※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

授乳時の悩みについて相談です。乳首の形や赤ちゃんの吸い付きについて不安がありますか?

2人目出産した方、入院中はじめての授乳の時、赤ちゃんが吸うのが下手だったり、自分の乳首の形のせいで赤ちゃんが吸いにくかったりして悩みましたか?
私は少し新生児には大き目の乳首でおっぱいは出てきてるのに咥えにくくて根元がもう悲鳴あげてます(笑)
口を大きく開けても乳首が入るとすぐに閉じてしまって浅くなってしまいます…

コメント

なおま

私は逆に上の子の時より下の子の方が飲むのが上手でした😅
おっぱいも乳首も普通の形ですが、吸う力が強くていまだにヒリヒリする時もあります💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

力が強いのも痛そうですね…
    2人目だし少しは慣れてるしって思ってましたがそう上手くはいかないみたいです…
    吸わせるコツは分かっているのに実践しても思い通りにいかないしまた悩みそうです…

• 1月19日
  • なおま

なおま

すみません。下に返信してしまいましたー!

• 1月19日
さくら

前回も今回もあまり悩んでないですね💦

大きめの乳首で浅くくわえますが柔らかいおかげかあまり痛くもないです😓

もしよければマッサージしてみてはどうでしょうか?😊
助産師さんいわく乳首をつまんだとき柔らかくて指がつきそうなぐらいがいいそうです‼️

• ちぃまさ

ちぃまさ

上の子が2歳10ヶ月まで吸ってたのでそれまでは伸びるくらい柔らかかったんですけど卒乳してから元に戻ってしまいました…
    やっぱりマッサージですね‼︎
    頑張ります!

• 1月19日
なおま

同じですー💦
1回経験してるから大丈夫と思ってたら上の子の時とは違う悩みがでてきますよね💦
ひたすらフットボール抱きで耐えました😅一番まんべんなく吸ってくれるみたいです。
乳首は、ワセリン→ラップでしのぎました💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かにフットボール抱きの方が咥えやすい感じがします。
    後はマッサージも実践してみます‼︎

• 1月19日
純玲

上の子に2年も吸われた私の乳首も立派に2歳児サイズになってしまい、新生児の小さな口には大きすぎるように見えて心配していました😅
実際根元の所が切れかかり、咥え方も浅くて乳首を噛み潰される感じになり、水膨れができて破れてカサブタになって剥げて悲惨な事に…😭
授乳の度に声も出ないくらいの痛みに耐えていました💧
それが生後半月の今、鉄の乳首を手に入れて(柔らかくなった?)痛くなくなりました!
特に何か塗ったりとかはしてないです。
最初はほんと痛いですよね…

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは上の子が2歳10ヶ月まで吸っていて(笑)
    ビヨーンって伸びてたのに急に自分から吸わなくなって放置してたら大きくなるし硬さも戻ってしまいました…
    今も根元が切れてるし浅く吸うのですぐに口から出ちゃうしで苦戦してます…
    最初の吸われる時が激痛です…
    1人目も同じでした。
    でもいずれ痛くなくなるのでそれを待つしかないですよね…

• 1月19日