※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
お金・保険

国民年金に加入したいが、国保手続きだけで年金手続きはしていない。国保料のみの請求書が来たが、年金も含まれているのか心配。未加入だと将来年金がもらえないか心配。

国民年金についてです。詳しい方お教えください。
失業保険をもらうため、社保の扶養を抜け、国民健康保険の手続きをしました。
この際、国民年金も一緒に加入となっているのでしょうか?窓口で言われるがまま手続きしたのですが、年金窓口には行ってません。これは国保のみの加入で、国民年金はまた別に手続きしなければいけなかったのでしょうか?今未加入の状態となると、のちのち年金もらえなくなりますよね?😭

また、先日請求がきたのですが、1期(月?)26000円くらいでした。これは国保保険料のみで年金の払いは入ってないってことでしょうか…これに年金もプラスとなると、厳しいです😭

コメント

あみみ

年金はまた違う窓口での手続きでした💡
その時ついでに年金免除申請を出しました😓
失業中ということで申請通りましたよ✨
国保も高すぎたので、免減申請して安くなりました🤗

• おとうふ

おとうふ

年金免除申請というのがあるんですね💦
    高すぎて困ると思ってたので助かります!
    来週年金窓口行ってみます!
    国保の免減というのはどこですれば良いでしょうか?💦
    市町村の確定申告がありますが、それでしょうか?🤔

• 1月19日
  • あみみ

あみみ

国保の手続きをした窓口で出来ますよ💡
    市役所まで行かずとも、近くのサービスセンターでも出来ました🤗
    年金の免除申請、離職票だったかハロワで貰った雇用保険受給者証が必要だったと思います!

• 1月19日
  • おとうふ

おとうふ

詳しくありがとうございます💦
    国保の免減問い合わせてみます💦

年金はたぶん未加入になってるので週明けに窓口に行こうと思います💦

ありがとうございました!

• 1月19日
ももんが

年金ダイヤルか市役所で確認してみると間違いないと思います☺️

また1期分は国保のみだと思います!
国民年金は別に封筒が来ています!

• おとうふ

おとうふ

確認してみます!
    近いので直で窓口に行って未加入ならそのまま手続きしたいと思います💦

やっぱり国保のみですよね😭

返信ありがとうございます!

• 1月19日

わたしも今失業手当を受給してて、同じ手続きをしたんですけど、年金もここでできますよ!って言われました。

年金の免除の申請をするなら年金事務所に行かないとダメかもしれません。

• おとうふ

おとうふ

そうなんですね💦
    役所の担当してくれた方が正直めちゃくちゃ感じ悪くて、質問しても遮って的はずれなこと答えてくるし手続きが終わったら終わりましたもなく無言でさっさと奥に行って他の職員としゃべり始めてそのまま勝手に帰れって雰囲気で気分悪かったので疑問をすべて聞けず中途半端になってました。
    一緒に手続きできる、と調べて知って、あれは一緒にしたのかな?と思い込んでました…たぶんしてないですよね
    親切な方のようでうらやましいです😭

免除は自分でも少し調べてみたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 1月19日
あやめ

年金も手続きしないとダメです😭区役所で年金課行くと免除の手続きできます!

• おとうふ

おとうふ

一緒にできる、というのを知って一緒にしたんだろうと勘違いしてました💦
    たぶんしてないです…

週明けに行ってみます!
    ありがとうございました!💦

• 1月19日