※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ、
子育て・グッズ

2歳の息子が鼻水と咳で病院に行ったが、鼻風邪と言われた。熱は37.4℃。保育園でインフルエンザが流行中。今朝病院へ行くべきでしょうか?予防接種は2回受けています。

2歳の息子がいます。
インフルエンザの件で相談です。
一昨日から鼻水と咳があり病院にいったら鼻風邪ですといわれました。熱は37.4でした。
昨日は普通に保育園にいき少し顔色悪いかな?と思い熱を測ったら37.2でした。夜中は身体が痛い痛いとぐずぐずでした。
保育園ではインフルエンザが流行っているみたいで
今朝病院連れて行ったほうがいいでしょうか?
2回予防接種は受けています。。

コメント

妃★

インフルエンザならあからさまに38.5度超えの熱が続きます。こまめに熱を計ってみましょう。
インフルエンザなら発症から48時間以内に薬を飲まないと効かないとされている(自然治癒と同じ)ので一昨日からの鼻水と咳からインフルエンザを疑うならもう有効な手だてはないので、病院に行ってもいいことがないかもしれません。
予防接種をしてるなら症状は軽めになるでしょうし。
でも最初の病院で風邪と診断されてることもふまえて、私も風邪に思います。
インフルエンザは鼻水と咳は主症状ではないというのもあります。(咳と鼻は少ししか出ない)
心配なら病院ではなく今日は自宅療養が良いでしょう。でも働くママとしては、機嫌が悪いことと身体が痛いと言ってることを先生に引き継いで保育園で様子を見てもらうかな。
最終的には親の判断ですからねぇ。