※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

新生児と2.3ヶ月の赤ちゃんのボディーソープや保湿剤についての変更について、肌質や肌トラブルを心配している方からの意見を募集しています。

新生児と、生後2.3ヶ月でボディーソープや 保湿剤って変えましたか❓
新生児は 脂いっぱいで湿疹出やすいけど、2.3ヶ月したら カサカサになりやすい と聞きました。

新生児期は 試供品でもらった 赤ちゃんも使える牛乳石けん、2.3ヶ月から アトピタで洗おうかな、

新生児期は 保湿ローション、2.3ヶ月からは 保湿クリームにしたら良いのかな、
と 思ったのですが。。。

赤ちゃんは おかあさんと肌質が似てる、と 何かで 見て、私が 敏感肌 アトピーあるので 心配になりました。

おかあさん自身、肌が 弱めの方、
赤ちゃんも、肌 弱い方の ご意見ききたいので、
肌が強い方以外で
コメントよろしくお願いします✨🥺

コメント

ぽい

私が乾燥肌で、娘もそうです!
カサカサがひどくなった時に病院で保湿剤もらってそれを塗ってます!

特になにもないところには、市販のベビーローションを塗ってからベビーワセリンを塗っています(^^)

• まーこ

まーこ

赤ちゃんのボディーソープは 何を使ってますか?
    ベビーローションの名前も よければ教えてください💦

• 1月19日
  • ぽい

ぽい

ボデイソープはジョンソンシリーズを使ってます!

ローションとワセリンはピジョンのものです(^^)

• 1月19日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😊

• 1月19日
mini

上の子が敏感肌です😢上の子は泡で出てくるボディソープを何日も使うと湿疹が出ます😭なので今でも牛乳石鹸赤です。
下の子は肌の強さは普通ですが、2ヶ月からアトピタにしたら乳児湿疹が良くなりました😊試してみて合わなければ変える感じでいいと思います😆
保湿剤は二人とも小児科でもらっています。上の子はヒルドイド軟膏、下の子はプロペトです🙂

• mini

mini

お子さんの肌がもし弱いようであればボディソープ、特に泡で出てくるやつは泡で出るために添加されているものが多いそうです。固形石鹸が1番余計なものが入っていないと説明されました😊

• 1月20日
  • まーこ

まーこ

泡にするための添加がされてるのなら たしかに固形石鹸が 1番シンプルで良さそうですね☝️
    保湿は ヒルドイドを病院で出してもらって塗ってる方が多いですね。
    兄弟でも 肌の強さちがうんですね。
    たしかに、私は顔にはアトピーでないけど、姉は顔に出てましたし、アトピーの出やすい場所も その子その子で ちがうんですね。

早めに対処して 子どもが自分みたいに アトピーで しんどい思いをしないようにしたいです🌟
    詳しくありがとうございます😊

• 1月20日
🌈

娘が肌弱くて3ヶ月頃から皮膚科通って保湿剤もらってます😊
うちは旦那が乾燥肌なので娘もおそらく旦那に似てしまったのかなーってかんじです😭
新生児の頃はなにも気にしていませんでした😂湿疹もなかったです!

• まーこ

まーこ

今は 赤ちゃん ボディーソープは何を使ってますか?
    新生児のときは 脂っぽいから 良かったけど、その時期がすぎて カサカサになってしまったのかもしれないですね。
    保湿剤以外には 何か ローションやクリーム使っておられたら 名前教えてほしいです💦

• 1月19日
  • 🌈

🌈

牛乳石鹸か大人と一緒のビオレです!
    保湿剤以外はワセリン、アトピタ、ママアンドキッズとか使ってましたよ😳最近はもっぱら保湿剤です😅

• 1月19日
  • まーこ

まーこ

牛乳石鹸、ワセリン、ママアンドキッズは 家にあります🌟
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ゆう

私自身はアトピーですが、娘は今のところ肌トラブルもありません。
このまま何もでないで!と願ってます😭

うちは、新生児から同じもの使ってます。泡で出てくる石鹸のボディソープと赤ちゃん用のボディクリームです。

夏場で汗かきやすい時期であれば、ローションでも良いかもしれませんが、基本的には保湿がしっかり出来るクリームタイプで良いのかなと思います!

