※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳間隔について悩んでいます。夜中に3時間おきに起きてしまい、授乳後にまとまって寝ないことが心配です。量を増やすタイミングや寝かしつけに苦労しています。どうすれば間隔が空くようになるでしょうか?

来週の土曜日で2ヶ月になる男の子のママです。
かなり長くなります。また、まとまりのない文書ですみません。

ママリで夜の授乳間隔について検索をしていろんな方のコメントを見ていたら、同じ月齢くらいの子を持つママさんが夜最後の授乳を済ましたら22時〜7時まで爆睡しますと書いていて驚愕しました。
うちの子は1日7回3時間おきに(ミルク5回、搾乳2回)大体120〜140mlをその時々で量を調整して与えています。夜中から朝にかけても3時間おきに起きてくるのでミルクをあげているのですが、夜最後に飲ませる量が少なくてまとまって寝ないのでしょうか?
よく吐き戻しと唸ることがあり、以前助産師訪問の際に相談したら、飲ませすぎが原因と言われたので、量を増やすタイミングもどうしたらいいものかと悩んでいます。ちなみによく飲む子なので、たぶん与えれば与えられただけ飲みそうな気がします。でもそうしたらきっと吐くし唸ります。ゲップさせたあと15分縦抱きしてても吐く時があります😓
日中はミルクをあげてすぐ泣くときもありますし、1,2時間後に泣くときもあります。でもほとんど1時間ちょいしかもちません。そういう時はオムツ変えたり、抱っこしたり、暑い寒いを確認したりしてますが改善されません。ミルク飲ませてご機嫌さんの時に抱っこしても、ゴソゴソ動いて仰け反ったりするので抱っこもあまり好きではなさそうです。ミルクなのでなるべく3時間以上開けたくて結局最終手段で毎回おしゃぶりに頼ってしまいます。おしゃぶりも可哀想ですが嫌そうに口から出そうとするのを半ば無理やり吸わせています。夜から朝にかけての授乳は3時間ごとではありますが、毎回飲ませたら次の授乳まで寝てくれます。夜から朝までぶっ通しで寝ずとも皆さん大体4,5時間寝る子が多く見られるので、どうやったらそれだけ間隔が空くようになるのか知りたいです。抱っこを嫌がる?ので夜の寝かしつけも毎回時間がかかり苦戦しています。

コメント

ハウル

まずお子さんの性質?寝る子は寝るし寝ない子は寝ないらしいです。

助産師さんのところには定期的に通っていますか?

私の感想として、助産師さんや保健士さんのお話は話半分くらいに聞くようにしています。
人それぞれ言うことも違うし、ただ愚痴りたいだけなのにある知識の範囲だけで、無理やり解決しようとしてきたりするな、と思います。

助産師さん、保健士さん、いらしたら本当にごめんなさい。

ちょっと話がそれちゃいましたが、もしその助産師さんに相談したのが一回だけだったら、飲ませ過ぎに対してそんなにナーバスにならなくてもいいのかな?と思いました。

それと、三時間はまとめて眠れるなら2ヶ月で優秀なんじゃないかと思いました☺️

質問の答えになってないかもしれないです(>_<)ごめんなさい💦

• m・mama

m・mama

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    ご回答ありがとうございます☘️
    助産師さんのところは通っているわけではなく、以前新生児訪問で自宅に来ていただいた際の話です🙂
    年末年始の兼ね合いで新生児期が終わってからになりましたが…。
    そうですね、話半分で聞けたらいいですよね。
    私自身言われたことや本に書いてあることはそうしないといけないと堅く考えてしまいがちの性格で、また、今回初めての子どもということもあって余計にナーバスになっていました😓
    自分の性格を考えた上で育児書などの本は読まないようにしていました。
    しかし最近最後の授乳を済ませたら4,5時間空くようになりました✨
    あんなに悩んでたのはなんだったんだろう…😂(笑)

• 1月22日
momoriQ

おはようございます。
頻回な夜間授乳、毎日本当にお疲れ様です。

アドバイスではなくて申し訳ありませんが💦私の長男も二ヶ月の頃は夜全然まとまって寝ませんでした(^^;)
3時間おきには起きていたと思います。
母乳もとても良く飲む息子で、吐き戻しも多かったので、毎日毎日大量にガーゼを使用していました。
それこそ、全然吐き戻しをしない子を持つ友人にびっくりされるくらいに。

まいむさんと同じように、まとまって寝るお子さんの話を聞いて驚愕していました💦

色々工夫しましたが結局睡眠時間はほぼ伸びず、、、これが個性なんだとこちらが諦めることにしました(^^;)

その後もだいぶ長い間、夜中頻回に起きていましたが…今ではほぼまとまって朝まで寝てくれるようになりました!

