※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

生後2カ月の娘がミルクをあまり飲まず、体重の増加が悪い状況。様々な方法を試しても改善せず、困っている。経験者の助言が欲しい。

生後2カ月と13日の娘を混合で育ててます。
混合といっても母乳はほとんど出ていません。
ミルクよりの混合です。

ミルクをあまり飲まないので
体重の増えもかなり悪いです。

出生時 3136
1ヶ月検診 3820
2ヶ月 4545

どうしたらミルクを飲んでくれますか?

1回のミルク量が全然飲まない時だと60
飲む時は160飲んでくれますが2〜3日に1回ほど。
平均100前後です。

体重の増えも悪いので
ミルクをできるだけ飲んでほしくて
色々試してますが全く効果なし。

母乳瓶も10本程購入したり
母乳瓶の先を変えてみたり
ミルクの温度やミルクのメーカーを変えてみたり
ミルクを飲ます時の抱き方や角度をかえてみたり
何しても効果ないです。

すぐに寝落ちしたり
ギャン泣きしたり海老反りして
イヤがります。

ホントに困ってます。
どなたか経験者いないですか?

コメント

1姫1王子

娘と比べるとしっかり体重ふえてるなぁと思いますよ。
母乳もそこそこ出てるんじゃないですか?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントですか?
    だいたい1ヶ月に1キロペースで増えていくのが普通って病院で言われて悩んでました😭
    母乳はこの前どれだけ出てるか
    気になったので
    搾乳機で搾ってみましたが
    やはり両方合わせて10程です。

    • 1月19日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    娘のときは搾乳で50ぐらいは出てましたけど、息子のときは何回搾乳しても10ぐらいでした。
    そんな息子の体重グラフです↓笑

    • 1月19日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    グラフありがとうございます😊
    成長曲線の中にしっかり入ってて
    羨ましいです😭💕

    • 1月19日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    搾乳10でも母乳は出てるし栄養は足りるってことですよ(^-^)
    娘のときはもっと搾乳できてたのに曲線の下になったりしました(;^∀^)

    • 1月19日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    少しでも母乳出てるので
    これからも母乳は
    しっかり与えようと思います💕

    • 1月19日
Himetan❤️

うちの娘は生後2ヶ月の時飲んでも120位でしたよ😊
平気100〜120と飲みムラはありましたが3時間間隔で7回はミルクをあげてました。
60〜80弱のの時もありましたがその時は+1回増やしてました。

出生時3240
1ヶ月検診3992
2ヶ月4820でした。

うちの娘も最初は体重の増えが悪くてミルクを飲ませてみましたが、その時に助産師さんに言われた事ですが「飲みムラが多いとか飲んでくれないといった事で哺乳瓶や乳首やミルクのメーカーを頻繁に替えると逆に飲まなくなる」と言われました💦
1回に飲む量が少ないなら授乳間隔を3時間より短くするもしくは、1日3時間おきなら合計8回にする様に言われました。

ちなみにミルクを与えるのはかおちゃんさん以外の方は無理ですか?🤔
休みの日や夜旦那さんがあげてみたいり、両親とかお近くにお住まいとかではないですか?
ママだとほとんど出てなくても母乳の臭いがしてミルクを飲まないというのもあります💦
あと哺乳瓶の乳首を温めてからあげてみた事はありますか?
それも効果ありますよ☺️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😳
    メーカーを変えたり乳首を変えるのもよくないんですね😭
    これからきをつけてみます😭💕

    日曜日以外は日中基本私しか無理です😭
    夜や日曜日は旦那がいるので
    旦那があげてくれたり、
    平日も時々実家に帰って実母に
    飲ませてもらってますが
    変わらず飲まないです😭

    授乳間隔を短くしようと思っても
    眠たさが勝つみたいで
    何しても起きません😱😱😱

    乳首も温めたことありますが
    効果ないです😭😭😭

    • 1月19日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    2ヶ月なら寝ながらでも飲んだりしませんか?
    うちの娘はそうでしたよ😅

    よく足の裏をくすぐったり、ほっぺをツンツンしたり、濡れたガーゼをくちびるに付けると起きると言われてますがうちの娘は起きませんてした💦
    軽く鼻をつまむと起きたりのでその瞬間に飲ませましたがそのまま寝ながら飲んでましてよ😂

    あと飲んでくれないとかイライラしてるとお子さんにもそれが伝わって飲んでくれませんよ😥

    メーカーや乳首を頻繁に替えると混乱をおこすので飲まなくなるのである程度の期間は同じもので行くといいそうですよ☺️
    あとは根気強く飲む量が少ないなら回数を増やすしかないですね💦

