※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊活

不育症検査について悩んでいます。後期流産で染色体異常が原因だった方の経験を知りたいです。検査を受けるべきか悩んでいます。

不育症検査について。

16週で染色体異常の為 流産しました。
胎児の浮腫の状態からして 染色体異常から起きる心臓病ではないかという見解でした(エコー判断)

いろいろ調べてると10週以降の流産1回でもあると不育症の疑いありとでてきました。
検査を受けるべきか迷います…

先生、助産師さんは一回妊娠できてる事、今回はたまたまたの染色体異常だったことを説明され 普通にしてればまだ妊娠すると言われました。

後期流産を1回でもされて 不育症検査を受けた方はいらっしゃいますか?
後期流産の原因が染色体異常だと言われた方で そのあと病院などに通ったり 検査などされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

最初の妊娠で初期で流産してしまい、2度目の妊娠で15週の検診で子宮内胎児死亡がわかり、2回流産しました。
どちらも原因は不明でしたが、不育症の検査しましたよ!

結局異常は見つかりませんでしたが、不育症かもしれないとモヤモヤするよりはやって良かったと思います❁︎
もし何か見つかれば対策もできますし。

• たんたん

たんたん

不育症の検査はどう言った事をされますか?異常ないと分かった方が良いですよね…

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

血液検査でした💉
    夫婦の染色体検査も入っていたので、旦那さんもしました。
    異常が無い方がいいですが、その反面、対策ができないので、次にまた流産してしまったらどうしようという気持ちにもなります。
    金額も10万以上するので、よく考えてからの方が良いかもしれません❁︎

• 1月19日
  • たんたん

たんたん

そうですよね…対策がないならする意味あるのかさえ思います😢異常あると言われたら 赤ちゃん諦めてという事なのかなと…

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

不育症なら注射やお薬で治療している方もいますが、夫婦の染色体の異常なら対策もできないようですし、迷いますよね。
    赤ちゃん諦めずに頑張りましょう!

• 1月20日
ひなね

12週くらいでの流産経験しました。
初期だけだとは片手ぐらい経験しました。

染色体異常かの検査ができなかったので、先生と相談し不育症の検査を受けました。
結果、血が固まりやすい(=胎盤やへその緒ができる過程で血管につまりができている可能性がある=赤ちゃんが栄養をもらえず育たない)との結果がでました。 
薬をのみ、いまやっと後期です。

私は年齢的なこともあり、次の誕生日までに授からなければ二人目は諦める、と決めていましたし、旦那がわの不育症検査はしませんでした。
(精子の中の正常な遺伝子率を図るってやつです。もしこれが遺伝子異常が多いとでても治療法はなく正常な遺伝子と受精するのを祈るしかないといわれました)

受けておくと対処できることもあるので私は受けてよかったとおもっていもす。

助産師さんのいうように、今後も妊娠はできると思います。
けど、妊娠はしたから出産できるは間違いだと思います。妊娠継続することができるも大事です。

• たんたん

たんたん

退院し落ちついたら先生と何の検査が必要か話し合ってみます。染色体検査するなら不育症か調べた方が今後の為に良さそうですよね。

• 1月20日
ぽち

染色体異常のための流産なら不育症検査の項目の一つで夫婦の染色体検査をオススメします💦
内容は夫婦の染色体に転座や異常がないか調べる血液検査です。
どちらかに異常があれば遺伝的に赤ちゃんに受け継ぎやすいので今後も染色体が原因の流産をする可能性があります。

それ以外にも血流やホルモン値などの検査はあるのですが全てしっかり検査しようとすると10万とかかかります!保険適用外のものがほとんどです。

でも実在に不育症なのはその中の数人。それ以外は原因不明と言われていますがその人たちは次の妊娠で80%出産できます。この数値は普通の人の出産率と同じです。要するに特に原因がなく偶然流産してしまったと言うことなんですよね(´・ω・`;)

今回、染色体異常のための流産とわかっているなら高い検査費を払って分かるか分からないかも分からない検査を受ける必要はないのかな?と。
うちは10万出してでも次で産みたいと思ったし10万で安心が買えるならと思い検査したら不育症引っかかりました笑笑

金額が高いのでご夫婦でしっかり相談して決めたほうがいいと思います…
自分は大丈夫!と思っていても実は何かあるかもしれないし。
何もないかもしれないし何もないに越したことはないですけどね💦

• たんたん

たんたん

病院の先生にも同じような事言われました…分かるか分からんかの検査に10万払うの?と。ぽちさんは不育症と診断され 治療しながらの妊娠ですかね?私は2パーセントほどの確率(その病院内の患者さん数からして)の流産で それが連続するなんて更に確率低い!と言われましたが…何を信じてよいやら😂

• 1月20日
  • ぽち

ぽち

分からなければ分からないで次の妊娠に安心して臨めますよ(*´ω`*)
    ただ金額は高いです…
    私は1度目の流産後に簡易的な重要な項目だけ検査しました!
    そしたら原因が分かったので次は治療しながら。
    でもそれでも流産してしまい、他にも原因があるかもと思い全ての項目の検査を受けました。
    結果、不育症の項目に色々引っかかっていて治療しながらの妊活でした。
    現在も治療しながら出産を迎えます。
    不育症の検査するなら詳しい機関で受けた方がいいですよ💦
    その辺や近所にある産婦人科とかって割と不育症に関して簡単に考えている医師とか知識の少ない医師ばかりなので。
    私は不育症の専門外来のある県外の大学病院に行きました💦

• 1月20日
  • たんたん

たんたん

お金は全然気にはしないので 次回の妊娠にビクビクするなら 調べてやれるだけの対策はしようかと思いました!ぽちさんは私より遥かに若いのに 流産を何度か経験されていたのですね…若いから大丈夫とか 年齢的に無理かも…とか関係ないのだと改めて実感しました。貴重なお話ありがとうございます😊

• 1月20日
  • ぽち

ぽち

私もお金より命だと思って調べたタイプなので気持ちよく分かります(*´ω`*)
    これで調べず、もし次回の妊娠で何かあれば絶対に後悔するので(;Å;)
    私は治療しながらでも3度の流産したので本当、年齢じゃないですね…💦
    早く気が付けただけです笑
    お陰で今は娘を妊娠して出産間近なので万歳ですけどね🙌
    たぬきさんも調べて何事もなくて、次の妊娠で元気な赤ちゃん産めるといいですね!✨
    まだまだ身体もココロも辛い時期かと思いますが、どうか無理だけはせずに(>_<)!

• 1月20日
りぃ

私も11週の検診の胎児浮腫が見つかり
13週の検診で亡くなっていました。

17週に羊水検査する予定でしたが
亡くなったので出来ず
胎盤検査だけして一応問題無かったです。

今回は染色体異常が原因だと思う。
これから何回も流産するなら
検査してみては。と言われたので
検査してないです。

年齢は25歳で初めての子でした。

• たんたん

たんたん

まだお若いので 先生もその判断だったかもしれないですね…わたしは年齢的に若くないので2年しても授からなければ諦めるつもりです。

• 1月20日