※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に2回起きてミルクを欲しがり、夜間断乳すべきか悩んでいます。夜泣きが始まる前に断乳しても効果があるでしょうか。

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。完ミです。
毎日夜中の2:00〜3:00に唸りだし、ほっておくと泣き出すのでミルク200をあげています。最近は5:00にも同じような感じで起きるのでミルク200あげると寝ていきます。2回も起きられると私自身少し寝不足です。夜間断乳すべきか迷っています。完ミの場合でも夜間断乳しないと朝までぐっすり寝てくれることはないのでしょうか。また、もう少ししたら夜泣きが始まる時期かと思うのですが、夜間断乳してたら夜泣きはしないのでしょうか。

コメント

uta

完母でしたが8ヶ月の時に断乳しました!
夜もぐっすり寝てくれるようになりました!
1回か2回ちょこっと泣いておきますが直ぐにパタンと寝ます😌

• ママリ

ママリ

最後の授乳は何時頃でしたか😊?泣いた時はトントンしてたら寝ていきましたか??

• 1月19日
新米ママ

うちも完ミです。
4ヶ月頃には夜の授乳はなくなってました。寝る前に飲んだら6時くらいまでぐっすりです。
夜中にグズグスするとこはありますが、トントンしたらまた寝てくれます。夜中に起きてミルク作るのしんどいんで、トントンで寝てくれー!って感じです。
どうしても泣いて起きてしまうなら仕方ないですが、トントンとか添い寝でもっかい寝かしつけてみたらどうでしょう??

• ママリ

ママリ

羨ましいです💓寝る前のミルクは何時頃にあげていますか?また、どれくらいの量あげてますか?

• 1月19日
  • 新米ママ

新米ママ

8時半頃200mlあげて9時から寝かしつけ開始ってかんじです。
    ぐっすり寝てくれるようになるといいですね。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

今日は夜中ミルクあげずにトントンや添い寝で試してみようと思います!

• 1月19日
オーロラ

完母で育てていて10ヶ月の時に夜間断乳しました。それからしばらくは夜起きることなく朝までぐっすり寝てくれていましたが、最近夜泣きで起きるようになりました!怖い夢を見ているのかなんなのかわかりませんが、夜中の0-2時の間に1度必ず泣きます。でも自分でお母さんを探し近くまで寄ってくるので、トントンしてると自然と寝ていきます。夜中の授乳で起きていた頃に比べると私自身が起き上がらなくて良いので、今の方がだいぶ楽になりました!
私は夜間断乳してよかったと思っています。

• ママリ

ママリ

やっぱり夜泣きは夜間断乳しててもあるんですね!夜泣きは成長の過程として受け止めます😊
    今はミルクあげるとすぐにまた寝ていき夜泣きではなさそうなので、今日から夜間断乳始めてみようと思います!とりあえず今日はトントンで様子見てみます!

• 1月19日
ちぃ

6ヶ月になった時に夜間断乳しました!
今では20時〜7時まで起きないので助かってます😣🙏

• ママリ

ママリ

20〜7時は羨ましいです!!夜間断乳はどうやって乗り切りましたか?

• 1月19日
  • ちぃ

ちぃ

ひたすら抱っこして部屋の中歩き回ってました😣
    このつらい数日を乗り越えれば楽になるはず!と毎日言い聞かせてました😅
    3日くらいで夜間断乳できて、ほんと頑張ってよかったです😭🙌

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    結局まだ心折れてミルクあげてしまってます😂笑 今週末主人がいる時に夜間断乳始めてみようと思います😊

• 1月21日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さんいる時にやるのが一番ですね🤗
    私も一人だと心折れてたと思います😅
    無理せずゆっくり頑張ってください!♡

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰💓

• 1月22日