後は、肌に合う合わないがあるので、使って様子を見てにはなってしまうかと思いますが…

• まーこ

まーこ

石鹸のボディーソープで洗ってるのですね!沐浴剤や 変に残るものだと 赤ちゃん用でも 乳児湿疹でやすいという口コミを見ました。

赤ちゃん用ボディーソープって 色々ありますが、何を使っておられますか❓よければ教えてください💦

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

もともとミヨシ石鹸のボディソープを使ってたので、赤ちゃんもそれで洗ってました。
    最近になって、近くのドラッグストアで取り扱いがなくなってしまい、同じ成分の別の商品へ変えました。(写真のものです)

赤ちゃん支えながら泡立てるのは慣れないと大変だと思うので、私は泡で出るタイプがラクでした😊

• 1月19日
  • まーこ

まーこ

みよし石鹸良い、と見たことあります🌟石鹸って いいのですね!
    たしかに 泡だてなくてすむ方が 1人で洗うとき ラクそうです!
    ありがとうございます😊

• 1月19日

私自身が全身アトピー で
息子も最近になって
お腹のみ赤くカサカサして
痒そうで処方された薬を
毎日塗ってます(´;ω;`)

新生児の時から
2〜3回買い換えてます❗️
合わないとかではなく
気分で買い換えてました☺️

今はピジョンのベビーソープ
黄色いのを使ってます😄
保湿はピジョンのベビーローション
使ってます‼️

• まーこ

まーこ

ピジョンの妊娠予防クリームが 私にはあわなくて、プツプツでてきたので、ピジョンは 候補から外していまして💦😅

今までに 使ってこられたものがあわないわけでなくても、冬で乾燥シーズンなのも 影響してるのかもしれないですね💦

ちなみに今までに どんな ボディーソープや、保湿剤使ってこられましたか?

• 1月19日

退会ユーザー

冬だとすごく肌が敏感に
    なりますもんね(´;ω;`)

すみません、、私自身が
    使ってきたものでしょうか?😭

• 1月19日
  • まーこ

まーこ

はるとママさんの使ってこられたものも、教えていただけるなら
    お願いします🌟

赤ちゃんに使ってこられたものも
    教えていただけると
    嬉しいです😊

• 1月19日

退会ユーザー

ありがとうございます(´;ω;`)

私自身が使ってきた
    ボディーソープだと
    キューピーの泡ソープか
    ミノンを使ってました☺️
    保湿剤は皮膚科でもらった物を
    使ってますね❗️
    市販は合わないのが多いので😭

赤ちゃんに使ってきたのは
    ピジョンのベビーソープと
    ピジョンのベビーローションです‼️

• 1月19日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    市販のはなかなか ボディーソープもシャンプーも ヘアワックスも
    保湿剤も 日焼け止めも、私も
    あわないの多いです💦
    ダブは 使ったことありますが 痒くならなかったです!

• 1月19日
くるまい

新生児から2カ月まではキューピーの泡ソープとアラウの泡ソープ使っております!
実家と自分の家用です✨
保湿はずっとアトピタと試供品のママアンドキッズのローション使ってました。
うちは主人がアトピー体質なのですが2カ月になる前くらいから体の湿疹などがすごくて今は小児科でもらっているロコイド軟膏とプロペトの保湿剤を塗ってあげています。
1歳までしっかり保湿してあげると肌質が強くなりやすいみたいでこの時期は特に乾燥するのでベタベタ塗りまくってます!

• まーこ

まーこ

ロコイド軟膏やプロペトということは 結構 肌が弱いんですね💦
    ボディーソープも保湿剤も使っておられるものは 口コミ 良さそうですが、やっぱりそれでも
    湿疹でるときは 小児科行って保湿剤処方してもらった方が良いんですね!
    たしかに、乾燥しますよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • くるまい

くるまい

肌が弱いみたいですね😭
    口コミ良くてもやはり体質や、合う合わないはあるみたいですね😭
    市販のものを使い続けてしまっていたら赤くなっていたところがじゅくじゅくしてしまい、あまりにも可哀想なので小児科行ったら保湿だけではダメだと言われました💦
    乳児はタダなので市販のよりもいいかと思い今は処方されたものしか使っていません!

