※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼまり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるママが、母乳とミルクの相談をしています。混合育児で悩んでおり、トラブルもあるため、ミルク寄りの混合から完ミに移行したいと考えています。1日の流れや授乳方法についてアドバイスを求めています。体重や母乳の状態が心配で、情緒不安定になっています。

生後1ヶ月の女の子のママです。
最近、情緒不安定ぎみです😞
母乳、ミルクについて相談です。

今、母乳寄りの混合?やってみています。
それすら、わからない感じですが
1日9回から11回母乳でお風呂上がりとか、泣きがすごい時にミルク40を1回足すくらいです。

病院の母乳外来に行ったことがあるのですが、その頃は母乳がよく出るように参加したわけではなく、赤ちゃんの体重が増えてるか心配になったから参加しました。
でも、病院からしたら母乳推奨だからミルクはあまりあげないように、あげるなら40mlを3回までと言われました。
それも、その頃はなにも考えずに助産師さんに言われた通りにやってきました。
妊娠してから、何も知らずにきてしまって出産したら、寝不足の毎日と赤ちゃんが何で泣いてるかわからない大変さは覚悟してたのですが
まさかおっぱいにはトラブル、乳腺炎や白斑などがあるなんて知らなくて張ることはなくても熱を持つことは何度かあって、毎日ヒヤヒヤしながら過ごしてるし、授乳が怖くなってます。たくさん吸わせたらその分作られてしまうし、吸わせなかったら張ってきたりするみたいだし。
今の所は、そういうトラブルにならないためにやっていることは夜は3時間以内昼間くらいは2時間から2時間半にはなるべく授乳、後やり方を、横抱き、フットボール抱きでやる、たんぽぽ茶を飲むことです。

今、授乳や育児に楽しさが全くなくて作り笑顔しか出来なくなってきました。もともと、食べる事が好きなので食事まで制限があるなんてと。

別に完ミルクでも、混合でもいいのですが
出来ればミルク寄りの混合から、3ヶ月くらいからは完ミにしたくて
理由は、そのくらいから仕事復帰したい希望となんでも気にせず食べたいと理由です。

トラブルを、気にせず完母で育ててるお母さんはすごい尊敬します。

そこで、ミルク寄りの混合にするときの、1日の流れを教えていただけたら嬉しいです。

本当になにも、わからなくてどうしたらいいか困ってます。
ちなみに、手で搾乳の仕方も圧抜きとかいうこともどういう事かわからないくらいです。

無知すぎてすみませんが、アドバイスお願いします。

おしっこ、うんちはしっかり、出てると思います。

まだ、1ヶ月検診も受けてないので体重が増えてるかとか母乳が、出てるのかがわからない状態ですが。

まとまりなくてすみません。

コメント

nana

ミルク寄りの混合から、生後1ヶ月で完ミにしました。

毎日お疲れ様です。
今母乳がどれくらい出てるかわかりますか?
哺乳瓶は拒否してないですよね🤔?

ミルクの種類によるかもですが、我が子は1ヶ月の頃、1回のトータルが100〜140でした。

母乳を片乳5分ずつあげてから、ミルクを60〜80(わたしは母乳両乳30しか出てなかったので)であげてました。

母乳+ミルクあげた後、3時間以上あくなら前にあげたミルクで足りてるはずなので、その量に合わせてあげて、3時間より前に泣くようになったら10ずつ増やしてました。

3ヶ月から仕事復帰希望なんですね。
私も3ヶ月から仕事復帰しました。
抵抗がないならもう完ミにしておけば、ミルクの量、ミルクの時間もわかりやすいし、預ける時の不安が減るのでいいと思います。
うちは仕事中は、基本パパに見てもらってるので、ミルクの作り方と量、今なら離乳食のストックをなにをあげるかとか、共有してなんとかやってます。

母乳大変ですよね。
母乳育児推奨の病院だったので、入院中はよく泣いてました💧

  • くぼまり

    くぼまり

    お返事ありがとうございます。
    母乳量はわかりません😣
    哺乳瓶で40あっという間に飲みます。
    人にも預けられたり、パパがあげられるのもそこもいいなと思ってます!
    今、5分5分×2の10分あげてるのでそこを少なくしてみる感じですかね?
    母乳をあげたら、寝かしつけて3時間持つかみるということでしょうか?

