※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、動きが活発なためミルクの量を増やすか悩んでいます。成長曲線内なら問題ないでしょうか。

もうすぐ娘が生後5ヶ月になるんですが、ここ1カ月間体重増えてませんでした。
6.1→6.3→6.2とかでむしろへってる時あります😭
でも見た目はぽっちゃりです。身長は低めで60あるかないかくらいだと思います。
生後2ヶ月から寝返りの練習をしだし3ヶ月になったころにはスムーズにできるようになったり、支えながら立ってジャンプしたりが好きなので、動くから体重増えないのかなぁと思ってます💦
完ミで1日700前後なので、ミルク増やした方がいいのか迷います💦ミルクは増やす飲むのですが、ゲップしてもかなり吐く事が多いので増やすのも悩みどころです😔
成長曲線内なら大丈夫でしょうか😭

コメント

みぃこ

私の娘ももうすぐ5ヶ月で今は6.5キロです😍

授乳は朝の8時頃に母乳12時ミルク120
15~16時にジュース50~70
お風呂上がりにお茶50+母乳
22時頃ミルク100~200
寝る前に母乳あげながら寝るって感じです

娘は母乳だと離さない限り吸いますが
ミルクは大体120作って残したり
空の哺乳瓶を吸い続けた時は追加で作ったり
本当にお腹が空いてないと
ジュースやお茶は受け付けません😂
沢山飲んだ時はげっぷと一緒に吐き戻します😂

予防接種が産婦人科であるためつい先日
助産師さんにそのことを話すと
まだ胃が小さめなんだね〜って言われました😊

市の4ヶ月検診でも無理にあげなくても大丈夫
焦ってあげたりすると赤ちゃんに焦ってるのが
伝わって困って泣くだけだよ〜て言われました😊

成長曲線内だから何も気にしないでって
言ってたのでそのままです💗

離乳食始まると変わるみたいですよ😍

  • ちぴ

    ちぴ

    同じ月齢で体重も同じですね💕
    ジュースはどんな物あたえてるのですか❓お風呂上がりにワコウドウの3ヶ月から飲めるやつ飲ませてみても味が嫌みたいで飲まなかったです💦
    無理にあげなくてもよいのですね😌
    同じような方のお話うかがてて良かったです🙂

    • 1月19日
  • みぃこ

    みぃこ

    ジュースは3ヶ月から飲めるものです!
    りんご、白ぶどう、ももがありますよ😍
    お茶は1ヶ月からの麦茶です!
    ぜんぶ倍より多めのお湯でぬるめにしてあげてます🥰

    1日1回はジュースとお茶にしたくて😂
    風邪引いた時にミルクとかもし受付なくなったら困るので
    飲める物はちょこちょこ飲ませて
    味を覚えさせる感じです😊

    • 1月19日
ゆめと

ぜーんぜん問題ないですよ!
0.1グラムで悩んでたらもたないですよ!
うちの下の子も産まれてから3ヶ月ぐらいは心配になるくらい体重の伸びが良かったんですが、4、5ヶ月くらいから落ち着いてほとんど増えない月もありました。
また離乳食始まったら体重の増減があるかと思います。
食の細さや興味、それに伴う体重、身長などは子供に寄って本当にそれぞれなのであまり気にしない方が良いですよ。

  • ちぴ

    ちぴ

    そうですよね💦つい神経質になってたかもです😔笑
    お話うかがって、あまり体重こまめにはかるのもやめようかなと思いました💦ありがとうございます🌟

    • 1月19日
ふとこ

元気なら大丈夫だと思います😊
息子も体重増えなくて指導入りましたがなにしても増えない!なんなら増やしただけうんちの回数が増えました😂(笑)
その子の胃の容量もあるし運動量や体質みんながみんな同じ量飲めば同じくらい増えるとは限らないんだなぁと実感しました🤔
未だに人一倍食べますが小柄です(笑)

  • ちぴ

    ちぴ

    そうですよね💦体質があるから気にしないでも良さそうですね😌
    息子さん、増やしただけ💩ふえるの可愛いです😍笑
    ありがとうございます😊

    • 1月19日