※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃこママ
子育て・グッズ

お子さんの昼寝をなくすタイミングが難しいですね。早めに起こしても機嫌が悪いこともあります。他の方の経験を参考にしてみると良いでしょう。

みなさんのお子さんは何歳から昼寝をしなくなりましたか?
また、どうやって昼寝をなくしましたか?
うちの子は2歳ですが、お昼寝を1時間半とかしてしまうと、夜寝るのも遅いし、、、
かといって起こしておこうとしてもいつの間にか車中でねてしまっていたり。
最近は1時間位で起こしていますが、まだ眠くて機嫌は超悪いことが多いです。
お昼寝を無くするタイミングがわかりません💦

コメント

スマイルマミー

二歳すぎに寝る日だったり、寝ない日がでてきて、だんだんなくなりましたよ🎵
自然に体力がついてきてしなくなると思うので大丈夫だと思ちます!

• ひぃこママ

ひぃこママ

自然としなくなりますかね^_^
    ゆっくり待とうと思います。

• 2月4日
えりゅ

その子によってだと思いますよ~☺保育園なら年長さんだってよく寝る子は寝ますし、逆に2才くらいからお昼寝が苦手って子もいます💦幼稚園では基本お昼寝ないけどうちは今でも疲れるのかお昼寝させちゃいますよ😅
夜は21時に寝かせる感じになってるのでお昼寝はなるべく早いうちにさせますが…妹は子どもが小さい頃から逆にお昼寝させずに19時とかでは子ども寝かせてましたけど、うちはそのタイムスケジュール無理なので💦
子どもの睡眠は20分感覚とか(確か)で浅くなるのでそのタイミングに起こしたり出来ればなるべく機嫌良く起こせるかもしれないですね😣

• ひぃこママ

ひぃこママ

うちは2時前後に起こしても、夜寝るのは21時過ぎ。ひどい時は22時になってしまい、あー、昼寝が多いのかなぁと悩んでいました。
    睡眠が浅くなるタイミングを見計らって昼寝時間を徐々に短くしてみたいと思います。

• 2月4日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育士です★保育園では5歳の夏までお昼寝してます‼︎やっぱり月齢が上がってくると寝ないで布団でゴロゴロする子もいれば5歳でぐっすり寝る子といろいろです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)2歳とゆうことなので、今は満足するまでお昼寝させてあげてそのあと思い切り体うごかして疲れさせて夜ぐっすり眠れるようにしてはどうですか⁇保育園でお昼寝を十分にできなかった子は夕方遊んでるときによく怪我をする率が高いです💦こちらがお昼寝を無くすのではなくお子さんのもぅ寝ないでもちゃんとお風呂まで機嫌よく過ごせるのを一つの目安にしてはどうですか⁇5歳までしっかり昼寝してても小学校上がった時に授業中寝てる子は今の所聞いたことがありません♪( ´▽`)

• ひぃこママ

ひぃこママ

怪我をする確率が高くなるのは怖いですね!
    眠くなるとやはり機嫌が悪くなるので、昼寝はまだ続けて、時間を調整してみたいと思います。

• 2月4日