    体重の増加に関しては、1ヶ月検診の時には出生時から+1㌔・4ヶ月で出生時の倍が理想と言われてますが赤ちゃんみんながそうとは限らないですよ😅

    • 1月19日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    寝ながら飲む時もありますが
    ほとんど完全に寝てしまって
    足の裏をくすぐったり、ほっぺをツンツンしても全く起きません😱
    鼻の穴をくすぐると
    起きますがまたすぐに
    寝てしまいます😭

    確かにイライラするのは
    よくないと分かってるんですが
    やっぱり何でこんなに飲まないの?
    ってイライラしてしまう自分がいて😭
    赤ちゃん相手に、しかも
    可愛い可愛い我が子なのに
    こんなにイライラして
    情けないですよね😭

    できるだけ回数を
    増やそうとはしてるんですが
    上手いこといかず
    毎日悩んでます(T ^ T)

    根気強く頑張りたいと思います😭💕

    • 1月19日
ゆみ

だいたい月齢一緒です😊
出生時2565
1ヶ月検診 3800くらい
二ヶ月 4800くらい
うちは母乳よりの混合ですが、ミルクは120飲めたら良くて、少ないと90とかもあります😥それも、70で一度いらねってなるんですけど、私が無理やり口に入れてると動かしてくれて、どうにかって感じですね😥おしっこが出てるならいいかなー?と思ってます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    120ぐらいなのに体重の増加素晴らしいですね😳👏
    私の娘も50〜60ぐらいくると
    もういらないのか
    なかなかミルクを飲もうとせず
    無理矢理口に入れて
    やっと100前後飲んでくれるって
    感じです(T ^ T)
    もう少し体重の増えが良ければ
    いいんですが
    なかなか増えないので
    可哀想ですが無理矢理口に入れてます😭

    • 1月19日
3児✩mama

うちの下の子と体重の増え方
ほとんど変わりません😭

出生体重 2810g
1ヶ月検診 3200g
2ヶ月 4220g
もう少しで3ヶ月なんですが
まだ4600gです💦
ひどい時は1日の増加8gとかでした😅

どんなに頑張っても飲んでくれないですもんね😭すごく分かります😭

うちの子は3時間間隔じゃ絶対飲んでくれないので、4時間間隔で1回160mlを1日5回飲ませてます!
かなり嫌がりますし、海老反りして泣きますが、休憩しながら毎回1時間かけて飲ませてます💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    すいません、コメント欄に記入せず、下に書いてしまいました😭

    • 1月19日
  • 3児✩mama

    3児✩mama

    私も毎日すごく悩んでました💦
    保健師さんなどに何度も相談して
    1日5回の160mlにしました!

    1日に1回〜2回は飲まない時もあり
    その時は1時間かけても120〜140mlしか飲みません😭

    作ってから2時間は常温で大丈夫と聞いたので、作り直さずにそのまま飲ませてますよ☺

    • 1月19日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    それでも120〜140飲んでくれるんですね😳👏

    うちの子は
    今日は今までにないぐらい飲まず
    今日は最高で105
    あとは60ばっかりです(T ^ T)

    1人で毎日悩んで悩んで
    もうつらすぎて泣けてきました😭

    そうなんですね😳
    確かに2時間は常温で大丈夫と
    いうのも聞きますが
    どれを信じていいか
    分かりませんよね😂笑笑

    作り直さずに
    飲ませてるということで
    安心しました!

    ありがとうございました💕

    • 1月19日
かおちゃん

体重の増え、似てますね😭

ホントにどんなに頑張っても
飲んでくれなくて
毎日悩んでます(T ^ T)

4時間間隔で
1時間かけると
160も飲んでくれるんですか?

私の娘1時間かけても
120とかです😭😭😭

ちなみにミルクは
作り変えてますか?

私1時間以内なら
作り変えせずに
何度もそのミルクを
温め直して与えてたのですが
最近色々ネットを見てると
ミルクは飲まなければ
すぐに破棄しないと
菌?が繁殖するからというのを見て
焦ってます😱😱😱

ミサ

うちの子と体重・体重の増えがほとんど同じで、今更ですがコメントさせていただきました
😅
完母にしたい、ミルクよりの混合です😭
夜は5時間寝て頻回授乳もできてないし、完母に移行するのは無理なのかと思い始めて、ミルク増やすかなぁというところですが、一回60〜100。100の時は吐きます💧体重の増えが36g/日あるし、成長曲線内だからいいかなぁ〜と思ってます😅
悩みますよね〜😓

  • かおちゃん

    かおちゃん

    コメントありがとうございます💕
    ホントに飲まなくて悩みます!
    うちの子は1日30gも
    増えてないので
    ホントにどうしたらいいのか…。
    生後2ヶ月半なのに
    まだ5キロもないおチビちゃんです😭

    • 1月22日