※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが声を出さなくなり、声が少し枯れているようです。16日の予防接種後からかもしれません。泣きすぎて声が枯れることはありますか?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日ぐらいからあまり声を出さなくなりました。いつもは機嫌が良いとお話ししてくれて(あー、うー、あむあむ)とニコニコしながらしばらく言ってるのですが、昨日から声を出したり笑ったりはするのですがたまに(あー)と1言しゃべるだけで心配です。
出す声を聞いてたら、少しかすれている気がします。笑顔のときも見てたら声を出そうとしてるのですが、かすれて声が出ないようにみえるのですが赤ちゃんが泣きすぎて声が枯れることってありますか?

16日に予防接種に行ったときにギャン泣きしたのでそのせいでしょうか?

コメント

やまな

あまり聞いた事が無いですね😳💦
私の娘も予防接種の時は、毎回大泣きしますが声が枯れた事は一度もありません😳
私なら他に ミルクの飲みが良くないかとか、ぐったりしているとか、グズグズ泣き止まないと言った事があれば病院に連れて行きます🏥
元気そうなのであれば様子見でも大丈夫かなーと思います😊✨

• しみちゃん

しみちゃん

ミルクはよく飲んでるんですが泣き声がハスキーになってるのでもう少し様子見て治らなかったら病院に連れて行こうと思います(*´-`)ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
ペイLee

初めまして。
私も同じ状況で悩んでいます…。
あまり声をだしてお話ししなくなり
三日前から声がハスキーになって
更に夜は夜泣きがはじまりました…。

• しみちゃん

しみちゃん

初めまして(*´-`)
    急にお話ししなくなると心配になりますよね😭
    うちは、3〜4日したらお話しするようになったんですが1週間ぐらいは声がハスキーっぽい感じでした!なので、極力あまり泣かせないようにしてました!赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣かせないのは難しいですが、泣き出したらすぐ抱っこしたりおっぱいあげるようにして泣いてる時間を短くするように意識してたら徐々に声も元に戻りました😊
    うちの子の場合は泣きすぎと乾燥が原因だったのかなぁと思ってます🤔
    風邪でも声が枯れることもあるみたいなので様子見てなかなか治らなければ病院で相談されるのも良いかなと思います☺️インフルが怖いので先に電話で相談したら教えて貰えるかもしれませんね(*´-`)
    参考になるか分からないですが...うちはこんな感じでしたよ😊
    ペイLeeさんのお子さんも早く声が治ると良いですね☺️

• 2月3日