ご飯も沢山食べて、元気に成長してくれています(^^)

私自身、夜でも物音がしたら比較的敏感に目を覚ましてしまう方なので、息子もそれに似てしまったのかなと思っております。

寝不足だと、本当に心身共に辛くなりますよね(◞‸◟)。。。
なんのアドバイスでもなく申し訳ありませんが、私も当時しんどかったのでコメントしてしまいました。
どうぞお身体大切になさって下さいませ。

• m・mama

m・mama

お返事遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    ご回答ありがとうございます☘️
    同じような経験をされた方の話を聞いて少し安心しました☺️
    実はここ数日前から夜最後の授乳を済ませたら次の授乳まで4,5時間空くようになりました!
    ただし寝かしつけに苦戦するので、いつも最後の授乳が11時ぐらいになってしまって寝入るのが1時前ぐらいになって、結局は3時間後ぐらいに次の授乳なってしまうんですけどね😓
    これが最後の授乳を済ませてすぐ寝てくれるようになればいいなーと思っています、あともう少し早めの時間で(笑)

• 1月22日
手毬歌

熟睡する子は羨まし過ぎますよね。

うちの子はあと1週間で3ヶ月になります。2ヶ月になる頃は寝る前にぐずって多めに授乳してましたが、夜中はきちんと?!3時間ごとに起きてギャン泣きしないまでも「うっうっ…うっうっ…」と言って起きていて、授乳してました。

寝かしつけは、抱っこ紐やスリングなどで体を固定させてしまい、部屋の中を歩き回って寝かしつけてました。

最近ようやく、夜中は4〜5時間寝てくれるようになりましたが、爆睡には程遠いです😂

夜寝てくれるようにと昼間起こしておこうと思ってると、あまりに起こし過ぎてギャン泣きしたり…。難しいです。

抱っこしたときに仰け反るのはうちの子もやってました。抱っこが嫌というより、成長段階だと思います。今は仰け反るより、手足をバタバタさせて毛布を剥ぐようになってます。

あと、うちの子はお母さん抱っこだとおっぱいマシーン(母乳なので)だと思ってしまい、上手く寝られないことがよくありました。なので、旦那に寝かしつけてもらうこともありましたよ😊
旦那さんに夜寝かしつける時にちょっと協力してもらうのはどうでしょうか?

3時間ごとに起きてると、寝不足になって情緒不安定にもなるので、昼間、赤ちゃんと一緒に寝る時間を作ってくださいね。

もう少ししたら、音に反応したり、目でものを追うようになったり、赤ちゃん自身も成長していく中で状況が変わるかもしれません。

うまい答えになっていなくてすみません。
あまり比べすぎず、その子の個性として見てあげるといいと思います。
お互い夜の授乳、頑張りましょう!!

m・mama

お返事遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
ご回答いただきありがとうございます☘️

ここ最近連続で夜最後の授乳を済ませたら次の授乳まで4〜6時間空くようになりました🙂
でも授乳を済ませても寝かしつけに時間が1,2時間かかるので、結局こっちはいつもと変わらず3時間くらいしか寝られないのですが…笑
でも3時間でも寝られるだけありがたいですよね🙌🏻
うちは寝るのが遅いので朝起きるのも遅めで、なかなか早寝早起きのリズムにできません。そもそも私自身まだまだ寝る時間が惜しく、息子がまだ寝てるから〜とそれに甘えて私も一緒に10時くらいまで寝てしまっているのです💦

仰け反りと手足バタバタは結構早い段階からしていて、いつも気づいたら毛布はがれてました😓
ミルク飲んだ後のご機嫌さんの状態でも抱っこしたらグズグズなるので抱っこ嫌いなのかなと思ってました💧

確かにお母さんだと母乳の匂いもするでしょうし、それで上手く寝られないことはあるかもしれないですね。実際旦那が抱くと落ち着いてることが多いので、夜の寝かしつけは旦那に基本任せています。

昼間は家事や自分の食事を済ませているとなかなか寝る時間が作れませんが、夜は授乳と授乳の間の時間で寝られているので、そこでしっかり睡眠を取って頑張りたいと思います!
ありがとうございました!