※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

昨日病院で陰性の結果が出たが、再度熱が上がり悩んでいる。再検査すべきかどうか。

昨日も質問させて頂きましたが、私自身が先週の火曜日にインフルエンザになり、10日経った昨日また高熱、節々の痛み、頭痛、悪寒とインフルエンザのような症状があった為病院を受診しましたが、結果陰性でインフルエンザではありませんでした。
熱が上がったのがお昼過ぎだった為もしかしたら出ない可能性もあるから、もし翌日も熱が下がらなかったら再度受診をするように言われました。

熱のピークが38.8で、朝起きたら36.9まで熱が下がっており、お昼前には36.4の平熱になっていました。
しかし、先ほど寝た後にまた怠さを感じた為熱を測ったら、37.2になっていました。
そこまで高熱ではないのですが、インフルだったら自力ですぐ熱が下がらないと聞いていた為に病院で再検査するべきか悩んでいます。
この場合、やはり念の為再検査するべきなのでしょうか?
それとも、病院の先生が言ったように一応は熱が下がったと言えば下がったので、再検査の必要は無いでしょうか?

コメント

みー

私も先週37.7あり受診しましたがインフルエンザの検査では陰性だった為、安心してましたが、次の日38.8まで熱が上がり再度病院行って検査したら陽性でした😂 熱は上がったり下がったりするのでもしかしたらインフルかも知れませんね💦😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    先ほど測ったら、36.5とまた下がっていました。
    病院の先生には、先週インフルになっていて服薬もしているから、型の違うインフルもあるけどまたインフルの可能性は極めて低いと言われたんですよね…。
    受診迷ってるうちに病院が閉まってしまったので、このまま熱が上がらず治ってくれる事を祈るばかりです。

• 1月19日
みー

そうでしたか😂 一度なってるなら「また」って言うのはなさそうですね😂 受診した時、寒気、節々の痛みと熱の上がり方から検査結果が陰性でも「インフルエンザかも」って思ってたようで😅 先生がそう思ってても結果が陽性でなければタミフルは出せない為、先生も最初薬出せず謝ってました😅 先生からしたら1日でも早くタミフル渡せてたら次の日は苦しまなくてすんだのに・・って事なんだと思いますけど😅こればかりは行った時のタイミングなので仕方のなかった事なんですけどね😂 インフルエンザも熱が急に上がったり下がったりするので紛らわしいですよね😅去年もインフルになったんですが仕事中は熱下がってたので普通に働いてたら夜からまた熱出たりと病院行くか行かないか迷った記憶あります😅 日中はほとんどマスクして予防してましたが、免疫が弱いのか😢 インフルじゃないといいですね😊⤴

2まま

友達の子もインフルになり熱も下がり治ってきたと思ったところで高熱がでたと言ってました!
病院に行ったみたいですが、まれにそういうことあるみたいですよ😣