※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、義両親が赤ちゃん見に来るタイミングって、入院中と退院してから…

産後、義両親が赤ちゃん見に来るタイミングって、入院中と退院してからの自宅、どちらが良いと思いますか?💡

本日、第一子を出産しました✨
義両親は、うちの自宅から車で20分。入院している産婦人科からは電車と徒歩で20分くらいの距離にいます。

退院する前の日とか、少し落ち着いた頃に病院に見に来るか、それとも退院してから自宅に見に行くか、どっちの方が都合良いかな?と聞かれました💡
ちなみに、入院している産婦人科は、完全個室、母子同室です。授乳や沐浴のタイミングは各自で自由に行って良いそうです。 面会時間は午後3時〜7時まで。

周りに赤ちゃんがいる人も居なくて、育児が初めての状態なので。。
入院中だと慣れない環境で義両親にどう対応して良いか分からないし、スッピンの産後ボロボロの状態で会うのもな〜?と思う反面、
自宅だと多少なりとも、お茶出しなどしなきゃいけなくなるし、わざわざ来てもらったのにすぐ返すのも悪いから、病院の方が楽かな〜?と、、、

皆さんどのようにされましたか?💡
ちなみに、入院中なら平日なので義両親のみ、旦那はタイミング合わないと思います💦
退院後なら、こちらの都合で旦那が休みの日に呼ぼうかな?とは考えています。

旦那は、病院ならすぐ来て帰って貰えばいいし、そっちの方が私が楽じゃない?と言ってくれてはいます。
ですが、旦那抜きで義両親と会うのは初めてなので、何となく気まずい気持ちもあり。。。

コメント

.mam

病院がいいです!
部屋を片付けたり、身なりを整えたりするのしんどいです💦
病院だったら産後すぐっていう言い訳もできるし笑もし長居されそうなら沐浴や授乳で…と言って切り上げることも出来そうですし!
ちなみに私も病院で対面してもらいました!

• ママリ

ママリ

やっぱり病院の方が良いですよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • .mam

.mam

出産お疲れ様でした!
    おめでとうございます✨
    ハイで眠れないかもしれませんが、よく休んでくださいね😊

今は自分と赤ちゃん第一で考えてください🎵

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓
    ほんとにお股が痛くて寝れないもんですね😭笑

そうですよね! ありがとうございます!

• 1月19日
める

旦那さんと一緒に病院にきてもらうのは無理なのでしょうか??
家だとドタバタとかもするだろうし私は病院がいいとおもいます

• ママリ

ママリ

それが一番いいんですけど!😭多分、旦那は面会時間のギリギリに仕事の帰りに来るので💦義両親が来るタイミングと合わせられないかなーと!
    やっぱり自宅だと大変ですよね!病院に来てもらうようにします😊

• 1月19日
ママリ

わたしは上の子も下の子も病院に来てましたよ。
病院でもわたしは毎日メイクしてました。
それくらいの余裕は意外とありました。
その頃はわたしも義両親対わたし一人でしたが、別に何とも思いませんでしたので、関係性や性格にもよるかなと思いますが・・・
不安でしたら、旦那さんのいる時にご自宅に呼んで、旦那さんメインで相手してもらったらいいかなと思います。
また、長居しないよう旦那さんに配慮してもらって。

• ママリ

ママリ

流石に眉毛くらいは…と思ってはいるのですが、まだ1日の流れが把握できてないので、どうなるかなーと😭
    やっぱり、病院に来てもらうようにしようと思います!

• 1月19日
nana

病院に来てもらいました😊産後自宅なんてとんでもない(笑)夫の親族が自宅に来ましたが非常識な人と思いました😂病院も30分で授乳の時間なのでお帰りくださいと言いました(笑)

悪いとか遠慮要りませんよ👏もうママなんだから強くいて大丈夫🙆‍♀️
病院の方が楽だし考えてくれてる旦那さんですね💓うらやましい‼️

• ママリ

ママリ

やっぱり病院の方が楽ですかね!💡そのようにしてもらおうと思います😊

いつもは頼りないけど、今回のお産で夜通しずっと付き添ってくれて、改めて良い旦那で良かったー!と実感しました😂笑

• 1月19日
まるちゃん

まずはご出産お疲れ様でした◡̈私は母子同室ではなかったのですが、入院中ベビー室にいた娘に会いにきてくれました。でも私のことを気遣ってすぐに帰られました◡̈
多分義両親も早く会いたいかな〜と思います◡̈
入院中何かあれば助産師さんもいるし、入院中でも良いのかなと思いました♡!
もちろん、里さんのお身体優先でいいと思いますが、退院してからの方が私は色々不安もありバタバタで心の余裕がなかったです(><)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😆💓
    そうですよね!💡 病院に来てもらうようにします😊

• 1月19日
はじめてのママリ

病院に来てもらいました✨お茶とかお菓子出せなくても『まだ外出れないので💦』で誤魔化せるし入院中は助産師さんがおっぱいのあげ方とかで何かと部屋に訪問してくるので気まずい時間が少ないかなー?と思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!💡
    病院に来てもらうようにします😊

• 1月19日

病院がいいですよー😌
入院中の方が気持ちにまだ余裕がありました。自宅に戻ってからは慣れない育児ですぐにボロボロになっていたので💦
後病院なら向こうが気を遣って早めに帰ってくれますよ。

• ママリ

ママリ

病院の方がやっぱり都合いいですよね!😊そうします!

• 1月20日
mama.

病院のほうが都合よかったです☺️
こちらの都合を聞いてくださるなんて優しいですね~😍
うちは、当たり前のように
義理家族きましたよー☺️
まぁ苦痛でもないし、実家に来られるよりかは断然ましです😌

• ママリ

ママリ

そうですよね✨ 義家族良い人達で、適度な距離感で接してくれるので有難いです🥺
    病院に呼ぼうと思います!

• 1月20日

私も病院派です☺️
そんなことを聞いてくれる義両親ならすぐに帰ってくれそうだし(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり皆さん病院ですね!💡
    私もそうします!✨

• 1月20日
ぱんだ

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます😊

私は敷地内別居でいつでも会えるのですが、出産したその日に会いに来てくれました😊私の場合、緊急帝王切開で、子どもの命がかかっていたのもありますが‪‪💦‬

確かにめっちゃボロボロの状態を見られるのは嫌ですが、子どもを早く確実に見てもらうには良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💓
    そうですよね!💡義両親もはやく赤ちゃん見たいだろうし、病院に呼ぼうと思います✨

• 1月20日
みき

あたしは出産後1分で義家族到着しました笑
全然ありがたいし大好きな家族なのでありがたかったですが、質問読んでいると普通じゃないのかーっておもっちゃいました笑

• ママリ

ママリ

すぐに駆け付けてくれたんですね✨
    私も義実家のこと好きなのでいつでも構わないんですが、義実家も産後のこと気を遣ってくれてるみたいなので皆さんはどうしているのか聞いてみました😅💡
    病院に呼ぶ人が多いみたいなので、私もそのようにします😊

• 1月20日
まー

出産おめでとうございます(^^)
私はいつも病院に来てもらっています!

私は旦那側の親戚の方が見えたりして気まずい時は抱っこを勧めて記念に!とか旦那さんに見せたいのでとか言って写真撮ったりしてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり病院の方が良いですよね!
    ぜひ抱っこしてもらって写真撮ったりもしようと思います✨

• 1月20日