※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

先天性耳ろう孔の治療経験者の方、手術や治療内容を教えてください。

先天性耳ろう孔のお子様をお持ちのお母様いらっしゃいますか?
その中でも腫れたりして手術など何が病院でやった事のある方に、お話聞きたいです!
どんな治療を受けたか教えてください(>人<;)

コメント

ぷーぎー

子どもではなく私自身が両耳に耳ろうこうがありました。
19才の頃に風邪をひいた際耳ろうこうが炎症し腫れてとても痛かったです💭
しばらく耳鼻科で注射器のようなもので膿を抜いてもらい化膿止めの薬を服用していましたが、あまりにも長く続いたのと辛かったので市民病院で摘出手術をしました。そのときは局所麻酔でした!!
しかし、まだ残っていたのか一年後に再発し今度は大学病院で全身麻酔で摘出しました😭
それから7年経ちますがもうなんともないです🎈
私は大人になってから治療したのでもしかしたら治療法が異なるかもしれませんが長々とすみません!!

• ママ

ママ

19歳の時なんですね!
    うちの子はまだ4歳で…以前、去年なんですが次腫れたら手術した方がいいかも?と言われ、そうなったら違う病院を紹介すると言われていました。
    とうとう今日久しぶりに腫れてしまって…明日は日曜なので、月曜日に診てもらいに行く予定なのですがどうなるか結構不安で💧息子も病院に行きたくない!とさっきまで泣きそうになってて…ようやく寝ました😭
    全身麻酔とも言われていたのですが、自分もした事ないし子供に本当に大丈夫なのかと不安で…

病院でもっと詳しく説明はされると思うのですが、病院側ではなく実際に体験した方にお話が聞きたくて質問しちゃいました😭
    ぷーぎーさんのお子様は、耳漏孔ありますか?ネットで調べたら遺伝って書いてあって…うちは誰も居ないので不思議で😅

• 1月19日
  • ぷーぎー

ぷーぎー

お子さんがまだ小さいと麻酔など心配ですよね😭💭
    耳鼻科へ通っているとき、今はみんな小さい頃に摘出してしまう子が多いと担当医の先生は言っていました!
    局所麻酔のときは耳ろうこう周りに麻酔を打ったのでそれが痛くて😭あと意識があるので音が、、、😭日帰りだったので、麻酔が切れてきた病院から帰っているときも辛かったです💭
    全身麻酔での手術はだいたい1時間くらいかかったみたいですが、私自身まばたきして次目開けた瞬間には手術が終わってた感覚です👏
    研修生が麻酔を行なっていいか聞かれましたが、初めての全身麻酔だったので断りました🙇
    私の母には片耳だけ耳ろうこうがあります!私は両耳ありましたが、子どもにはありません◎私の姉にはないので、もしかしたら次の子にあるのかもと不安はあります😢
    ママさんの周りにいないのになぜお子さんにあるのでしょうね😭
    何度も腫れるのも辛いのと、傷あとはあまり目立ちませんが、小さい頃に終わらせておいた方がより目立たないかもしれませんね😌💡

• 1月20日
  • ママ

ママ

かなり遅くなってしまい、申し訳ありません。
    実はあれから、2回ほど病院に行って様子見してたんですが、来月手術をすることになりました…😢
    不安ですがなんとか親子で乗り切りたいと思います😭
    ありがとうございました!ー

• 1月29日