※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AHK
お金・保険

沖縄県のシングルマザーの方へ、職種や勤務時間、手取り、家賃についてお聞きしたいです。1歳児と実家で暮らしていますが、自立するための給料や光熱費の節約方法について教えてください。

沖縄県に住んでいるシングルマザーの方にお聞きしたいのですが、よろしければ 職種、勤務時間、手取り、家賃 をお聞きしたいです。

1歳児の子どもと実家でお世話になっているのですが、そろそろ自立しようと思っています。
しかし、シングルマザーで自分だけの給料でやっていけるのか不安です。
光熱費等の節約方法もあれば教えて下さい。

コメント

るなママ

長文失礼します!
同じシングルです🙋
私は最近、職を営業に変え、まだ研修中なので手取りが10万円程です。
勤務時間は9:00~17:00です!
家賃は6.5万円です!

私は2歳になったばかりの子供と二人暮しです。
独身時代のローンや奨学金返済、光熱費(大体月々15,000~20,000)が毎月消えるので正直、研修期間中の給料では全然足りません。
なので金土だけスナックをしています!
スナックのお金を食費や子供の養育費、足りない部分の補填に当ててますが、これもまた正直、雀の涙程度です。

なので、安定するまでは母子手当や親のスネをえぐってしまうぐらいに甘えようと思ってます!笑

節約方法ですが、野菜はイオン系列のビッグがとても安いので月に1回の大安売りの時に長持ちする野菜や当分の材料を大量に買い込み、いくつか調理して冷凍保存などしています。
その時の出費は多いですが、1ヶ月でみるととても安いです!
足りない分はちょくちょく足していくって感じなんですが、
いくつか調理して冷凍保存というのがとってもめんどくさい!笑
でもお金がないのでやるしかないって感じなんですけど(笑)

光熱費は極力使わないのに越したことはないですが、私が離婚の際、子供との時間を作るためにテレビを捨てました!テレビの誘惑がなくなるので子供の寝る準備などスムーズに行きます!なのですぐ寝てくれるので電気代が結構下がりましたね!

私が気を付けてるのはこれぐらいです!
長文すいませんでした🙇

• るなママ

るなママ

沖縄のシンママです!

• 1月20日
  • AHK

AHK

お返事遅くなりすみません。

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    私の子どもは体が弱く、小児喘息も患っているので、鼻水や咳が出ると喘息を引き起こし、まだ一歳なのに三度も入院しています😭
    実家に住んではいますが、子どものことは私がやらないといけないので、子どもの風邪や入院などで仕事を休むことも多く、とても自立出来ないんじゃないかと思っていましたが、るなママさんの回答を見て、私も頑張ろうと思えるようになりました!✨

シングルマザーは大変ですが
    子どものためにお互い頑張りましょうね!
    丁寧にお答え頂き、ありがとうございました😊

• 1月20日