※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

完全分離型二世帯住宅でマイホームを計画中です。子世帯にリビング続き…

完全分離型二世帯住宅でマイホームを計画中です。

子世帯にリビング続きの和室がほしいと思ってましたが、いろいろ調べるうちに果たして必要なのか、と思ってきました。
実家もリビング横に和室があったのですが、私が小さい頃にしか使った記憶がありません。

子供がまだ小さいので和室がある方がゴロゴロできるかなとも思ったりしているのですが、、、。

マイホーム建てられた方、建てる予定の方、
和室を作った理由、作らなかった理由をよければ教えてください。
また、そうした事によりあった方がよかった、なくても困ってないなども知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

和室作ってません!(まだ完成してませんが💦)

実家の和室でゴロゴロする事なかったですし、今でも家にいる時に横になってゴロゴロは全くしないので😅
あとは、マイホームのテイストがラグジュアリーなので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

和室でゴロゴロすることないですよね〜😂

和室作られてない方がいてよかったです!😣

マイホーム完成するの楽しみですね😍
    ラグジュアリーいいですね☺️✨

• 1月19日
ポンコツ

和室つけました!
義両親や友達などがきたときに
寝てもらう用です!
あとはもし子供が3人出来たら
和室を自分達の寝室にして
2階3部屋を子供部屋にするためです!

• ままり

ままり

子供が増えること想定して作るのもありですね〜!

• 1月19日
にゃんこ大戦争

私の実家も、リビングダイニングの横に和室があります。
降雪地帯で冬は寒く、コタツ必須の地域なので、和室にコタツ置いてました。
朝食はダイニングテーブルで食べて、夕飯はコタツで食べてます。
後は、洗濯物は和室で畳んでいます。
今は、私の子ども達のオモチャを置いてくれて、遊びに行くとコタツでご飯やおやつを食べて、そのまま和室で遊んでいます。

私も生まれてからずっと、賃貸含めて和室のある家にしか暮らしたことなかったので、マイホームも和室無しは考えられず…
夫はどちらでもいいと言ってたのと、義父の要望で神棚を置くスペースを作らないといけなかったので、実家と同じような感じでリビング横は和室にしました。

我が家は今は、和室は子ども達の遊び場です。
子ども達が大きくなったら、大型TVとか置いて、ゴロゴロしながらゲームや映画見たりしたいです(笑)

• ままり

ままり

雪が降る地域だとコタツないといけないですね〜😣💦💦

和室で洗濯物畳むことも考えたんですけど、ランドリールームを作る予定なので使わないかな〜と思ったり😂

• 1月19日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦

子供が遊ぶには、畳の方がいいんですかね〜😂

ゴロゴロするのもフローリングではしないですし、和室があったらそこでゴロゴロできますもんね😂

迷います💦

• 1月19日
werewolf

実家の和室はお琴ひいたり、応接間としてお客様を後押ししたり、用途がありました。
我が家はお琴ひかないし、今時お客様はリビングに直接通すお宅も多いと思うので、和室作りませんでした。
リビングつづきの和室って応接間として使えるんですかね?使うならあってもいいのでは?
応接間に通す必要のあるお客が来るかどうかで決めたらいいと思います。
外商とか保険手続きとか、子供の結婚の挨拶くらいしか思いつかないなw