※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

育児と仕事の両立について悩んでいます。経済的にも考え、パートか正社員での復帰を迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

仕事と家事と育児の両立ができるか不安です。
10月産まれの今4ヶ月になる娘の母25歳です。
初めての育児です。

パチンコ店で正社員(早番8:00〜17:00,遅番16:00〜23:30、月6日休み)として産休まで働いていて、今は育休中です。
子どもが1歳になったら復帰するんですが、
パート(10:30〜16:00)か正社員で復帰するか悩んでいます。
旦那の給料が低く、正社員だと私の方が稼いでます。
授かれたらの話ですが2歳差で2人目も考えています。
貯金は少ないので、これからもっと貯金しなければいけません。

旦那の仕事は工場の正社員で7:30〜17:00、たまに残業あり、日曜祝日休みです。朝は7時前には家を出ます。

1歳児の生活ってどんな感じでしょう?夜泣きとかあるんでしょうか。
旦那はだいたいの家事、掃除洗濯、簡単な料理(焼くだけとか)はできます。育児にも積極的です。
給料の良い仕事への転職は厳しいです。
まあ主人がパチンコ店で働いてくれれば助かるんですが、接客業は嫌と言います…

私が稼ぐしかないのかなと思うんですが、ちゃんと両立できるか不安です。早番専門にはできないらしく、遅番の数を少なめにはしてくれるみたいです。
とりあえず正社員で復帰してみて、どうしても無理ってなったらパートにしてもらおうかなと考えています。
でも両立できるか不安で…
子どもが熱出した時などは病児保育にするつもりです

何かアドバイスお願いします。真剣に悩んでます。経済力がないのに子どもつくるな等の中傷はやめてください。

フルタイム早番遅番ありの交代勤務で、育児と家事を両立してる方おられますか?
普通パートか、フルタイムでも9時〜17時とかで復帰するのが一般的とは思うので、やはり私の考えは無謀でしょうか??

コメント

hm3419

子供を出産した後に早番のみでパチンコ店で働いていた事がありますが、朝わ5時半に起きてご飯食べさせて2人保育園に送りそこから出勤。

勤務が終わってから保育園に迎えに行って晩御飯の支度をしてお風呂に入れて寝かせて、そこからまた洗濯をして明日の保育園の準備をしてなど家事をしていたので寝る時間もない、疲れも取れないで倒れそうでした(;´Д`A

正社員で復帰してどうしても無理ならパートに替えてもらうより、パートで復帰して大丈夫そうなら正社員の方がいいと思いますよ?

保育園に行かせてるといきなり熱出して呼び出しや、水疱瘡などで1週間ぐらい休まないといけなかったりがよくあります。

正社員で復帰するのわ店側に迷惑がかかるんじゃないかなと。

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます。
    参考にします!

• 2月4日
ちさと

1歳になったばかりの娘育ててます!
私は今育休中で4月から娘を保育園に預けて5月1日から正社員で復帰予定です!
因みに私もパチンコ店で正社員(早番9:00〜17:00,遅番16:30〜0:00,通し9:00〜0:00、月6日休み)です!
うちも経済力なんかありません;^_^A

うちは私の給料+旦那が稼いできた分上乗せって感じです。
まあ私が働く分、旦那が家の事をしてくれるのでもし娘が熱出したとか何かあった時は旦那が迎えに行く予定です。(私の方が稼いでます)

正社員は早番だけっていうのが出来ないのでなかなか難しいので私も迷いましたが今のマネージャーが理解のある人なのでとりあえず正社員で戻って無理ならパートに戻るか辞めて違う仕事探そうかと思ってます!

• ちさと

ちさと

1歳児の様子ですがうちの子は夜泣きもありますし、後追いもあります!
    1歳前から急に出始めました!
    こればっかりはない子の方が少ないと思うしずっと続くわけでもないと思うのでしょうがないかなと;^_^A

• 2月4日
  • みいまま

みいまま

コメントありがとうございます。
    同じ職の方からの意見とても参考になります!
    2人目できるまでは正社員で頑張って耐えて、たくさん貯金して、産休育休もらい、そのあとは少しのんびりというか、子どもたちとの時間を増やし、小学校入るくらいまではパートにしようかなという考えでした◡̈自分の思ってるようにはいかないとは思いますが…

育休は延長?されたのですか??

• 2月4日
  • ちさと

ちさと

会社に説明したら半年は休みのみ延ばせるとの事だったのでお願いしました!

• 2月4日
rizumama

1人目の時に1歳1ヶ月から保育園に通わせパートから正社員で働きました!
今は2人目出産し育休中です💦
仕事となると復帰できるのか不安になりますよね、、
私も4月から復帰なのでものすごく不安です😥
ただ、1歳で保育園に通わせるのはちょうどいい時期だと思いますよ😄
仕事はいきなり正社員だときっと気疲れもあるし負担が大きくなってくると思うのでとりあえずはパートからスタートして様子を見てみてはどうですか??
保育園に行かせるのも持ち物を用意したり、お帳面を書いたり、案外やる事が増えて夜も朝も大変です💦しばらくは風邪をひいたりする事も多くなると思いますし😭
2人目を出産する頃に正社員になれていれば福利厚生を利用して産休手当や育休手当をもらうのも手ですよ☺️

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます!

参考にします◡̈

• 2月4日