※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、昼は20~21℃で服とブランケットを使用し、夜は20~21℃のエアコンをつけっぱなし。掛け物に悩みがあり、汗ばむことも。他の方はどのようにしていますか?

新生児なのですが、昼はリビングで20~21℃設定で短肌着、長肌着、服、上にブランケットを掛けてます。
昼間すごく日が入るので、暖かい日は暖房を昼~4時前まで切ることもありますが部屋は20℃前後はあります。
たぶん、過ごしやすそうです。手をバンザイして寝ることが多く手だけは冷たいですが。

問題は夜。夫婦の寝室でベットで川の字で寝ています。
エアコンは20~21℃つけっぱなし。
でも夜だから昼より体感は寒く感じ、また猫がいるため猫の出入り分だけ少しドアを開けています。私達は特に寒くはないです。子供が生まれるまではエアコンつけなかったくらいです。

服は昼と同じ組み合わせですが、ブランケットだけだは流石に寒いと思い、ブランケット&私の毛布。
もしくはブランケットは無しで私の羽毛布団を掛けるのですが(添い乳の時は主に羽毛布団ですっぽり掛けてます。赤ちゃん横向き&私もいるので空間的に余裕があり顔が塞がることはないです)

昨日、授乳で起こす時にすごく汗ばんでる? 熱がこもってるっぽく感じました。服と下に敷いてるバスタオルが何か湿気っぽいというか。肌は汗かいてる感じはないし、ブランケット&毛布の時は相変わらず手を出してるのですごく冷たいです。

どのような格好、掛け物で寝させるべきか悩みます。
みなさんは
①格好
②掛け物
③暖房の有無(設定やつけっぱなし、寝かしつけや授乳のときだけなど)

どのようにしていますか?

コメント

mini

寝室はエアコンなしでたぶん18度くらいです😊
短肌着+コンビ肌着+カバーオールにベビー毛布と冬用ベビー布団をかけています😌汗ばんでいることはないですし、夜中に抱っこすると体は温かいですよ🙂

• ぽんぽん

ぽんぽん

あつすぎたのかもしれません。
    ベビー用掛け布団も有るので今日は私の毛布、布団じゃなくてベビー用使ってみようと思います。

• 1月19日
ま

暖房もつけているのであれば、暑いんじゃないでしょうか?
うちは長肌着、ロンパース、毛布、掛け布団だけです!
手は出てるので冷たいですが、背中とかポカポカなので大丈夫かなと😊

新生児だし、調整難しいですよね💦
大人より一枚少なめでもいいというほどなので、あまり厚着させると逆に体温がこもっちゃうので、そこだけ気をつけてあげたらいいと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

とりあえず今日は寝かしつけだけ暖房つけて後は消そうと思います。
    体温調節難しいです(汗)

• 1月19日