※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

9ヶ月になりました。産休まで残り2週間。退院後の準備を考え中。両家の母から必要なもののリストを出すように言われている。義母とのチャイルドシートに関する意見の相違で不安。必需品リストを教えて欲しい。

9ヶ月になりました!産休まで残り2週間…
引き継ぎが終わらず残業続きで忙しいですが、そろそろ退院後の準備を考えています。

両家の母から、必要なもののリストを出してと言われています。
(お下がり等あるものはくれるそうです)

ネットで調べていますが、こんなにいるの?と思ってしまって😅
みなさんの必需品リストを教えて下さい💓

愚痴ですが、義母にチャイルドシートは必須と伝えたところ、「えぇ!?そんなの聞いたことない!義兄ちゃんも使ってない!」と。
それ違反ですよと伝えるも、神経質なんじゃないかと納得してくれず…
退院も自家用車なので勿論買いますが、今から不安です。。

コメント

おかん

絶対絶対!!必要なのは
チャイルドシートと、服と…寝るところ…お風呂…石鹸、爪切り、綿棒くらいですかね😅
綿棒もへその緒の消毒とともに少しはもらえます😂
ほんとにほんとに必須なものですが😂
オムツミトン哺乳瓶系は生まれてからでいいし下手したら産院でもらえます。
靴下も基本家なので1つあればいけるし、おくるみ?アフガン?あれも退院の時きたっきり使わずじまいです。
外によく出るようになった頃には抱っこ紐の防寒ケープでした😅

あとは買い出しでいいと思いますよ😂うちは吐き戻し対策でフェイスタオルよく使ってました!

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    ネットでは寝具や肌着ばかり載っていて、爪切りや綿棒、頭になかったです😅
    産後も買い出ししながら揃えてみます✨

• 1月20日
  • おかん

おかん

あ、子どもではないですが、円座クッションはわたしは入院中に買ってしてもらいました💦
    ないと座れなくって😭😭

• 1月20日

チャイルドシートは必須です!
たまに退院時抱っこで車にのって帰ってる人見ますがゾッとします😭

用意しておくといいのは
肌着、ガーゼ、オムツやおしりふき、
上の方も書いてるように綿棒と消毒液ですね!(私は病院から貰えなかったので知らず急遽買ってきてもらいました)

あとタオルやバスタオルはたくさん用意しておくといいかもしれないです!
寝かせてるところに敷いておきますが頻繁に吐き戻しやうんち漏れして汚れますので😣

バウンサーなどは必要だと思ってからで言いと思います!
授乳クッションや搾乳器なども産まれてからネットで買いました😊

あとは1ヶ月健診の時に着せる服などは買っておくと言いと思います😊

• とんきち

とんきち

抱っこ怖いですよね💦
    母親学級で、退院時に自家用車ならチャイルドシートないとタクシー呼びますよ💢って念押ししてる助産師さんが居ました笑
    義母にも母親学級出て欲しい…

コメント頂いた内容揃えます!ありがとうございます😊

• 1月20日
ひろドン

確か、チャイルドシートは法律で定められてると思いますよ!
チャイルドシート購入時のレシートを自治体に出せば少しですが助成金が貰えますよ!

• とんきち

とんきち

助成金はじめて知りました!
    早速調べてみますね✨
    義母はチャイルドシート無くてもokだった世代なんだと思います😭
    もっと世間(世代?)で広まってほしい…

• 1月20日
かなた

チャイルドシートは道路交通法の違反になるので捕まるとしっかり伝えて下さいね!チャイルドシート無しが認められるのはタクシーとバスのみです。違反切符切られますよ。
いっそ義母の運転中に警察呼んで切符切って欲しいですね(笑)義母がチャイルドシートなしでいいと聞かなくて!子供が死んでしまったら!って言うと来てくれると思いますよ。

寝る所(ベッドか布団、一緒に寝るならいらない)、肌着、お風呂のセット(石鹸とか)が最低必要です。
母乳が出るなら哺乳瓶は使わないです。オムツは産院と合わせる人が多いので退院時に一緒に買うとか入院中に買ってもらうといいです。おくるみは家にあるタオル類で代用できると思います。

• とんきち

とんきち

違反ですって伝えてるんですが、知らないんでしょうね😅
    大げさと言われてイラっとします!!笑
    ほんと警察や第三者から説得してほしいです!笑

代用品教えて頂いて助かりました😀
    家も狭いので物を減らしたくて、不用品買わなくてすみそうです。
    ありがとうございました😊

• 1月20日
ひろドン

退院後1ヶ月は、外に出ないので服は1.2枚で後で購入で間に合うと思います。
ウチは、あまりお金をかけたくない感じなので(赤ちゃんは、直ぐ成長して着れなくなっり使わなくなったりするので)頻繁にブックオフ等リサイクルショップに行ったりしてます。
リサイクルでも無い時に西松屋等に行きます。

• とんきち

とんきち

まさにおっしゃる通りです😭すぐ着れなくなるの勿体ないですよね!
    私も中古で探しに行ってきます!

• 1月20日
すっこ

チャイルドシート必須です。
友人から借りましたが、フラットタイプじゃない事に不安を感じたらしく、抱っこして車乗ってこいなど、なんやかんや産後に言われ頭に来すぎて喧嘩しました😂事故ったら、吹っ飛ぶのは子供だと言っても理解せず、、。
退院の日、子供の命を守るためのものなので家族の意見は丸ごと無視して、高速使ったんですが入り口に警察いてチャイルドシートに乗せてて良かったです💪😁

用意したものは、
爪切り→入院中から使いました。
肌着、カバーオール、ガーゼ、おしりふき、おむつ、おく
お風呂グッズ→ベビーバス、ベビーソープ、保湿クリーム
調乳ポットもらいましたが、実家では普通のポット使っていて普通のポットの方が使い勝手良かったです😊

• とんきち

とんきち

私も以前、高速乗るときに後部座席の義母が(また義母w)シートベルトしてくれなくて少し言い合いになりました😅
    警察よく立ってますもんね!
    絶対シートに乗せます✨

必需品も分かりやすくありがとうございます!
    早速揃えます😀

• 1月20日