※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

3歳の娘のオムツトレーニングが進まず、悩んでいます。幼稚園でも進捗が見られるが、家庭では漏らしや尿汚染が続いています。この状況でどうしたら良いか迷っています。

3歳の娘のオムツトレーニングが進みません。
事情があり、最近ようやくオムツトレーニングを始めました。
日中布パンツを履いて、約1時間ごとにトイレに行かせたり、自分からオシッコと教えてくれたときにトイレに行くのですが、全て空振りです。
本人は出たと言っているのですが、一滴も出ていません。
3時間くらい間隔は空いています。
ですが、何度トイレに行ってもオシッコは空振り、パンツを履いた直後に漏らしてしまう感じです。
幼稚園でも進めてくれていて、保育士さんに伺ったところ、幼稚園では定期的に自らトイレに行きオシッコも時々出ており、そろそろ大丈夫そうだと考えているほどなのだそうです。
ですが、ほぼ毎日尿汚染したパンツやズボンは持ち帰ってきています。家での状況を見ると、ホントか?と疑ってしまうくらいです💦

1人目の子供はトイレに行けばオシッコは出たので割とすんなりとオムツ卒業できました。
今回はこのような感じでどうしたらよいのかわかりません。
このやり方で良いのでしょうか?
根気強く続けるしかないのでしょうか?
何か良い手段はありますか?

コメント

h1r065

朝一起きたときとお風呂のときにおしっこ練習。
おしっこ自分で出す感覚まだよくわかってないんじゃないですか?

1時間ごと誘ってもそのときにでないのはほんとうで、出そうとするのもタイミングあってないから失敗かなと。

服脱いでお風呂場でおしっこをさせてみたらどうですか?
目で見て確認で本人がわかると思うのですけど。

うちは二人目からトイトレというほどなんにもしてないです。

お風呂でちっちしてで出して本人が確認してからおまるでとか気が向いたときに座らせたりやらでおしっこは即でるとかコントロールは二人目即できてました。

3歳2カ月終わりからオムツで2時間ごとにいま行かせてる園で誘ってもらいで時間間隔も空くからパンツしようでした。
うんちはオムツでしてましたがパンツからオムツに変える時間なくておまるに座りで出来てからはうんちもすんなりおまるでとかで2週間くらいで日中はパンツにうつれて失敗も一人目に比べて少ないし、苦労なくはずれました。

その兄を見てる1歳半がちっちとおまる、補助便座でトイレ座るとかです。

朝とか出るかなーのタイミングでウンチやおしっこ成功してはありましたが継続的にはしてなくてついでみたいなでしていてこちらもお風呂場でちっちはと練習してるぐらいでした。

出るときと出ないときでありましたが出ることを認識してはきていてちっちとかアピールは1歳8カ月からすごいです。

実際本日もおまるでちっちというから座らせたらおしっこはしてました。

コントロールできるようになってきてます。

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございます😊
    確かにオシッコを自分で出す感覚よくわかっていない可能性はあると思います!
    お風呂でしてみて感覚を覚えさせるのいいかもしれませんね。やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • h1r065

h1r065

お風呂なら流せばいいだけですから。

失敗とかなくストレスどちらもないしお子さんも座っての緊張感よりプレッシャーとかない気します。

• 1月20日
さり

トイレ後すぐに漏らしてしまうのであれば、タイミングは間違ってないので、トイレに座った時に下腹部を手で押してあげると出るかもしれません。トイレで出すことに慣れたら早いと思いますよー

あとは、トイレだとお尻丸出しで不安なのかもしれません。パンツ履かせたまま座らせても出ませんかね?
お気に入りのお洋服があれば、トイレでおしっこできないとこの服濡れちゃって汚れちゃうね、どうしようか、と言ってみるとか…
うちの娘は汚れること、汚すことを嫌ったのでこの方法で外しました。

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございます😊
    3時間とかあいたときに下腹部押してみようと思います!
    確かに最近娘はよく、恥ずかしい!と訴える事が多いです。
    パンツ履かせたままとか、あえて離れてみるとかしてみるとよいですかね!
    試してみます!
    汚れて気持ち悪いことも話しながら接してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月20日