※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ*
妊娠・出産

出産後、チャイルドシートやベビーベッドは必要ですか?車が必須でベッドで寝ている状況。メーカーや選び方について教えてください。

出産したら、たちまちチャイルドシートやベビーベッドが必要になりますか?
車は必須な地域に住んでいて、今私達夫婦はベッドで寝ています。
無知なので、どういうのを選んだら良いかわかりません。それぞれ、オススメのメーカー等ありましたら教えてください!

コメント

miel

チャイルドシートは生まれる前から準備しておいた方がいいです!退院時に車に乗せて帰るので必要です😊☀️

• アヤ*

アヤ*

回答ありがとうございます。
    そうなんですよ、退院時に乗せて帰るので用意が必要かなと思いまして💦

• 1月19日
さき

私も普通に4歳位まで使うと思っていましたが、友達の大半が買い替えてるみたいなので高価な物は辞めました!クルっと回せますし、満足しています!

うちの場合は、戸建てなんですがミルクと混合だったので新生児で夜起きるとミルクを作りにわざわざ1階まで行くのが面倒なので1階の和室に私の布団の隣にベビー布団を敷いて寝ています!旦那も夜勤と昼勤があるので、1階に寝ると決めていたのでベビーベッドは買いませんでした!

• アヤ*

アヤ*

そうなのですね〜🤔どうせ買い換えるなら、そのつもりでいた方がいいですもんね!お店で価格を見て、決めたいと思います😌
    うちも今は二人なので寝室にベッドで寝てますが、もしかしたら赤ちゃんに合わせてリビングで寝るスタイルになるかもですしね!実体験、参考になります!😇

• 1月19日
  • さき

さき

チャイルドシートって産まれる前に買わないといけないので難しいですよね!

風邪には気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいねっ❤️

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

難しいです😭しっかりお店で話聞いてきたいと思います!!
    お優しいお言葉、ありがとうございます💓出産怖すぎますが、頑張ります✌︎

• 1月19日
ちゃむ

チャイルドシートは出産までに
用意しました!
譲っていただいたものなので
Apricaの物だということしかわかりません😭
ベビーベッドは買ってないです!
ベビー布団は買いましたが結局添い乳などで
同じ布団で寝ることが多くなり
上の子の時は1ヶ月、下の子は1週間しか
使ってないので買わなくてもよかったかなーと
思っています😨

• アヤ*

アヤ*

譲って頂けたら良いですよね!Apricaという所の物なんですね〜どこのメーカーがどうとか、全然わからないので迷いそうです、、😳

• 1月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

お店などに行ってお店の方と
    実物を手にしてみるのも
    いいと思いますよ!
    実際見て触って使い勝手だったり
    サイズ感を確かめるのが一番です🙆😊

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

そうですね、とりあえずお店に出向いて話を聞くつもりではいます😌

• 1月19日
なぱん

車が必須ならとりあえず、チャイルドシートは退院時から必要じゃないですかね?

チャイルドシートは国土交通省のホームページに安全基準の評価が高いものかページになっているので、それを参考にしました。

うちもベッドなのでベビーベッドは使ってました。今回も上の子のがあるのでそれをつかいます。

• アヤ*

アヤ*

国土交通省のホームページ、一度見てみたいと思います✨
    私は初産なので、必要なら用意する他ないんですよね〜!

• 1月19日
のん

車を持っているのであればチャイルドシートは必要だと思います。
でも市役所によっては無料貸出をしているところもありますので調べてみてもいいと思います。

私たちもベッドで寝てますが3人で寝てるのでベビーベッドは使ってません。

ご参考にならずすみません。

• アヤ*

アヤ*

チャイルドシートは必要ですよね!無料貸出なんて、初耳でした😳自分の地域の市役所、確認してみます!
    やはりベビーベッドは、使わなかったりもありますよね💦
    お子さんを間に挟んで寝てる感じですか?😌

• 1月19日
  • のん

のん

うちは千葉県流山市ですが市役所のHPに載ってました。

ベッドは2人の間に寝てます。

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

市役所のHP、チェックしてみます😌
    一人目なので一緒に寝ることが多そうですが、主人が寝返りで潰してしまわないかが少し不安です😅

• 1月19日
ぴーたん

チャイルドシートは必須ですね🙆‍♀️
まず退院の時におうちに帰るのにいりますし、車必須の地域なら尚更です!
うちも夫婦でベッドなので、ベビーベッド買いました👌
寝返りしだしたら使えないって言われてたんですけど、もうすぐ9ヶ月で寝返りもつかまり立ちもしてますが、まだベビーベッドで寝てます😂
赤ちゃんのサイズや寝相にもよるとおもいますが。。

チャイルドシートはタカタ
ベビーベッドはカトージの使ってます👶🏻

• アヤ*

アヤ*

なるほど〜ベッドも、長く使えるなら無駄じゃないですよね、、🤔
    今お使いのメーカーや種類は、どのように選ばれましたか?

