※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が母乳をあまり吸わず、完ミに移行を考えています。しかし、添い乳をしているため踏み切れません。完ミに移行された方、きっかけなどありますか?

4ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育ててます。

母乳はあまり出ず、ミルクの前に与えていますが、最近は乳首を咥えてちょっと吸っただけでイヤイヤしながら離してしまいます。
たまにゴクゴク吸ってくれるときもあるのですが、なんだかあまり母乳を与えられている感もないので、そろそろ完ミに移行してもいいのかな、と考えています。

しかし、なかなか寝付いてくれないときの最終手段で添い乳をしたりするので、完ミにしてしまうと添い乳もできなくなるのかなと思うと完ミにする勇気が出ず(苦笑)、、混合から完ミに移行された方、きっかけなどありましたでしょうか?

コメント

よっしー26

私は1人目に乳首トラブルがあり、すぐに完ミにしてしまいましたがお腹いっぱいになれば自然に寝てくれてましたよ(*・ω・)ノ
2人目は混合で頑張っていますが、ミルクでも寝てくれます☆トントンしてもだめな感じですか?

Aちゃんmama♡

私もミルクよりの混合で育ててます。
母乳は出るのですが、上手に吸うことができないみたいで保護器使ってもなかなか難しいみたいです。今では、ほぼ完ミ状態です。最近では昼間はぐずりますが夜は6〜7時間寝てくれますよ!

しろたん


夜はトントンで寝てくれるときもあれば、泣いてなかなか寝付けないときもあって、最終手段のおっぱいで寝かしつけてしまいます(>_<)
いつもトントンで寝てくれるよう頑張ってみます!

しろたん


完ミにしたら、お腹いっぱいになって寝つきやすくなればいいのですが、、(>_<)
徐々にミルクの量を増やしてみて、様子を見たいと思います!