※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

何歳ごろから自分でスプーンなどを使ってご飯が食べれるようになるのでしょうか?

何歳ごろから自分でスプーンなどを使ってご飯が食べれるようになるのでしょうか?

コメント

なーちゃん

長男は1歳すぎたくらいでした😊

• はな

はな

スプーンで食べる練習などされてましたか?
    うちの子はまだスプーンに全く興味ないようで😅

• 1月19日
碧

4才の娘は、2才過ぎ頃には納豆ご飯を1人で上手に食べてました^ ^

今月3才の息子は、だいぶ上達してきてますがまだ安心して見てるだけはできないです💦
手で掴んじゃうこともしばしば...。

息子は遅いと思いますが、ちょっとずつでも上手になっていってますよ😊

• はな

はな

個人差出てきますよね😌
    スプーンで食べ始めさせたきっかけとかありますか?

• 1月19日
まむ

1歳ごろだっような…

• はな

はな

スプーンで食べ始めさせたきっかけとかありますか?

• 1月19日
  • 碧

上の子はあまり手づかみ食べさせてなくて、元々離乳食開始〜食器など触ろうとしてきたタイミングで
    スプーンは持たせるだけでしたが持たせて、落ち着いて食事が出来るようになってきた頃に横からスプーン操作をフォローしてあげるようにしてました✨
    その頃から、どんだけこぼされてもいいように、床に100均で買った防水?撥水するレジャーシート敷いて食事😊→これ便利ですよ✨固形物は拾ってお風呂場でシャワーでさっと洗い、軽く干しておくとすぐ乾きます。
    または、ウェットティッシュで拭いてお掃除終了^ ^
    こぼされてもさほどイライラせずに済みました^ ^

完全武装させて、好きに食べてもらうようにしてました。
    スプーン使ったり、手づかみさせたりが一歳頃です。
    手づかみは一般的な時期より開始は遅かったです💦
    多少潔癖なところがその頃はあったので、あまり手づかみをしたがらず
    スプーンやフォークを頑張ってたので
    おかずは、出来るだけフォークで刺せるような食事にしてました^ ^

とりあえず、スプーンなど持たせるタイミングは
    大人が口に運んだスプーンを取ろうとしたり
    食器を近づけた時に手を出して来始めた頃だったと思います^ ^

• 1月19日