※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
妊活

基礎体温は周期の乱れでも変化が見られるか、排卵タイミング図るために測ることを検討中です。他のアドバイスがあれば教えてください。

二人目妊活中です。一人目出産後は生理周期はだいたい整っていましたが、去年の秋に科学流産してから周期が乱れがちになっています。1ヶ月後にきれいに来たときもあれば、今月は1週間遅れになったりしています。
基礎体温をこれまで測ったことがないのですが、周期が乱れている状態でも、体温の変化はきれいに現れるものなのでしょうか?
排卵のタイミングを図るために、基礎体温を測ってみようかと考えてますが、他にアドバイスありましたらよろしくお願いします!!

コメント

たゆと

周期が乱れていても、基礎体温測ることできちんと排卵されているかがわかると思いますよ。
ただ、私は基礎体温はっきり2層が分かれてなくて、でも妊娠したので、本当に目安程度にするくらいがいいかなと思います。
排卵検査薬が1番やりやすかったです。

  • しわす

    しわす

    基礎体温は普通の体温計じゃ測れないんですよね?以前普通の体温計で試みたこともありましたが、毎日バラバラでよくわからずすぐやめてしまいました💦
    排卵検査薬って使ったことありませんが、排卵しそうな期間ずっと検査し続けるということですか??それで確実に反応出るなら、一番てっとり早いですね‼️✨
    基礎体温用の体温計を買おうか、排卵検査薬を買おうか迷います。検査薬は魅力的ですがコスト的にはかさみますよね💦悩みます😅

    • 1月19日
  • たゆと

    たゆと

    普通の体温計では測れません!
    排卵検査薬は海外のものがリーズナブルですよ。私はDAVIDを使っていました。
    どちらかというより、併用が1番かなぁと思いますが...。
    基礎体温だけだと、排卵日の特定は難しいかなと思います。

    • 1月21日