※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務や調剤事務の経験があり、復職を考えている方がいます。経験がないため不安があり、職業訓練も視野に入れているようです。率直な感想をお聞きしたいです。

医療事務、もしくは調剤事務されてる方にお聞きしたいです…m(__)m


8年前に2年制の医療事務の専門学校を卒業しました。
在学中に医科・歯科・調剤事務、医療秘書の資格取りましたが、就活の際 ご縁に恵まれず、サービス業の仕事に就きました。

今は育休中ですが、最近 復職せずにそちら系統の職に就きたいと思っています…💧


パートでもいいと思っていますが、実務経験ないですし、学校卒業後8年も経っていると、資格なんて持っていないに等しいですよね…😭 絶対邪魔になるな😭と思っています。

現状や率直な感想をお願いしますm(__)m

最悪 職業訓練のようなもので、一から勉強し直す事も、少し視野に入れているつもりです。

コメント

ちあち

私は医療事務ではないですが、医療事務さんと一緒に仕事をしていました。
その方いわく、少しでも離れると診療報酬改定とかで、ついていけなくなるそうです。
その方は妊娠されて産休育休入りましたが、仕事への不安が大きかったらしく、出産から半年後には戻ってきてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    卒業した年も丁度改定の年で、もうついていける気がしません…😭

    やっぱり 私のような人より、復帰した人や経験ある人の方が強いですよね…🌀

    • 1月19日
み

医療事務やってました。
急募かけてもなかなか来ない💦みたいなときなら感じが良く働く意欲があれば採用されてました^^
経験者だとしても本当の即戦力ってなかなかいないので、教える手間はあまり変わらなかったと思います💡私的には最初の知識よりも教えたことをなるべく一度で覚えてくれると覚えの悪い経験者よりよっぽど良いと思っていました^^
ですが女の職場なので物覚え悪かったりすると陰口とか、私の職場ではありました😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    影口や嫌がらせなどの話は、当時の先生から聞いていましたが、やっぱりあるんですね💧

    私は 人一倍物覚え悪いので、格好の餌食になりそうだと思いました …🌀

    • 1月19日
  • み

    物覚えというかメモもとらず何度も何度も初めてのように聞いてくる。。という人ですかね💦
    忙しいとイライラしたりでたまにきつく言われたりは気にしないで働くと良いです💡
    人がいいかどうか働いてみないとわからないですよね😭私も3箇所で働いてきましたが良かったのは最後の1つだけでした😅
    嫌だったらすぐやめるくらいの気持ちで頑張ってみるのも良いと思います❣️常にイライラみたいな人がいるとこで我慢してるとメンタルやられます😂

    • 1月19日
まち

医療事務で5年ほど働いてます。
大きな病院なら違うのかもしれませんが、正直資格は新卒でなかったら多分「持ってるのねー」くらいで別に邪魔になることはないかなと思います。
改定が重なってるので全然違う!って思うことも多いとおもいますが、保険などの知識が全然ない人より早く着いてけるようになるんじゃないでしょうか?

でも就職の時には資格の有無より実務の有無が優先されるので、「未経験オッケー!」ってしてるところは大体きついって思った方がいいと思います…
(うちも万年人不足です…)
あとサービス業から転職された方は応対が丁寧なので個人クリニックだと違和感があるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    当時も未経験オッケーの所を探したりもしましたが、やっぱり経験者には敵いませんでした…🌀

    確かに病院行くと、無愛想というか、感じ悪い方がいたりと、少し気にはなっていました…😅
    そういう意味では、浮いてしまう気がします💧

    • 1月19日