• 1月19日
  • まーこ

まーこ

口コミ良いからと言っても 合うかどうかは別ですもんね!
    酷くなりそうなら はやく 病院で対処してもらった方が よいですよね🌟

• 1月19日
さくら

娘は新生児の時はPigeonの泡ベビーソープ使ってましたが2ヶ月になってすぐに乳児湿疹が酷くなったので牛乳石鹸に変えました。泡立てネットで泡立て洗ってます。
保湿もトラブルがなかった新生児期は市販のメディスキンのローションを使っていましたが今は皮膚科で処方してもらったヒルドイドローション使ってます。
私は30年間ずーっと強めのステロイド使用のアトピーですが、娘は今の所はヒルドイドローションでお肌ツルツルです。

• まーこ

まーこ

ピジョンより牛乳石鹸の方が良さそうですね!少しでもトラブルでてきたら 皮膚科で診てもらって 早く対処しようと思います。
    小さいうちに対処していたら アトピーも悪化しないのかもしれないですね💦 強めのステロイドずっと使わないといけないの つらいですね💦
    赤ちゃん産まれたら 私も 保湿しっかりしたいなーと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ともにゃん

うちは乾燥肌なので、息子も似てしまったみたいです。
新生児のうちはプロペトを塗って、乳児湿疹がひどくなったので、保湿ローションの上にクリーム塗ってってしてます!
石鹸は、新生児のうちは固形石鹸で、2ヶ月くらいからはピジョンの泡ソープ使ってます!

• まーこ

まーこ

ピジョンから石鹸に変えた方もいれは、石鹸からピジョンに変えた方もいて、ほんとに それぞれの体質によるみたいですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日
みくみく

私自身、小さい頃から敏感肌でアレルギー持ちです!
娘は新生児からずっとキユーピーの絵が書いた泡タイプの牛乳石鹸使ってます☺️
メリーズのローションとピジョンのワセリンで保湿していたのですが、生後2週間過ぎから乳児湿疹が出始めて1ヶ月になる頃には炎症起きてしまい皮膚科に行きました💦
それから、皮膚科でヒルドイドローションと薬混ぜたワセリン処方してもらってます😅
やはり、皮膚科で処方されるものに敵いません😂
合わなかった保湿剤は私が使ってます😂

• まーこ

まーこ

油分を補いすぎても プツプツでますし、保湿が足りなくても カサカサなりますし、難しいですね💦
    皮膚科で処方されるものには たしかに かなわないですね☝️
    牛乳石鹸よさそうですね!
    大人と同じで ベビーソープは肌にあっていても 保湿剤で 肌トラブルおこすこともあるし、ほんとに難しそうです。
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ

私もアトピーで万年カサカサしてて、定期的に皮膚科にも通ってます(><)
皮膚科の先生に、生まれた時からしっかり保湿してあげるとアトピー発症を抑えられるから、しっかり保湿して。と言われてて、新生児の頃からずっとヒルドイドを塗ってます。
うちの子は私に似たのか、新生児の頃も脂っぽさはなく口元はカサカサしてました!
ですが、新生児の頃から皮膚科でヒルドイドクリームを処方してもらって塗り続けてるせいが、肌トラブルは今のところありません( ¨̮ )
乳児湿疹も今のところ出てませんよ!
ちなみに顔は石鹸をつけずに、手でお湯をかけて洗ってあげてます。
肌の弱い子は、石鹸もガーゼもいらないそうです。

石鹸はアトピタをすすめられて、新生児の頃からずっと使ってますが、しっとりしていて、うちの子にはあってました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• まーこ

まーこ

生まれた時からしっかり保湿してあげるとアトピー発症をおさえられる、それなら 自分と同じようにならないように 私も保湿がんばります!
    肌の弱い子は 石鹸もガーゼもなくて良いんですね☝️
    アトピタ ほんとに良さそうで、石鹸か アトピタか 迷います!ありがとうございます😊

• 1月20日
あこ3

うちも乳児湿疹が全身出てて、小児科でヒルロイドとプロペト、弱いステロイド出してもらってます。先生が言うには、とりあえず余計なものが入ってないのが一番らしいので、洗濯洗剤をミヨシの液体石鹸にしました!で、ついでにボディーソープも同じとこのであったのでそちらにかえました!シンプルなもので洗って、しっかり保湿が一番良さそうです!
今年は乾燥すごいので、大人でも手カサカサになります😂😂

• まーこ

まーこ

余計なものが入ってないもので洗濯、石鹸で洗って、保湿しっかり!ですね。

職場の人が これは 洗い上がり しっとりする、と言ってたものが、私の皮膚には、何か残ってるような 覆われてるような 突っ張るような変な感じがして、かゆくなり、ダメでした💦
    肌が強い人は 色々 入ってても大丈夫でも、肌弱いと 逆にその成分が ダメってことありますもんね☝️
    ありがとうございます😊

• 1月20日