    • 1月19日
  • nana

    nana

    40あげて次まで何時間空きますか??
    母乳5分ずつ+ミルク40あげて、何時間空くか見てみるところからですかね🤔

    片乳5分ずつを3分ずつにしたりして減らすといいのと、寝る前の最後の授乳をやめて、ミルクオンリーで100あげるようにするといいです🙏

    • 1月19日
  • くぼまり

    くぼまり

    授乳授乳と追われてて、何時間空いたとか全然考えてなく今まで来ていたので、ひまりmamaさんが言う通り何時間空くか見るところからスタートです。
    寝る前というのは、だいたい自分が寝たいなと思う時間ですか?
    でも、1ヶ月だと授乳の回数は、1日8回くらいは起こしてでもあげないとダメですよね?
    本当に私は頭が弱いのでなかなか理解することができずで、みなさんのコメントが本当に助かります😢

    • 1月19日
  • nana

    nana

    寝かしつけ始める時間を、19:00とか20:00とか決めておいて、その1回をミルクオンリーにするんです🙏

    1ヶ月ならミルクだけにしてれば腹持ちいいので、長い子は5時間寝てくれたりしますよ☺️

    ちなみにうちは2ヶ月入った頃から、22:00に最後のミルク160あげてから、朝の6:00まで寝てくれたりしましたよ☺️

    • 1月19日
  • くぼまり

    くぼまり

    決めてやるんですね!
    その間、おっぱいは放置ってことですよね?
    ミルクだとそんなに寝たりするんですね!すごい!
    ちなみに、ミルク代はどれくらいかかりますか?

    • 1月19日
  • nana

    nana

    わたしはおっぱい放置してました!搾ると増えるので( ˊᵕˋ ;)💦

    ミルクは腹持ちいいので、ちょっと楽になるかと( ´⚰︎` )
    ミルク代、うちは1ヶ月にハイハイ4缶、Amazon定期便で頼んで6631円です🤔

    • 1月19日
  • くぼまり

    くぼまり

    そうなんですね!なにからなにまで、丁寧に返信ありがとうございます😢
    また、なにかあったら相談させていただいてもいいでしょうか?

    • 1月19日
  • nana

    nana

    私でよければいつでもどうぞ!💓
    子育て頑張ってください♡

    • 1月20日
  • くぼまり

    くぼまり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
まりん

自分も仕事復帰が早いので
ミルクよりの混合にしてます🙂
自分は両乳5分づつ吸わせてそのあとミルク足していて
8:00 と 20:00 だけは完全にミルクだけにしています💡
最初はあげない時間をつくるとおっぱい張って痛いんですけど
絞るとまた作られてしまうので
しばらく我慢してたら身体もそのリズムがついてきて
ミルクだけの時間は張らなくなりましたよ✨
完ミにするときは吸わせる時間を短くして
あげない時間だんだんを間隔あけてくと
断乳できましたよ🙌

  • くぼまり

    くぼまり

    返信ありがとうございます!
    まず、授乳時間が20分なのでそこを減らしてみます。
    ミルクだけの時間を作るんですね。
    まだ、旦那と話し合っていないので1ヶ月検診後くらいから徐々に試してみたいと思います。
    助かりました😢

    • 1月19日
りな

毎日育児お疲れ様です(*´꒳`*)
私は出産後から母乳よりの混合です◡̈❁夜はぐっすり寝て欲しいからミルク多めにあげて、昼間もぐずったらミルクあげてます!

甘いものが元々大好きなのですが、食べ過ぎるとすぐシコリ出来てかなり痛いです😭
私も完ミにしようかと悩みましたが、母乳が出れば外出先にミルク持って行かなくて済む‥という理由でとりあえず混合のままにしてます◡̈
ミルクを増やすとどうしても胸が張ってシコリすぐ出来ますが、私の場合は葛根湯を飲むと痛み和らぎ、母乳あげた時にシコリもなくなるので、好きなものを我慢するのは辞めました!その分葛根湯は常備してますが笑

もし搾乳するのであれば、搾乳機購入するか、1ヶ月検診の時にでも助産師さんに搾乳の仕方やシコリが出来た時の対処法を聞いてみてもいいと思います✩︎⡱

  • くぼまり

    くぼまり

    返信ありがとうございます!
    今のところ気をつけてるのでシコリができたり、張ったりしたことがないので怖いですが葛根湯を買ってきてちょっと好きな物たべて様子見てみようかなとも思いました!
    母乳よりと言うことは、ミルクあげるときも必ず少し吸わせてからミルクということでしょうか?

