※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛伸ばし中
ココロ・悩み

専業主婦で1才の息子がいるが、旦那に保育園に入れて働けと言われている。2人目を考えているが意見が合わず、保育園待機児童の問題もある。旦那は黙りがちでストレスが溜まる。

初投稿です。1才1ヶ月の男の子がいるのですが専業主婦のため、保育園に入れず来年度も一緒に過ごすことになりました。旦那には早く保育園に預けて早く働いてくれと言われています…なのでそろそろ2人目のことも考えているのですが息子が生まれてから1度も仲良ししていないのと、産後寝室を別々にしているのでなかなかそんな雰囲気になれず困っています(._.)あたし的には来年度保育園に入れなかったことを機に2人目を産んでしまいたいのですが何度話しても納得してもらえません。息子を預ける保育園は待機児童で溢れていてもし息子を預けてから2人目を出産した場合未満児は退園せざる終えなくなるそうです(._.)そうなってくると息子が可哀想なので一層の事2人同時に保育園に入園させたいと思っています。旦那は黙るタイプなので一方的にあたしが意見を言っても答えてくれません(._.)子供は2人欲しいとかあたしには早く働いてほしいとか言っていますがなかなか行動に移してくれず困ってます(._.)はっきりしない旦那が嫌で嫌でストレスが溜まります

コメント

やぶひ

私も悩んでます
保育園に預けて今働きにでるかもうすぐ、2人目を作るか!
働き始めてすぐ出来ちゃったらお店にも迷惑だし悩みますよね😢
もう少し親身にこっちのことも考えて話し合いしてほしいですね><

  • 髪の毛伸ばし中

    髪の毛伸ばし中

    男の人は女の大変さわかってるよーでわかってないですよね(._.)就活してすぐ見つかるわけでもないし仕事したり辞めたりするのも体力いりますよね(._.)

    • 2月3日
  • やぶひ

    やぶひ

    ほんとにそうですよね!
    ましてや子供が熱とかでたら休まなきゃいけないのはママの方だと思うし..
    小学校まで専業できれば一番ですよね😭

    • 2月3日
ミヌママ

私は2人目を考えてましたが上手く行かず
仕事にでました!
そして働き出して5カ月2人目が出来ました。
上の子が行ってた保育園も辞めてしまいました。
確かに同時に入れた方が楽だと思います。
上手く2人目が出来ればいいですが
旦那さんの協力がなければ無理な話ですよね。
それか間を少し空けて
上の子が年長になる頃に妊娠、出産すれば
保育園は辞めなくて大丈夫なはずですよね?

  • 髪の毛伸ばし中

    髪の毛伸ばし中

    上の子が年長になれば大事なんですが、金銭的なことを考えるとやはり早く安定した職に就きたいので早く出産してしまいたいと思っています(._.)安定感がない生活はあたしも大変だし子供にも申し訳ないです(._.)

    • 2月4日
どじこ

うちの地域は求職中ではほぼ入所出来ないと市役所から先日、宣言されました。つまりは就職してもすぐには入所できず、むしろ優先度だけが上がるということなのです。
元々、2人目を出産してすぐに同居になったんですが、1歳になる前にパートにでようとしてました。しかし姑から「3歳になるまではねぇ…」と言われてしまいました。この時に旦那は反論することすらしなかったんてすが… こっちだって旦那の収入に余裕があれば仕事を探したりもしませんし、ましてや「3歳までは」なんて理想論をよく言ったな(笑)と思います。
結局は求職中に3人目の妊娠がわかり、働いて貯金することすら出来ずに出産待ちです。 うちは恐らく出産の救済措置で何カ月かだけ入所すると思います。しかしそれもその期間だけで、就労証明がとれてたりしなければ継続的には預かってもらえません。
そうなるとハンパ過ぎて子供に申し訳ないといつも思いますし、そこが行き止まりで他に考えつかなくなる感じです。

  • 髪の毛伸ばし中

    髪の毛伸ばし中

    うちのところも就職先を決めてからぢゃないと入園できません(._.)幼い子がいながらの就活は大変だし仕事し始めてももしクビになったりしたら子供も保育園を退園になります(._.)あたしのせいで子供にも迷惑をかけることになるので出来ることなら早く出産して安定した生活をさせてあげたいと思っています(._.)

    • 2月4日