※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤが酷くて疲れています。育て方が悪かったのでしょうか…。

2歳半の息子のイヤイヤが酷すぎてもう心身共に疲れました…。妊娠中で体調も良くなく余計イライラしてしまうのかもしれません。
朝から晩まで少しでも気に入らないとイヤイヤ何時間でも狂った様に泣き叫び手が付けれない
他の子供に近づけば叩いたり抓ったり意地悪ばかり
日に日に暴力的になってわざとお腹を叩いてきたりもします。物を投げたりもすごいです。
毎日毎日言って聞かせようと頑張っていますがなんだか
向き合う事にも疲れてしまいました。育て方が悪かったのでしょうか……。


コメント

みやぎ

私も同じでした!!
イヤイヤ期の時に妊娠中で、本当につらかったです。。
パパは叩かないけど私は叩くし、私の上に乗ってきたり、要求が通るまで泣くし、毎日疲れきっていました💦
夜中に起きるようになり、爪を噛むようになり…子供も母親が妊娠してる事でストレスを感じてたのかもしれません。
出産後も赤ちゃん返りがひどかったのですが…2ヶ月を過ぎた頃から精神的に落ち着いてきました。
赤ちゃんの存在を認め、自分も同じようにママから生まれたんだと理解し…あんなに暴力的だったのが優しくなりました!
もう少しだと思います。。
旦那さんと協力しながら…乗り越えてください✨

Ⓜ︎

私もイヤイヤ期真っ盛りの娘、そして妊娠中です💦
お腹大きいししんどいですよね😞
今日も、風邪がようやく治ったので久し振りに外に連れ出したら、イヤイヤ発動してサイレンのように泣き叫ぶし、ママ抱っこママ抱っこで大変でした(4階建の4階階段のみ)😭
もう2人で外出が苦痛です💦
他の子叩いたり、お腹叩いてきたりはないですが、気に入らない事があるとオモチャポイポイ投げます💦
家でも家事もまともにできないぐらい異常に甘えてきます🙄

色々調べてみたら、妊娠中から何かを察してママに構って欲しくて赤ちゃん返りして、めっちゃ甘えん坊になったり、わざと気を引こうとして暴力的になったりするみたいです😩
決して育て方が悪かったんじゃないですよ❣️
イヤイヤ期+赤ちゃん返りなのかもしれませんが、同じように大変なママさんたくさんいます😭
一緒に頑張りましょう😣💪

ドラ猫

同じです。
周りの子がとてもいい子に見えてしまい辛いです。
でも息子の寝顔見るとやっぱり可愛い…ごめんねって思います。
私ももう臨月なので体調やホルモンバランス的にも辛さが💦
出産して身体だけでも早く身軽になりたいです💦

ままり

イヤイヤ期+嫉妬や不安が入り混じってるのかなぁと思います。
私も2人目妊娠中下の子が結構不安定でした。うちの子は人に対しては攻撃的ではないんですけど、ものに対しての当たりが強いです😅
産まれてからは下の子の顔にワザと足向けたりおもちゃを落としたり投げたり、、今日は踏んでました😭
外でそんなことしてる人もいないし、私も家族がそういう行為はしてないし教えてもないので、育て方ではなく、そういう時期なのだと思いますよ😀
うちは上の子が求める方(パパ、ママ)が抱いたり歯磨きしたりするようにしていますよ😊それでも意地悪したりするんで、やっぱり嫉妬だと思います😅

こまち

皆様回答ありがとうございました😢
自分だけじゃないんだと勇気付けられました(´;︵;`)