※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

娘は細かい作業が苦手で、知育おもちゃに興味が持てず、体を使う遊びが好き。集中力が心配。どんなおもちゃが適しているでしょうか。

娘は細かい作業が苦手で、知育おもちゃのような物もできないとすぐ諦めて他のことをやりに行ったり、とにかく動きたくなっちゃいます。
もう一回やってみよ~と促しても興味なし。
知育以外のおもちゃも1つの物でずっと遊ぶということはなく、少し触っては次へ、の繰り返しです。
その代わり体を使う遊びは大好きでアスレチックや滑り台、走り回ることはずっとやってられます。
根気強くチャレンジしたり集中して取り組めるようになるか心配です…

あとそういう子にはどんなおもちゃを買ってあげたらいいでしょうか。

コメント

チビパンダ

うちの息子も1つのオモチャでずっと遊びません❗😃w 両手に別々のオモチャ持ってますが、気になるオモチャが視界に入れば直ぐ様手に持ってるオモチャ捨てて飛び付きますがすぐ飽きます😅w
そしてずっと動き回ってて滑り台をひたすら遣ってる子です😭w
今の所、比較的長く遊んでるのはビーボ君とお絵かき板(書いて消せるオモチャ)くらいです✨

そらん

うちの娘もそうでしたが、だんだんと集中して取り組めるようになってきました😊
パズルも苦手ですぐに諦めたり、「これはどこ?」と聞いてきていましたが、だんだん好んで自分で考えてやるようにもなったし、積み木、粘土、ピーズ遊びなんかも、集中して最後まで作るようになりました。とは言え、まだ、すぐに興味の対象が移ることも多いですが。
たまたま今は興味がないだけで、新しいものを与えなくても、今あるものがしばらくしてからお気に入りになるかもしれませんよー😊

リエ

同じ感じですが、支援センターとかで周りがパズルやりだすと参加してますよ😊あと、支援センターで工作の時間があり偶々連れて行ったら夢中になってました。本人希望で複数個作成しました。