※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
ココロ・悩み

共働きで5ヶ月妊娠中。家事ほぼ一人で。旦那は手伝わず、休みも合わず。ゲームばかりでイライラ。他の旦那さんは手伝ってくれる?

共働き妊娠5ヶ月です。
あれやって、これ取って、持ってきて
私は家政婦でしょうか。
洗濯物はわたし。掃除もわたし。
ご飯洗い物は9割わたし。
悪阻で寝てた日は明日やればいいよって
言ってくれるけど、その明日やるのは結局私。
最近はお腹も少し出てきて体も重くなってきて
手伝って欲しいとお願いはしましたが1日のみ。
精神的にも不安定で涙が出てきます。

余談ですが旦那さんとは全く休みの日は合いません。
なので帰ってきて夜くらいは話をしたり
仲良くしていたいのですが、、、
携帯アプリのゲームばかりソファーを占領して
やっている旦那にイライラします。
でもすごく好きなんです。
でもイライラするし愚痴を書き出したら
止まりません。

みなさんの旦那さんは家事とか手伝って
くれているんですか?

コメント

mnt

共働き→現在専業主婦ですが、
やってくれませんでした!
家事は10割私負担、生活費折半で
何度言っても変わらないので、
旦那に何も言わずに仕事辞めました!
旦那だけの収入でもやっていけるので、
家事をしてくれないなら、
私が家事を全てするから養って。といいました。

  • アヤカ

    アヤカ

    すごいですね!!
    そんな勇気ないです(´・ω・`;)

    • 1月20日
Saa

うちは妊娠中も産後も家事なんて一切しません💦
育児はほとんどするので
まあいっかと諦めてます…

  • アヤカ

    アヤカ

    諦めるしかないんですかね、、、

    • 1月20日
Sally

辛いですね…
うちは、妊娠中の前半は自宅安静になり、甘く考えていて家事をしたらまた出血して、先生にとても怒られました。もちろん主人もです。それからは私は2ヶ月寝てすごし、家のことはすべて主人がしました。後半は1ヶ月半入院したのでもちろんすべて主人です😂
一緒に検診についてきてもらって、先生の前で、家事をするとお腹がはって…って言ってみるとか❗

  • アヤカ

    アヤカ

    検診も休みが合わなくて一緒に行けないんです(´・ω・`;)だからきっと余計にパパになる自覚も生まれてこないですよね。

    • 1月20日
raachan

一度話し合ってみた方がいいと思います。
早めに。
じゃないともしも手遅れになったら
大変ですよね…‪
私はつわり軽い方だったし
元気な妊婦でしたが
炊事洗濯掃除等、かなり協力してくれました。
今でも家事育児協力してくれます。
妊娠中に一緒に勉強しました!
お腹に命がいるということが
どういうことなのかなど。

  • アヤカ

    アヤカ

    そうですよね、、、。
    もっと大きくなってきたら
    やってくれるのかな?なんて
    思いながらもうすぐ6ヶ月に入ります。
    話し合う機会作ってみます!

    • 1月20日
ははる

掃除は旦那で、ご飯や洗い物は私がしてます。
洗濯物なども結構やってくれます。
今は、まだ5ヶ月でいいかもしれませんが、臨月近くなるとかなりお腹も出てくるので辛いと思います。
今のうちから手伝ってくれないと困りますね😰

しかも、妊娠中でなくてもあれ持ってきてや、あれやっては酷いですね😂
私そんなに旦那の面倒みませんよ🌀
やらなくていいと思います。

  • アヤカ

    アヤカ

    もっと大きくなったらやってくれるのかな?なんて甘い考えを持っています。😂
    今からならないと急になんて無理ですよね。。。

    • 1月20日
ねっこ

わたしも5ヶ月の頃アヤカさんと同じ状態だったのでとても同感してしまいました。
洗濯も掃除も食事もわたしでした。
ゴミ捨てくらいしてよって言っても「嫌だ!」の一点張りで😞
しかも夫はパートで15時30分くらいに帰ってくるのにわたしは正社員で早くても18時頃にしか帰宅できず、わたしが帰宅してもゲームしてるかパチンコに行って家にいないかで、マタニティブルーも重なりイライラはMAX!
よく1人で布団で泣いてました💧
ママリでは「そんな旦那さん必要ですか?」「離婚したほうがいいですよ」と言われるような夫でした…

すごく好きな気持ちはもちろんありました。
でもさすがに我慢の限界で、義母に愚痴って家族会議をしてもらい、義母に責められ義父に諭され義弟になだめられ、ようやくゴミ捨ては一緒に(それでも1人じゃ行かないんですけど)、掃除はたまにするようになりました😅

とにかく話し合ってみてください。
夫は家族にも言われ、ようやく少し目を覚ました程度ですが、何かお腹の中で勝手に元気に育っていくと思ってたみたいで、マタニティブルーとかもめっちゃ軽く考えてました。
わからせるには話すしかないです!

  • アヤカ

    アヤカ

    そうだったんですね、、、、
    旦那さんのほうが早く帰るのにそれはキツイ😭😭
    義母に愚痴、、、わたしも限界が来たらやってみます!!
    でもその前に自分で伝えなきゃですよね。

    絶賛マタニティブルーでイライラして毎日泣いています。笑

    • 1月20日
なちゅめ

私の旦那さんはとても協力的ですよ☺️✨
つわりで寝たきりだった時も、今もですけど、ご飯洗い物してくれます。
洗濯は苦手みたいで、私がしますが、もともと料理も好きな人なので、全然苦じゃないよ、と言ってくれます😊
これから子供も産まれて、1人でなんてできないから、協力してほしいですよね😅

  • アヤカ

    アヤカ

    素晴らしい旦那さんですね😭👏💓
    うちは今がこれなので産まれてからも心配です。

    • 1月20日
deleted user

積極的に家事育児をしてくれます。
けれども以前は、暇さえあればスマホゲームをして、私ががあれやって、これやってって言わなければ細かい家事に気づいてくれませんでした。(言えばやってくれるけど、言うのがしんどかったです。)
1人目出産後にストレスが溜まり、不満をぶちまけました。その後は冷静に話し合い、今では細かいところも気を使ってくれています。
ストレスが爆発する前に、また子供が生まれてくる前に、きちんと話し合ってお互いの理解を深めた方が今後の為だと思いますよ!

  • アヤカ

    アヤカ

    そうですよね、、、
    勇気を出して子どものためにも話すべきですよね。
    今はもうストレスでしかないです。

    • 1月20日
   こころ

うちの旦那も殆どやりません。育児はまぁまぁです。(私も正社員フルタイム)ご飯は私、皿洗いは旦那と決めてもやらず。三回位ぶちギレたらようやくやってくれるようになりました。
三回目に「あんただけが稼いでるんじゃない。こっちだって稼いでるからやることやって!」と怒りましたよ😡

  • アヤカ

    アヤカ

    旦那に甘い嫁なので本気で怒るべきですよね。
    ほんと!旦那だけが稼いでるんじゃない!その通りです。
    仕事して疲れた〜って言ってくるのがムカつきます。

    • 1月20日