※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

1歳の時におたふく、水ぼうそうの予防接種を受けたかどうか、1歳でヒブ、肺炎球菌、MRの追加接種を同時に受けるかどうか悩んでいます。

おたふく、水ぼうそうの予防接種(1回目)はいつ受けましたか?
1歳になってすぐにヒブ、肺炎球菌の追加とMRを受ける予定ですが、その時に同時接種が良いか、もう少し後でもいいのか悩み中です。
参考にさせてください!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

私は1歳になってからヒブ肺の追加して、1週間後にMR、おたふく、水痘の予防接種しましたよ(^o^)

しいのみ

おたふくの流行がニュースになってましたし、小児科で同時接種OKでしたら、同時に接種して早目にしたほうが良いのではないかな?と思います。
MRを先にうつのでしたら、生ワクチンなので、おたふくと水ぼうそうは27日以上あけないと打てなくなってしまうかと思います。

私は1歳の誕生日に、MRとおたふく、水ぼうそうの3つを受けました。27日経ったらヒブと肺炎球菌の追加をする予定です。追加だからいいか~と、こっちを後回しにしちゃいました(^-^;)

niconicopu-n☺︎☺︎

1歳になってすぐ、ヒブと小児肺炎球菌受けて翌月水痘とMRを受けました(*^^*)

ヒブと小児肺炎球菌は不活化ワクチンなので1週間あけたら水痘とMR受けても大丈夫みたいですよ(*^o^*)

*K♡MAMA*

水疱瘡はヒブと一緒に一歳になってすぐ受けました。
MRと小児肺炎球菌は翌月に打ちました。今は次のを打つまで待機中です!
おたふくは打ちません!!
きちんとおたふくにならないと大人になってなる事もあり酷くなる可能性も高くなるのできちんと子供のうちにかからせとこうと思い打たない事にしました。

ひーこ1011

うちはかかりつけが単体接種の病院なので、ヒブ、肺炎球菌、MR、水ぼうそうの順に受けました。
おたふくは聞いたら、幼児園に入る3歳位にみんな打つって言われたので、打つのをやめました。
おたふくは定期接種になるという噂もあるし、ちょっと待とうかなと思ってます(^ ^)

moo

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
水ぼうそうは早めに打たれてる方が多いですね。おたふくは打たないっていう選択肢もあったり…いろいろ参考になりました!
おひとりずつに返信できずすみません(>_<)
本当にありがとうございました!