※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

一歳の娘が夜中に何度も起きるため、昼の授乳を減らそうとしたが、依存が強くなり困っている。保育士に相談したら、まだ卒乳の時期ではないかもしれないと言われた。まだあげてもいいのか迷っている。

一歳の娘。
夜中に何回も起きるので(多いときは1時間ごと)断乳していかないとと思いまずは昼の授乳を減らそうとしました。
前までは離乳食後に飲んでいたので、起きてる時間帯は寝る前の授乳と合わせると4回でした。

少しずつ減らそうとしていたら、最近依存がさらに強くなり、少し困ったことがあるとすぐにパイパイと訴えてくるようになりました。
昼間も不機嫌なことが多く、ものすごいギャン泣きを1日一回します。んで落ち着いたらパイパイ要求するので、あげてしまいます。
支援センターの保育士さんに相談したら、まだお子さんは卒乳の時期じゃないのかも。一歳半くらいまでお母さんがいいなら様子見たら?と言われました。

わたしももう無理にやめさせなくていいのかな?とも思えてきました。

まだまだあげてていいのでしょうか??
周りの子がほとんど卒乳、もしくは寝る前だけとかになっていていいのかがよくわかりません。
ちなみに、保育園など入れる予定はありません。

コメント

おかん

わたしもまだ1日2回です😅
どうしても寝る前と、日中のどこかが辞めれなくて😓💦
夜間断乳はできたんで、とりあえずまあいいやで放置しちゃってます😂😂

未婚ママ

うちの子もまだ授乳してますよ!
保育園に入れる予定ですが
断乳する予定はないです( 笑 )

ヌーピー

悩むところですが、ママが苦じゃなければ、まだまだあげてて良いかと思いますよ😊
ウチは上の子はおっぱい大好き星人で2歳9ヶ月まで飲んでいました😙笑。添い乳が定着してしまい寝かしつけがパイだと楽チンということもありで😂ただ朝までぐっすりはパイあげてるうちはほとんどなかったです😅💦💦
周りは卒乳のことやら、まだ飲んでるの?みたいに言われたり気になるかもしれませんが、ママの体力や気力が続く限りは私は飲ませてあげても良いかと思います😉