※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pすけ
産婦人科・小児科

最近は予防接種を受ける人が増えていますか?

ロタや水疱瘡など任意の予防接種について。
上の子の時、周りは打たない人の方が多かったのですが、今は打ってる方の方が多いのでしょうか?

コメント

私のまわりは全部接種されている方ばかりです😊

もん

わたしは任意は受けなくても良いと思ってるので受けてません。インフルくらいですかね。
でも周りの同年代のお母さんは受けさせてますが。少し上の世代のお母さんやと受けてない人結構いますよ。

とまこ

私の周りは上の子の時も任意のものを接種している子が多かったし、何よりも予防できるものは全てしておきたいので上の子も下の子も任意のものもすべて接種しています(*^^*)

うちは任意も全て受けてます。
今、任意なのは「おたふく」と「ロタウイルス」です。
「B型肝炎」と「水疱瘡」も今は定期に入っています。

A A A大好き💕

任意の物も今の所は全て打ってます
よ👌
もし、掛かって重症化したら怖くていので、お金掛かっても受けてます!

ぴっぴ

打ってないひと、わたしのまわりは聞いたことないです‼️

☺︎♡

私も迷いましたが、最近では任意もほぼ受ける人の方が多いと聞いて、あともしなってしまった時の重症化を抑えるためにと思い全部受けました!

3男3女mam

任意のものは私の周りは上の子14歳の時も下の子6ヶ月の時も半々位です。
ですが、ウチの子はアレルギーもちなので水疱瘡は酷く出る可能性があるとの事で予防接種しています。
上の子任意で下の子は定期接種になったものも多いのでウチは大体は受けようと思ってます。