• 1月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

ベッドは部屋の広さに合わせてミニサイズのものにしました👌
    通常サイズは大きいのでかなり場所とるとおもいます💦
    チャイルドシートはタカタのものが一番安全性が高いらしいのでそれにしました☺️

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

そうなんですね!寝室も広くないので、購入するとしたら気を付けたいと思います💦
    タカタのが安全性高いんですね!!ちゃんと覚えておきます🙏✨

• 1月19日
おてんばママ

車必須ならチャイルドシートはすぐ必要だと思いますよ!退院の日に車で帰りますよね??

ベビーベッドはお子さんがベッドで寝てくれる子かどうかにもよるのですぐ必要ってわけでもないかな?と思います!使用期間が短いものなのでレンタルする手もありますし😀

• アヤ*

アヤ*

ベビーベッドは平均、どのくらいの期間使うものなんでしょうか?😅
    場所も取るでしょうし、レンタルって手も多少考えています!

• 1月19日
  • おてんばママ

おてんばママ

上の子は下ろすと起きる子でベッドでは寝ない子だったので全く使わず💦
    2番目の子は生後7ヶ月頃まで使いました!

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

そうなんですね〜!ベッドで寝てくれるかくれないかは、わからないですもんね😂
    7.8カ月くらいまででしたら、レンタルも視野に入れてみます✨

• 1月19日
まゆ

退院したら車ですよね?
チャイルドシートというか、ベビーシートの着用は義務ですが..
法律で決まっているものです

ベビーベッドはなくてもどうにかなりますよ
柵があってある程度の広さがあれば、一緒に寝れますし

• アヤ*

アヤ*

法律で決まっていることを、質問してしまいすみません。
    柵がありある程度の広さがある物っていうのもピンとこないので、ベッドを聞いてみました😅

• 1月19日
千手柱間

ベビーベッドは私の場合必要なかったですが、同じく車必須な地域なので妊娠中に買いました。退院後、歩きやタクシーで帰るのでなければ必ず必要です!出生届や児童手当の手続き・保険証の手続き&1ヶ月検診など車で行かれますよね❓

私は楽天で1万のチャイルドシート買いました。回転はしないjoieのものです。2歳前までずっと使っていましたが、車が廃車になるほどの事故に遭い新しいものを購入しました。(子供は無事でチャイルドシート自体も無傷でしたが、事故にあったシートは見た目は平気でも中が壊れているかもしれないので再利用禁止という注意書きがあったためです。)

• アヤ*

アヤ*

ベビーベッドは、必要なかったパターンも聞くので、迷っています💦
    ネットで購入されたのは、はじめから物自体を決めておられたのですか?
    😳値段の相場も、どんな種類があるのかも、全くわからないもので、、😂

• 1月19日
京

病院からはどうやって帰る予定でしょうか??
車に赤ちゃんを乗せる時はチャイルドシート必須なので車で帰るなら退院日から必要になります!
うちはエールべべのクルットNT2プレミアムと言うものを使ってますがいい感じですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ベビーベッドはうちは使ってますが、1人目ならいらない、という方が結構多いと思います( ᵕᴗᵕ )
ベビーベッドなら長く使うものでもないですしレンタルとかでもいいかな?と思います!

• アヤ*

アヤ*

車で帰るかと思うので、チャイルドシートは用意するつもりです!
    お使いの物は、どのように購入決められましたか?😙
    一人目なら要らない方多いんですね、初耳です!!何故なんでしょう、、😶
    ベッドの使用期間が短いのも、お恥ずかしながら初耳でした。レンタルも手ですよね✨

• 1月19日
  • 京

ネットで口コミが多いものを調べて…って感じでした!
    回転式のものが良かったので回転式であまり高くないものにしました( ᵕᴗᵕ )

1人目ですとママと一緒に寝たり、ベビー布団で寝ることが多いみたいですが、2人目だと上の子に踏まれてしまったり、いたずらされたり…という心配があるから、だと思います!
    つかまり立ち等し始めると柵にぶつかったり危ないようで、その頃からベビーベッドを卒業する方が多いみたいです( ᵕᴗᵕ )!!
    なので8ヶ月とかで卒業する方が多いと思います!

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

なるほど、、そういう理由からなのですね😳確かに、一人目ですし一緒に寝ることの方が多いかもですよね〜!
    買ってしまって無駄になるのは切ないので、少し考え直そうかなと思いました😂(笑)
    回転式、良いという方多いので私もそれほど高くないもので探したいなと思いました💓

• 1月19日
AKO

初子のときに、3万円台のapricaのディアターンというチャイルドシートを使用していましたが、椅子が回転し乗せおろしが楽でしたし、リクライニング機能があり、寝てしまったときに倒してあげれたので、とても便利でした😊体や頭もしっかり支えてくれる?ような感じで安心して使用出来ました。今、2ヶ月の子に約1万円のチャイルドシートを使用していますが、椅子が回転したりリクライニングの機能も無く、もう少し大きくなれば良いのでしょうが、まだふにゃふにゃの赤ちゃんに使用するにはちょっと怖いというか、使いづらいです。
ベビーベッドは、上のお子さんがいなければ無くても全然大丈夫だと思いますよ😊

• アヤ*

アヤ*

詳しく教えてくださり、とても参考になります!
    回転式の方が、便利なのですね✨
    1万円で買えたり3万円したり、かなりピンキリですね、、😂
    ベビーベッド、上がいなければ特にいらないんですか?🤭一人でしたら、一緒のベッドに寝るからでしょうか??

