※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

保育園で働くママ、美容院や病院に行く際の対応について相談です。保育園のお休みルールや、美容院への行きたい気持ちとのバランスに悩んでいます。

保育園に通われてる方に聞きます。

ママがお仕事お休みの日は子供もお休みにして下さい!と園から言われてます。

病院とか行きたい時はダメですか?と園長先生に聞いたら
市からお仕事されてる間に預かるお約束なので
行くなら保育士さんに何も言わずに仕事行くフリして黙って行って下さいと言われました。

コッソリ歯医者に行きましたが、
何かあった時に職場に電話かかってたらどうしようか
ヒヤヒヤしました。

さすがに美容院は行きたくても行けません。
綺麗な頭でお迎えに行ったら何か思われそうで。。

かれこれ半年近く行ってません。
前は旦那にお願いして行きましたが、
最近多忙なので。

保育園ママ、美容院はどうされてますか?

コメント

@みんちゃんまま

普通に預けて美容院なり病院なり友達とランチにいったりしていますよー!
預けるときに何かありましたら今日は携帯にお願いしますって言って私は預けてます,,,(*^^*)
先生もあら?ママお休み?って聞かれるから、そうです(笑)って聞かれたときは答えます(笑)

• すたばママ

すたばママ

快くお休み出来るなんて、いいですね〜。

今日は携帯にお願いします。なんて言ったら
    何言われるか😭

• 2月4日
カロリ

えーっ!!保育料払ってるんだし、働いてるからこそたまの仕事休みの日は子供がいると出来ない用を済ませたりリフレッシュするものじゃないんですか!!そんなん言われることにビックリです!!育休中や産休中は、たまに子供も休ませて出掛けたりするけど、そんなのこっちの勝手で保育園から言われることじゃないと思いますけどね( TДT)

• すたばママ

すたばママ

そうですよね!保育料払ってるんだし。
    毎日預けて遊んでるわけじゃないし…。新しく出来た認可の小規模保育園なので、厳しいのかもしれません😓

• 2月4日
ゆうり

そんなに厳しいと大変ですね!
お休みの日くらいリフレッシュしたいですよね(+_+)うちのとこは仕事の日も休みの日も関係なく普通に預かってくれますよ~。

• すたばママ

すたばママ

たまにコッソリ預けてランチしてますが、
    やはり何かあったら。。と快くリフレッシュ出来ないです。新しく出来た認可の小規模保育園なので厳しいのかもしれません。。😞

• 2月4日
ミヌママ

保育士しています。
毎日我慢してお母さんと離れている子どもの為にお母さんがお休みの時は休んで関わってあげてということで言ってると思うのですが
私としてはお母さんの1人の時間も大切だと思うので
休みの日出かけるのであれば
正直に先生に言えばいいと思います!
ただ園側としてはもしお子さんが
熱や怪我の時すぐに連絡がつかないのが
困るので携帯に連絡して下さいとか
一言言ってくれればこちらとしては助かります!
1日預けるにしてもいつもよりお迎えを早くするとかしてあげたら子どもも
今日は早く帰れる〜と特別感を感じて
嬉しがると思います!
正直その園長先生‥変ですね!
黙って行けとか保育士にとっては
とてつもなく迷惑な話です´д` ;

• すたばママ

すたばママ

新しく出来た認可の小規模保育園なので、
    園長先生も初めたばかりだから厳しくしてるのかなーと思いました。快く仕事以外の事で送り出せないから黙って仕事行く振りして。にはビックリしましたが。。保育士さんにしたら職場に電話してお休みだったら迷惑なお話ですよね😰

• 2月4日

うちも、休みなら預けないです(^_^;)美容院は、家族に預けて。年に一度くらいしか行きませんから、数ヶ月前から、主人の休みを押さえときます!

• すたばママ

すたばママ

やはり美容院は家族にお願いしますよね。
    私も子供出来てから美容院は半年に1回行くか行かないかのペースになってしまいました😓

• 2月4日
りか★☆

園によりますが、認可園の基本はそうですよね。
認可外なら別ですが。

うちは、美容院は土日に旦那か実母に頼んでます。
それか、お迎えと夕飯を旦那に何とかお願いして、一時間くらい時間を作ってます。

娘が早寝のときは、夜21時過ぎまでやってる美容院に、寝かしつけて旦那にバトンタッチしてから行ってたこともありました。

• すたばママ

すたばママ

基本はそうですよね。
    やはり美容院行って途中でお迎え要請されてもすぐに行けないですよね。
    夜遅くまでやってる美容院なら
    旦那にお願いして行けそうですね。
    近くにあるか見てみます👐🏻

• 2月4日
リトルミー

基本は仕事休みの日は保育園は休みだと思います。特に未満児クラスは、ママと過ごす時間が大切だと思うので。
私もなかなか美容院に行けません。カットだけなら、子連れでOKな美容院を探して行ったこともあります。

• すたばママ

すたばママ

基本はそうですよね。
    3歳未満の小規模保育園なので特に厳しいのかも。
    近くに保育士さん完備の美容院があるので、一度行ったら高いし下手くそでダメでした。。子連れで行ける美容院もっと増えるといいですよねー😞

• 2月4日