の音って似ているんですね😳✨保育園の事を考えると音に慣れてた方が良いですよね✨😳
    育て方ではないと言って頂けて救われます😭💦これからも愛情もって育てていきたいと思います✨ありがとうございました!✨

• 1月21日