• 1月19日
  • AKO

AKO

そうですね😊赤ちゃんの安全面でいったら高い方がオススメなのかな〜?と🍼1万円台でも良い物があると思うので、お店で店員さんに聞いたりして選んでみてください😊✨
    一人目の時は一緒に寝ていました!けど、親に赤ちゃんは大丈夫なのか心配されました笑(寝相で潰したりしないか)

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

ですよね、体を守るものだしあまりケチるのもいかがなものか、、とも思います😅
    お店には出向く予定なので、しっかり聞いてきます!
    それなんですよ、うちも主人が寝返りで潰してしまわないかという不安が。。😓(笑)

• 1月19日
とまと

チャイルドシートもベビーベッドも
お下がりでした!
なのでチャイルドシートについて
助言はあまりできませんが、、

ベビーベッドはあまり使ってません💦
そこで寝てくれないので、、
オムツ替えスペースとして使ったり、
あとどっか板をはずす?と
ベビーサークルになるやつらしいので、
もう少ししたらその用途で
使おうと思ってます😄
お下がりでもらう前は、
ベビーベッドはレンタルしようと
思っていました!

• アヤ*

アヤ*

お下がりや、譲ってもらえるなら購入考えないのですが💦
    せっかくベッド用意しても、赤ちゃん寝てくれなかったりするんですね〜!
    寝心地とか、あるんでしょうか🤭

• 1月19日
さき

チャイルドシートは必ず必要ですよ!
うちはApricaのディアターンプレミアムです!新生児から使えるものは、4歳位まで使えると書いてあっても、実際は窮屈で1歳位で買い替える方が多いみたいなので、ベッド型タイプのお値打ちな物ですのでおススメです!ベッド型なので、うちの子は爆睡してくれるのでお出かけが楽ですよー!

ベビーベッドは1人目ですので買いませんでした!うちは必要なかったです!ベビーベッドなら、産まれてからでも大丈夫だと思います!

• アヤ*

アヤ*

詳しく教えてくださり、参考になります✨
    4歳まで使えたら全然買う価値あるのに、それが1歳で買い替えになると少し切ないですね、、😂
    ベッド、一人目なら必要ないんですね?!自分のベッドで、一緒に寝るからということでしょうか⁉️

• 1月19日
☆パン☆

チャイルドシートは車が必須なら退院の時から必要だと思うので妊娠中に購入した方がいいと思います!
うちはコンビの回転できるタイプの物を購入しました!
ベビーベッドは買いませんでした!
子供用の布団を買ってそこに寝かせてました!
私は窒息などが怖かったのである程度の月齢いくまで添い寝しなかったので、ベビー布団は活躍しました!

• アヤ*

アヤ*

チャイルドシートは、用意するつもりです!回転式が、便利なのですね✨すみません、コンビってどういう意味でしょうか、、?
    お布団も、いりますよね!ベビー布団を床に敷くイメージで合ってますか?🤔

• 1月19日
  • ☆パン☆

☆パン☆

COMBIというメーカーです💡
    回転式、便利でした!
    私は混合だったのもあり、ミルクを作るのに楽なようにリビングに布団をひいて寝ていたので、隣り合わせにひいて寝ていました!

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

メーカーでしたか!参考にさせてもらいます😙
    今は寝室にベッドで寝ているのですが、もしかすると赤ちゃんに合わせてスタイルも変わるかもしれませんもんね!お布団も買い忘れないよう気を付けます✨

• 1月19日
  • ☆パン☆

☆パン☆

私もベッドで寝てました!
    今は娘も同じベッドで並んで寝ています!
    布団は西松屋のものを買いましたが、お手頃価格だし不便はなかったです!
    お昼寝もそこでしてました!

• 1月19日
  • アヤ*

アヤ*

西松屋だと、お手頃価格で買えますよね😙田舎なのですが、西松屋はあるので一度見に行ってみます!

• 1月19日
mako

車必須ならチャイルドシートは必須ですが、退院時はタクシーとかで、産後旦那さんが買いに行くなりネットで購入なりできるとかなら産後でもいいのかなとは思います。
ベビーベッドは必要ないという意見をよく見かけますがうちは必須で、上の子はお下がりてもらったものですがまだ使っている(娘はもう13kgあり大きめですが)ので今回下の子のためにリサイクルショップで追加で購入しました🙆
チャイルドシートは上の子の時は購入し、下の子のはお下がりてもらい、どちらもメーカーはタカタです。
ベビーベッドはお下がりのはメーカーわかりませんが、リサイクルショップでは国産のサワベビーのにしました。

• アヤ*

アヤ*

ベッド必要ない方、多いみたいですね😳迷います。。
    一度お店でも、色々聞いてみたいと思います!

• 1月19日
優ママ

チャイルドシートは出産までに準備しました。
ベビー布団も出産までに準備して、2ヶ月になる時まで添い寝してましてが窒息とか怖いので今はベビー布団で1人で寝てもらってます😅