※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナリザ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は遠く、母のサポートが不安。一時保育も検討中。義母の協力もあるが、産後は不安。どうしますか?

二人目を里帰り出産するかしないか、悩んでいます。現在の状況です。

*二人目産まれる時に上の子は1歳6ヶ月
*私は専業主婦で上の子は保育園にいっていない
*私の実家は新幹線と特急電車で3.5時間かかる
*車だと6時間はかかる
*旦那の実家も同じくらい遠い
*私の実家には兄夫婦(子供二人4歳と2歳)もいる
*一人目、妊娠後期で切迫早産で1.5ヶ月入院した
*二人目、低地胎盤で帝王切開の可能性あり

一人目の時は、実母に1ヶ月仕事を休んでこっちにきてもらいました。
今回もそうできればいいのですが、母が仕事をまた1ヶ月も休めない可能性があります。

実家も子供がいるので、ゆっくりできないかなーとも思います。けど実母のサポートは受けれます。

上の子は一時保育に預ける予定をしていて、そうなれば産後も3ヶ月は預けれます。もし実家に帰るなら帰省先で一時保育を探さないといけないかなとも思います。それか、母にみてもらうしかないです。

私はこっちで産むのが一番いいのですが、母にきてもらえなかったり、例えば2週間だけしかきてもらえなかったりしたときに、大丈夫かなあと不安です。一人目のときは産後の腰痛がひどかったので不安です。けどやらなければならないこともわかっています。義母も協力はしてくれるといってくれたので、もし出産前に私がまた入院とかになったときに頼ろうと思っています。ただ、産後はきついです。

みなさんならどうしますか?

コメント

りり

ファミサポなど頼れたりしませんか?💡


同じく長男が1歳半のとき次男が産まれて里がえりしませんでしたが2ヶ月くらい死にそうでした(笑)
お陰様で腰痛がまだなおってません😂💦

  • モナリザ

    モナリザ

    里帰りしなかったのすごいです‼️やっぱ大変でしたよね、、泣 いざとなったらファミサポ検討してみます🎵ありがとうございます🎵

    • 1月20日
モナリザ

補足です。

二人目を妊娠中の今、また産む前に入院になるかもと心配で、もし入院したときのために上の子を一時保育に預ける予定でいます。里帰りしたときもやはり入院が心配で、一時保育を探さないといけないかなと思うんです。

オハ子

私は二学年差狙いで妊活中ですが親には一人目同様頼らず、上の子も一緒に入院できる産婦人科で出産しようと計画してます😃

  • モナリザ

    モナリザ

    なるほどですね❗一緒に上の子も入院できると便利ですね☀️親に頼らなかったのすごいです❗見習います✨

    • 1月20日