※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

33週で子宮頸管が20ミリになり、入院ラインだと言われました。自宅安静中の方の注意点を教えてください。

33週で子宮頸管が20ミリになってしまいました。
先生からは入院ギリギリのラインだと。

NSTではそこまで強い張りはないので
今よりも張りが増えるようであれば入院と言われました。

いまは実家でお世話になっていて母に甘えさせてもらってます。

そこで同じように自宅安静になった方、
生活する上でどんなことに、気をつけていましたか?

座っているのは大丈夫か、お風呂はどうしていたか、
こういうことを気をつけるように指示があったなどありましたら
教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

座るはよくないですね😂お風呂はシャワーでサッと済ませるのがいいと思います!

基本的にトイレと食事以外は布団ですね。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます😊
    お布団ですか😲
    なるほど౽✍
    なるべく横になれるように心がけたいと思います‼

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自宅安静=寝たきりですよ!
    上の子がいたらそうもいかないですけど、お母さんが協力してくれるなら寝てたほうがいいと思います!

    • 1月19日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    はい‼そうします💦
    ありがとうございました🙏

    • 1月19日
チョコパイ

ご飯などは仕方ないですが長時間座るのはやめた方がいいですね!
基本的には病院と同じような生活がいいかと💦
上の子が居るとなかなか難しいとは思いますが…

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    長時間座るのもよくないんですね😣
    そうですね😅娘がいるのでなかなか難しいですが、
    なるべく横になれるようにしなくちゃですね‼
    回答ありがとうございました😊

    • 1月19日
ゆ

食事、トイレ以外はずっとベッドで横に向いて寝たきりでした。
お風呂も先生から週に2、3回だけねと言われたので毎日は入れず体を拭くぐらいでした。
とにかく歩く時間が少ないようトイレから近い部屋で安静にしたり、少々のことは母にお願いしたりしていました💦
お大事になさってください💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    寝たきりだったんですね😣💦
    病院からはお風呂の指示がなかったのでまたつぎの健診で聞いてみます!

    ゆさんは何週の頃に子宮頸管どのくらいになって
    安静指示が出たんですか?
    よかったら教えてください!

    • 1月19日
  • ゆ

    お風呂は体力を使うからか結構お腹が張るので気をつけてくださいね😣

    26週で23mmになり自宅安静でそこから伸びたり縮んだりを繰り返し、34週で14mmになってしまったので即入院になりました💦
    現在も入院生活で何かあっても安心ではあるけれど暇なので😅できれば自宅安静からの出産につながった方がいいかと思います💦

    • 1月19日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    現在入院中なんですね😣💦
    36週でも退院はできないのですか?

    私も娘がいるので入院は避けたくて⤵⤵
    自宅安静で36週までは持ちこたえたいです😣

    • 1月19日
  • ゆ

    入院して24時間点滴をしているので、36週から点滴の量を少しずつ減らしたり、内服薬に変えたり、少し歩いたりして36週5日の退院日までに調整をしている感じです!😊

    • 1月19日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね💦💦
    37週まではっていう感じなんですね。
    退院まであともう少しですね!
    無事退院出来ること祈ってます✨✨

    • 1月19日
  • ゆ

    ありがとうございます😣
    すみれくぅさんも娘さんがいるとなかなか安静にというのは難しいかもしれませんが、お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう😊

    • 1月19日