※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

赤ちゃんを縦抱きしたら首が横になりました。障害はないか心配です。自分を責めています。心配なので相談します。

今さっきの話なんですが、ゲップをさせようと縦抱きにしたときにガクッとなって首が横にグランとなりました。これにより何か障害になったりするのでしょうか。すぐ元に戻したのですが、父親に何しとるんと言われ、自分自身も初めての育児で不安なこともあり泣いてしまいました。
赤ちゃんは特に泣いてもないし今はスヤスヤ寝てますが、とても心配です…私がもっとしっかり支えていればよかった…と自分を責めてばかりです😭

コメント

ゆん

赤ちゃんが泣いていないのであれば大丈夫ですよ☺️✨私も時々ありましたよ💦
床に落としたわけではないし、赤ちゃんもいつも通りなら大丈夫ですよ😊

• はるち

はるち

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんいつも通りなので大丈夫だと信じます😭

• 1月20日
こぐま

私も何回もありましたよ😅
怖いですよね、首座ってない時期は💦

• はるち

はるち

首すわってないので気を遣ってたつもりなんですがグラッとしちゃいました😥私の縦抱きが下手なのもありますが😭

• 1月20日
  • こぐま

こぐま

ありますあります(^^)
    その後変わりなければ大丈夫ですよ!
    だけど、何でも気になっちゃう気持ちすごーくわかりますよ!

• 1月21日
海波

私も初めての育児で同じことしました。
でも、今は何事もなく育ってますよ😁

お父さん、少し強く言い過ぎましたね😵
初めての育児で誰でも不安なのに。
泣いてしまうのは当たり前です。

お子さんの生命力を信じましょう😌
多少のことではならないですよ😌

お互いに初めての子育て頑張りましょうね🤗

• はるち

はるち

何事もなく育ってるの聞いて安心しました😢
    初めてで何もわからず常に検索魔になってます💦
    お互いがんばりましょう!

• 1月20日
カナミ

なりますなります!私も何度かやってしまって、凹みました😭
保育士さんに相談したりしましたが、前後に激しく揺さぶったりすると揺さぶられっ子症候群になったりするけど、グランとかカクッとなるくらいは大丈夫だそうです😊👌

• はるち

はるち

びっくりしたらしく目は開けたのですが泣きはしませんでした💦
    大丈夫とゆう意見が多いので少し安心しました☺️

• 1月20日
まみたす

泣いたり吐いたりしてなければ大丈夫だと思います、し、そんなの正直日常茶飯事です(笑)
揺さぶられ症候群はものすごい速さで前後に何度も何度も振られない限りならないので、ちょっとグラッとなるくらいじゃ大丈夫だと思います。
初めてだと不安でいっぱいですよね、そんな事で自分を責めて泣かなくても大丈夫ですよ!

• はるち

はるち

今のところ吐いてもないので大丈夫だと信じてみます😢
    揺さぶられ症候群、そんな強く振られないとならないのですね。安心しました☺️

• 1月20日
木暮

揺さぶられっこ症候群の事ですかね😅
あれは、何度も頭を前後ろにガクガク揺さぶらないとならないそうです(虐待レベルですね)
それに、皆さん首が座るまで1回はガクっとさせてしまった事はあると思いますので、その程度で障害に繋がるようなら、首が座るまで怖くて抱っこできませんよ👐🏻
うちも、新生児期に車で移動する事もあり、揺れについて、とても神経質になっていました💦
でも、私の両親は凄い勢いで横抱きユラユラするし、私もそれで育てられたんだから大丈夫だろうな、と思っています😌

• はるち

はるち

ちょっとのことじゃ揺さぶられっこ症候群にならないのですね。安心です☺️
    初めてのことばかりで何事も悪い方向に考えちゃいます😭縦抱き苦手なのでこれからはもう少し気をつけてしようと思います😢
    皆さん同じような経験があるということで自分だけじゃない、と安心しました、ありがとうございます🙌🏻

• 1月20日