※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定でイライラしています。出産後も続くでしょうか?経験者の方、教えてください。

妊娠のホルモンバランスからの情緒不安定になっていて旦那とケンカ続きだし、少しの事でイライラするし、自分自身辛いです。

出産が終わるまでま続くのでしょうか?それともまた落ち着く時が来ますか?

経験者の方聞かせてください

コメント

ママ

私はイライラしたり落ち着いたりの繰り返しで38wまで来ました。

妊娠したことでホルモンバランスがガタガタなのもあるけど、妊娠中に我慢しないといけないことが私には多過ぎて(風疹抗体ないからお出掛け出来ない、好きなもの食べられない&飲めない、身体がきつくてやりたいことできない)、それがストレスで、夫の些細な一言にイライラしたりしてました。

今はもう開き直ってます😂

産後はもっと情緒不安定になるよと周りから言われるから、それを夫にも言って
「だから私がイライラしてても、またイライラしてる~って心の中で笑っておいて」と。

• ともこ

ともこ

私も切迫妊婦なので1人で出かけられない、遠出ダメ、買い物も最低限で誰とも接触せずに我慢が多いのも手伝ってる気がします…

産後もっとですか!?😭
    里帰りする予定無いんですけど、やはり出産後帰ろうかなー…

• 1月19日
  • ママ

ママ

私も里帰りしない出産ですよー!
    私の場合は実母が病気で仕方ないのが半分、帰りたくないっていう私の希望が半分ですが…

帰れるようなら、帰った方が楽かもしれませんが、実母にすらイライラするよと先輩ママ達から聞いてるので、同じイライラするなら夫の方がマシだと私は思いました(笑)

• 1月19日
  • ともこ

ともこ

私の場合はイライラしても実母になら当たれるかな?と。。

旦那に切れたらめっちゃキレ返して離婚とか言ってくるタイプなので精神的ダメージが大きいんです。

• 1月19日
  • ともこ

ともこ

ただ、実母も病気があり頼りにはならないのですが、家にいてワンオペより実家にいてワンオペのが精神的に楽かなー?と

実家に帰れれば、近くに友達もいるし…

• 1月19日
  • ママ

ママ

それならご実家の方が良いと思います😊

• 1月19日
  • ともこ

ともこ

そうですね

• 1月19日
♡

私も妊娠初期から後期に入る前までくらいがひどかったです。別にひどいこと言われたわけでもないのになにかがひっかかりブチ切れたり涙が止まんなかったりしてました。その勢いで自暴自棄になりそうになったこともありましたし💦
かなり酷かったですが旦那もわかってくれていたのか
妊婦 イライラさせない方法
とかググってるのを見てごめん、、😂って気持ちになりました笑
最近はかなり落ち着いてますが、やっぱり自分自身だけじゃどうしようもないので旦那さんの理解と支えがあってこそ精神的に落ち着くものだとも思います💦

• ともこ

ともこ

それは無理なんです。。。

• 1月19日
  • ♡

旦那さんの理解はない感じですか?
    それならしばらく落ち着くまでは距離置くべきだと思います💦

• 1月19日
たゆと

私は産後の方がイライラしました!
今もイライラするけど、妊娠のせいかいつものことなのか、分かりません笑

• ともこ

ともこ

イライラする性格に変わってしまったのでしょうか…😭

イライラを我慢して、1人でドタバタしちゃってそれを気にしてる愛犬…可哀想なんですけど、止められない…

もー嫌です😭

• 1月19日
マーマママ

私も産後がやばかったです!特に寝れないのが1番いたくて、、泣いたり怒ったり不安になったりを繰り返していました。。でも旦那さんにそうなることを事前に伝えて理解してもらえると楽になりました。

• ともこ

ともこ

旦那に理解は求められません。

出産後実家に帰った方が良さそうですね…😭

• 1月19日
  • マーマママ

マーマママ

自分でもどうしたらいいか分からないくらいになりましたが、絶対落ち着く時が来るので大丈夫ですよ^ - ^✨ご実家でもゆっくりできるところに頼りましょ!

• 1月20日
  • ともこ

ともこ

そうですね。
    実家に帰ってゆっくりしたいと思います

• 1月20日
みなみ

私は産後の方がイライラしました!
眠れないのが原因だとは思いますが
旦那の脱ぎっぱなしとかお前は赤ちゃんじゃないんだから自分のことは自分でやれ!と些細な事にイライラするようになりました😭

• ともこ

ともこ

確かに産後の方が色々ありそうですねー

ホルモンバランスが整って前に戻れればそこまでイライラしないのかなー?って思うのですが…

• 1月19日