※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかりストレスです。対処法はありますか?規則正しい生活をしていますが、寝る前に絵本や子守唄を試しています。

寝かしつけに1-2時間かかるんですが、対処法あるでしょうか?毎日の寝かしつけに時間がかかり過ぎて、自分の時間がなくなりストレスになりつつあります…(T_T)

規則正しい生活をしていると思うのですが…寝る前も絵本を読んだり、子守唄を歌ったりしています。

6時半 目覚め
8時 保育園送り
11時半 昼ごはん
12時 お昼寝
14時 目覚め
17時 保育園 迎え
17時半 お風呂
18時半 夕食
19時 遊び
20時半 寝かしつけ開始
21時〜22時 寝かしつけ完了

コメント

ぷくぷく

月齢は違うのですが…

お風呂から上がって一時間~一時間半で深部体温が下がり、眠くなると聞きました。
確かにうちも、お風呂から一時間位で眠くなり、ベッドに置いて20分以内には寝付いています。

夕食か遊び→遊びか夕食→お風呂にしてみてはどうでしょうか?
お風呂上がりに歯磨きしたり次の日の用意したり、絵本読んであげたりしていたら、一時間くらいになりそうですよね?
遊んでいて、さあ寝るよ!となっても、興奮して寝付きが悪くなる気もします💦

• ポインター

ポインター

お風呂を最後にしてた時期もあったんですが、現在と変わらず…20分で寝るなんていいですね!

• 1月19日
‪‪❤︎‬

夕食→お風呂→就寝が1番生活リズムつきやすいですよ😌💦
遊びからの寝かしつけで絵本や子守唄は、遊びの延長ですし絵本読むことで考え脳も活性化するので個人差ありますが寝にくくなります。

うちは上記の流れで寝かしつけは早いと3分、長いと30分です。

• ポインター

ポインター

それをしてた時期があったんですが、現在とあまり変わらず、時間がかかっていまして…それで今の形態になっています

• 1月19日

そのタイムスケジュールであれば疲れて寝てくれそうなものですが😓
うちは寝かせる前に寝室で10分、15分寝かしつけして寝なそうだったらそのまま寝室から出ていきます😅

はい❗もう寝るよ~🎶おやすみ~✴

って😅

大体扉閉めた瞬間泣きますが、ものの数分で寝落ちするのでそうしてます😓

• ポインター

ポインター

一人きりにすると大泣きして自分でドアを開けて出てくるので、うちではできないですね(T_T)数分で寝るって羨まし過ぎます

• 1月19日

退会ユーザー

なかなかの強者ですね😨
    うちの子もたまにありますが…
    体力が有り余ってるのかな❔
    良いことですけどママは大変ですね😱

• 1月19日
あおむし

1歳になると寝るまでに時間がかかるんですね😳
0歳児の娘は18:00頃食べて19:00頃お風呂入って、2時間後の21:00頃には寝てるけど…
年齢が上がるにつれて変わるんですね😵💦

• ポインター

ポインター

保育園で最近まで3時間近く寝ていたのも関係あるのかもですが、今は2時間なのにって思います…

• 1月19日
pipipipipi

私は隣で寝たフリしてるだけですが、わりとすぐ寝ます!

スケジュール的には
8時起床
8時30〜9時 ご飯
遊ぶ
10時おやつ
遊ぶ
12時ご飯
13時昼寝
15〜16時おやつ
18時ご飯
遊ぶ
20時お風呂
21時就寝 です!
寝かし付けは8時45分くらいからで21時には寝てます🙌🏻

• ポインター

ポインター

就寝前にお風呂にしてたことがあったんですが、あまり変わらず…わずかな時間でお休みできるってうらやましいです

• 1月20日
EHまま

うちもいろいろ早く済ませても結局寝るのは11時くらいです。
9時に寝室に行くのですが、何しても2時間コースです(T-T)

• ポインター

ポインター

早く寝かしつけたいのに遅くなるって母子ともに体力面でもキツイですよね。どんどん寝かしつけが苦痛になってきてます

• 1月20日
  • EHまま

EHまま

あー今日も地獄の寝かし付けが始まるわ〜って感じですよね😭
    早く寝てくれなきゃ明日に響きますよねー、特に母(笑)
    ちなみにうちの娘は1時間だらだら寝ないので良い加減に寝れ!って叱り気味で言うと寝ます(笑)
    それもイラッとします(›´ω`‹ )

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

そのスケジュールでいいと思いました😄
うちも30分〜1時間ぐらい寝てくれなくてドタバタしてます。ひたすら寝たふりしてます😣
私は寝かしつけてから家事だと、なかなか寝てくれないときイライラするので、寝かしつけるときに私も一緒に寝ます。安全に配慮したお部屋で寝ていればイドリさんが先に寝てしまうのはどうでしょうか?😣