※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

市民税の申告について教えてください。毎月手取り15万円で小さな会社に勤めています。源泉徴収後の市民税はどのくらいかかるでしょうか?不安です。

市民税について

無知なので教えていただけると助かります。

現在働いている会社は小さいので申告などをしていません。
先日市民税の申告書が届きました。
これから源泉徴収をあげてもらい申告書を出すのですが、だいたい市民税はいくらくらいかかるのでしょうか。

毎月手取りは15万ほどです。

とんでもない金額がくるのではないかと不安になっています。

もしどなたか詳しい方居ましたらご回答お願いします。

コメント

だおこ

地域によって差があると思いますが、私は手取り20-25の間で、年間13万くらいです☺️
給料から天引きされてなければ、5-6月に通知がきて、4回に分けて支払うことになりますが、市役所で相談すると月払いにしてくれたりとかもありますよー。

• ^_^

^_^

申請書を出した時に相談したら大丈夫でしょうか?
    到底払える金額ではないので、、

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

月にすると一万いかないくらいと思いますよ。6月から支払いスタートなので、それまで少しでも貯めておくとかですかね💦
    昨年の所得(扶養人数や生命保険の控除なども含めて…)から計算されるので、昨年がどんな状況だったかですね。12/31時点で離婚している、お子さんがいる、年収500以下だったのなら寡婦控除といって、所得からおそらく35万引いてもらえるので、住民税もそのぶん少なくなるはずです。
    それだとおそらく月5000円くらいかと…。

• 1月19日
  • ^_^

^_^

一括で払うのではなく6月から支払いスタートの月払いということでしょうか?

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

基本は、6.8.10.1月の4分割で払います。でも、それだと一回が大きくて大変であれば、毎月払いに変えてもらうことは相談すればできると思います。
    6月に一年ぶん一括で払うこともできますけど、一括で払ったからって安いわけでもないですし。

• 1月19日
  • ^_^

^_^

ありがとうございます。
    あと申告書に書く給与は交通費を抜いた金額でいいのでしょうか?

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

収入の欄の、給与のとこに、源泉徴収票の金額そのまま書けばいいと思います!
    ちなみに年末調整はしてないってことでしょうか? 確定申告はされますか? 確定申告すれば、住民税の申告っていらないんじゃないかと思うのですが…
    ちなみに年末調整してくれない会社には罰則ありますので、このへんの手続き自分でやるの不安たったら、税務署に行ってみてもいいのかもしれません…

• 1月19日
ちるみる

かなりざっくりですけど、その情報だけで考えたら9万弱くらいじゃないかとおもいます。しっかり計算して手取がもっとあったり控除がもっとあったりしたら、全然違う額になるかもしれませんが💦

• ^_^

^_^

シングルマザーだからと言って、少なくなったりするものではないですよね😓

• 1月19日
  • ちるみる

ちるみる

離婚によるシングルマザーならたしか控除があるので、安くなりますよ。概算で五万弱になるかな?といったところです。
    未婚のシングルマザーだと控除がないので、先程の回答になるはずです。

• 1月19日
  • ^_^

^_^

ありがとうございます。
    こちらは一括で払うのでしょうか?
    それとも、月で振り分けられて払っていくのでしょうか?

• 1月19日
aina 🦋

年収で計算されると思いますので、ボーナスの有り無しによってもまた変わってくると思いますよ:;((•﹏•๑)));:

会社での特別徴収になるのか、個人的に普通徴収で支払うのかは会社に聞いてみないとわかりませんが、、、、
特別徴収ならば、6月から12回に分けて毎月給与から引かれます。
普通徴収ならば、6月から4回に分けて用紙で支払うことになります!

• ^_^

^_^

パートなのでボーナスはありません。
    ありがとうございます。
    ちなみに申告書に書く給与は交通費を抜いた金額でよろしいのでしょうか?

• 1月19日