※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
子育て・グッズ

尿路感染に二回なった方がいたら、検査で腎臓などの可能性を確認する必要がありますか?

お子さんが尿路感染に二回なった方がいたら教えて下さい。

去年の5月に尿路感染になって1週間入院して、エコーなどでは異常なく、もし次なったら詳しく検査をしましょうと言われてました。

昨日から39.4℃の熱が出て、今も38℃台あります。今日の午前中にインフル検査はして陰性でした。
突発性発疹もやってないので、その可能性もあるんですが月曜まで下がらなかったら、入院してた病院で検査をしてもらった方がいいと言われてます。

二回目なった場合、検査とはどの様な感じで、それによって腎臓などに何かがある可能性が高いということなのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

コメント

その

尿道が逆流しているのは聞いたことがあります。
熱がなん度も繰り返して大変のようです。

• トロ

トロ

コメントありがとうございます。

• 1月19日
にゃんこ

上の子が先天性水腎症です。
普通の人より腎臓が肥大しているそうです。
今は問題ないレベルの肥大ですが、尿路感染を起こす可能性があるので、発熱したら、おしっこの検査は必ずしてくださいって言われてます。

• トロ

トロ

コメントありがとうございます。
    先天性でも、2歳ぐらいになるとよくなる感じなのでしょうか? 大人になっても気をつけていくものなのでしょうか?
    もし、差し支えなければ教えて下さい。

• 1月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

経過観察中で特に治療はしてないのですが、3才まで様子見て、悪化してなければ、とりあえず終了のようです。
    少しでも悪くなるようであれば、まだ経過観察の期間は延びるようです。
    大人になってからなってる人もいるようですけど、ほとんど自覚症状がないことが多いらしいです。
    検査して、初めてそうだったってわかることの方が大人は多いって先生に聞きました!

• 1月19日
  • トロ

トロ

教えていただきありがとうございます。
    ぴっぴさんの息子さんあと1年何もなく経過観察が終わる事を願ってます。

• 1月19日