※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさんまま
妊娠・出産

妊娠中の腰痛で悩んでいます。整骨院で電気治療ができず、整体を考えています。妊婦が整体に行っても大丈夫か不安です。整体の経験者のアドバイスを求めています。

22wのありさんです。
腰のヘルニア持ちもあり妊娠初期から腰が痛くて立てなくなったり歩けなくなったり……腰をかばうせいか首、肩、腰、足と全身痛くて毎日大変です。
整骨院には通っているのですが電気はかけられないので、あまり良くなりません。

友達に整体は楽になるよと聞いたのですが妊婦は整体に行っても大丈夫なのでしょうか?
整体は初めてなのでボキボキするイメージしかなくてコワイです。
整体に行った事がある方、整体の事教えて下さい。

コメント

02

すみません!質問とは的が違った回答になりますが、骨盤ベルトってもうしてますか?
ヘルニアで手術してましたが正常分娩で出産した友人は妊娠中「骨盤ベルトめっちゃ楽✨」と言ってました。

• ありさんまま

ありさんまま

妊娠初期からとこちゃんベルト2を購入し使っていますが、やはり骨盤はグラグラでよく腰が炎症している状態になります

• 2月4日
たいやき

わたしは過去にヘルニアのオペをしており、腰痛とは長い付き合いです。
日頃から接骨院に通院。信頼できる先生と出会え、妊娠後もお任せしています◎

整体などの治療院は良し悪しがあると思います。自分に合うかは通ってみないとわからないところがある気がします…
口コミなどが分かるようでしたら、参考に一度受診されてみてはいかがでしょうか?

わたしの場合は、妊娠後の方がホルモンバランスの変化によるものか、腰回りの筋緊張は多少緩くなりました。
それでも、少し長めに歩いたり、多くの動作が伴えば腰痛は出ます。
5ヶ月目に入る頃から、骨盤ベルトを適宜使用するようにしました。
ただ、ずっと締め付けているのは浮腫みにも繋がるので、つけっぱなしではなく仕事中をメインにしています。

後は、冷やさないことや時間が取れる時はマタニティヨガをしたり、毎日スクワットは欠かさないようにしています。

後期に向けて腰痛悪化の心配はありますが、日頃のケアで少しは緩和されるかとも思います(๑′ᴗ‵๑)

• ありさんまま

ありさんまま

マタニティヨガ…仰向けに寝れず断念
    散歩…最近、腰が炎症中の為ひかえめ
    悪循環で体重ばかりが増量中(>_<)

整骨院の先生も長年お世話になっている良い先生なのですが、1度口コミを見て整体にも通ってみようかと思います。

• 2月4日
  • たいやき

たいやき

保険適用外ですが、カイロプラクティックもオススメです◎
    こちらも合う合わないはあるかと思いますが、参考にされて下さい!

• 2月4日
  • ありさんまま

ありさんまま

先ほど予約がとれ初、整体に行ってきました。
    腰はあまりいじれないとのことで首、肩中心にやってもらいましたが、凄く軽くなりました‼
    カイロも気になっていたので
    いいお店ないか探してみます。

• 2月4日
  • たいやき

たいやき

少し楽になられたようで安心しました◎
    あたたかくして、ゆっくり休まれて下さいね!

• 2月4日
ぐぅちゅけ

私もヘルニアもち。妊娠初期の時に聞いたら、薬はやめて、塗るタイプの湿布みたいのはやめて、張る湿布なら大丈夫だからって言われたんで…痛い時湿布はって、コルセットまいてましたょ(・・;)その病院によると思いますけど…(>_<)

• ありさんまま

ありさんまま

腰が炎症中は整骨院でいただく妊婦も使える湿布ははりますが、常に腰か骨盤は痛いので毎日湿布は腰がかゆくなってしまいます。

• 2月4日