    • 1月19日
  • りな

    りな

    葛根湯は常備してた方がいいですよ(*´꒳`*)酷くなってからじゃ効かないので、ちょっとでもあれ?ってなったら飲んでます◡̈❁
    おっぱいが張ってなければミルクだけあげてます✩︎⡱ミルクだけあげる時は今1回に80ml〜100mlくらいにしてます◡̈

    • 1月19日
  • くぼまり

    くぼまり

    あれと思う時は、胸が張ってきたりした時でしょうか?
    1回をミルクに替えたとしたら、前の授乳からおっぱいは5時間から6時間くらい放置ってことでしょうか?理解力がなくてすみません😣

    • 1月19日
  • りな

    りな

    しこりはないけど胸の張りが治らない時に飲みます✩︎⡱そうですね◡̈子供が欲しがらない限りおっぱいはあげずに様子見てます!なので夜はほとんど5-6時間睡眠取れます(*´꒳`*)

    • 1月19日
  • くぼまり

    くぼまり

    そういうことですか!早速、葛根湯買ってきました!ちなみにりなさんは、おっぱい吸わせるとき何分でしょうか?🤔

    • 1月19日
  • りな

    りな

    おっぱいの時間は毎回適当ですw笑😂
    元々時間気にするのとかが苦手で💦
    とりあえず片方5分ずつで切り上げますが、満足してない時は満足するまで吸わせたりします(●︎´艸`)w
    そして自分がキツければ一瞬吸わせてすぐミルクにしたり‥w
    母乳推しの方からしたら良くない方法かもしれませんが、ストレスフリーで育児をする!っていうのが大事かなーと思って、良い意味でその場その場で適当にやってます◡̈❁とりあえずそれで吐いたり、おしっこやうんちの量減ったりしてないので、このまま臨機応変に育児していこうと思ってます(*´꒳`*)

    • 1月19日
  • くぼまり

    くぼまり

    素敵な考え方で尊敬します!
    私は心配性なので、そういう風に考えられるように努力してみます!
    本当に丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    また、何かあったら相談させていただいてもいいでしょうか?

    • 1月19日
  • りな

    りな

    たぶん職業が看護師なので、最低限の知識があるからこそ適当になれるのかもしれません(>_<)
    そうじゃなければきっと私も不安でいっぱいでしたよ(>_<)💦なので、くぼまりさんの場合、不安なことは無理に押し殺さず、きちんと言葉にして周りに伝えたり聞いたりした方が安心して育児出来るんじゃないかなーと思います(*´꒳`*)✨
    私でよければいつでも大丈夫ですよ◡̈❁
    私も手探りですが‥お互い育児頑張りましょう✩︎⡱

    • 1月20日
  • くぼまり

    くぼまり

    看護師さんなんですね!!
    昨年、母が大腸ガンになりその時看護師さんのありがたさを身に染みて感じ本当に素敵な職業だなと思いました😢❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    何かあったらよろしくお願いします!

    • 1月20日
ハチ公

たんぽぽ茶は母乳が作られるので、ミルク寄りにしたいのなら、飲まない方がいいと思いますよ💡
母乳がすごく出る人がたんぽぽ茶を飲むと乳腺炎になりやすいです💦
需要と供給のバランスが悪いので…

  • くぼまり

    くぼまり

    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね。詰まりを解消するのかと思ってました😣教えて頂きありがとうございます!

    • 1月19日
すぎつな

わからないことばかりで大変ですよね😫💦よく眠れてますか?
私はミルクよりの混合から今は母乳よりの混合なので、減らしかたの回答は出来ないのですが、母乳神話を語る病院だったようなので、その辺の誤解は解きたいと思い、回答しました

食べるものや飲むものと母乳量は関係ないです😅炭水化物と水分をちゃんと取らないとですが、お餅だの乳製品だの揚げ物だの特定の食べ物を食べちゃダメなんて古い神話です💦
それを証明する論文なんてありません💦

ストレスが一番の敵なので、色々手を抜く方法をママリで探しましょう✨
母乳の後に足りなかったらミルクだと、私は泣かせるのが辛かったので、おっぱいが張ってなかったら最初からミルクの回にしています✨
ミルクはどうやって作ってますか?魔法瓶やプラスチックボトルにお湯と湯冷ましを用意すると、ミルクは1-2分で作れます✨お湯は1日2-3回沸かし直してます
旦那さんとアプリで授乳量共有して、朝とか夜の授乳をミルクでお任せしてたっぷり寝るのもアリですね🤔✨(うちはぴよログ使ってます)

くぼまりさんが笑顔で毎日を過ごせますように😊

  • くぼまり

    くぼまり

    お返事ありがとうございます!
    母乳よりの混合もステキですよね!
    赤ちゃんが今体重が増えてるかわからないので、順調だったら今母乳よりだと思うのでそのままもう少し様子をみてみてもいいかなともおもいました。
    そうなんですね!1番のストレスは、食事なので好きなものを食べるようにしてみます!
    ミルクは、ケトルでお湯を沸かして水で冷やしてます!
    勉強になります。ありがとうございます😢

    • 1月19日