※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

小児科で咳を診てもらったら、待合室で子ども同士が元気に遊んでいた。お母さんからの注意に疑問を感じた。静かにするのは難しいと思った。他の子も元気なことがある。

今日は2歳の子どもが咳が出るので小児科に連れて行きました。ちょうど、同じクラスの仲良しの男の子も来てて、二人は待合室でついはしゃいでしまいました。他にも風邪だろうけど元気な子どもさんもいました。とりあえず座ってと言ってもまだわからないでしょうが、まわりの目を気にしながら声かけたら、小学生の低学年くらいの男の子を連れたお母さんに、「病院だから静かにした方が良いと思います」と言われました。もちろん、静かにするべきですが、まだ話もわからない子に静かに出来るわけないでしょ!!っと思ってしまいました。 子どもは熱があっても元気な子もいます。親としてはとりあえず受診するでしょう。
このお母さんの子どもはどんな風に育てられてるんだろう?と思ってしまいました。
受付の看護婦さんやまわりの方に誤ったら、しょうがないよ〰️このくらいの子どもがいくら風邪とはいえおとなしく出来るわけないじゃない〰️って行ってくれました。

ご意見お願いいたします。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

え…
小児科なんですよね😶
小児科で大人しくしろって
押さえつけても無理です😨
そのお母さんご自身のお子さんは
小学生で理解もしてるかもしれませんがこっちは2歳児ですよ🙄
魔の2歳児に静かにしよーねー!で
はーい!って静かにできたら
こっちは毎日育児に悩みません😂
気にしなくていいですよ!
小児科にはぐったりしてる人しか
来ちゃダメなんて決まりないですし!
心の狭い方に会っちゃったなー。
くらいで大丈夫です😊

• ゆっぴ

ゆっぴ

ちょうど、2〰️3歳ってイヤイヤ期、言っていることわからないから悩むんですよね。
    普段もダメなことは駄目と伝えています。
    すぐ理解できません、だからといって体をやたらに叩けません。
    保育園の先生にもそういわれます。

ほんとに悩みます。

ご意見ありがとうございました。

• 1月19日
さち

そのはしゃいでいた度合いがわからないのでなんともですが。。(>_<)
自分的に公共の場であまりにうるさかったりしたら抱っこするなりして静かにさせます。私自身が他人の迷惑そうな目で見られるのが嫌だからです。もし普通にお話ししてるくらいで注意されたとしたら、それは心狭いなーと思いますが!

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうですよね。
    だっこして注意したのですが暴れました(T_T)

ありがとうございました。

• 1月19日
けい

同じく2歳の子供がいますが
話がわからないだろう
静かにできるわけがないって関わり方はしたことないです
とはいえウチの子は、元気すぎる落ち着きない騒がしい子なので
静かに待てた事はあまりないんですけどね😅
でも子どもには、ここは病院だから走ったらダメだよ
小さな声でお話ししようねと声かけして、本人も2歳になる頃からは
走っちゃうことがあっても注意してトコトコ歩くようになりましたし
声もコソコソ話にしたりもします(いつもの病院限定で子どもがやれます)

もともと静かな落ち着きのある育てやすいタイプの子もいるので
その小学生の子は、そういう子だったのかもしれませんが
わかるわけないから、まだどうしようもないと親が思っている以上に
子どもはわかってるんだなって思うことが結構あります

• ゆっぴ

ゆっぴ

伝わるように伝えることが大事ですよね。
    うちの子は時間がかかるかも知れませんが(T_T)

ご意見ありがとうございました

• 1月19日
なっち84

小児科でうちの子もさわぎますけど、なにも言われたことありません。小学生だから静かにできるだけであり、自分の子供が2歳くらいのときどうだったんだ?ってききたいですね。たしかに小児科いがいとかなら言われても、仕方ないしすみませんって、感じですが、小児科ってそもそも小さい子が多いので、大目にみてほしいです。
逆にうちの子小学生に、小児科の、おもちゃで、あそんでいたら、とられて、椅子に座ったら落とされたりしました。
さすがに椅子から落とされたときは看護師さんが怒ってくれましたけど。

• ゆっぴ

ゆっぴ

そんなことあったのですね。それは酷い❗️
    大変でしたね!

ご意見ありがとうございました!

• 1月19日

自分が体調悪くて病院に来ているときに、周りで騒がれたら迷惑なので我が子には静かにすることがマナーと教えます。
例え理解ができないとしても、よく言い聞かせたり、膝の上に乗せたり抱っこしたり、本を読んだり…
声掛け以外にも静かにするよう手を尽くしますね。

ゆっぴ

だっこして注意したのですが、いや〰️と暴れました(T_T)
ご意見ありがとうございました。