※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
その他の疑問

鍼治療についてです。私の事なんですが、妊娠中から産後までずっとゲッ…

鍼治療についてです。
私の事なんですが、妊娠中から産後までずっとゲップが止まらないです。ひどい時は吐き気や狙ってなどもあります。
妊娠中も漢方など飲んでいましたが治らず、つわりかなーとも思ってましたが産後一年以上経ちますが治りません。
そこで気になり調べてたんですが、歯の食いしばりや骨盤の歪みや凝りなどでも胃腸の調子が悪くなると聞き、鍼で治った方もいると知りました!!
同じような方いますか??
それか鍼治療に詳しい方で何かわかれば教えてください!!
治るのであればこの時期の病院もこわいので鍼治療してみたいです。

コメント

まめ

鍼灸師してる者です😊
産婦人科系の専門ではないですが、歯の食いしばりでの凝りも原因のひとつと言われていますよね‼️
あとは凝りなどの不快症状に加えてゲップが出る不安から精神的な要因も少しあるようなことを聞いたことはあります。
凝りなどの症状は鍼治療有効ですし、お灸は凝り症状に加えてリラックス効果も期待できると思うので一度試されてみてもいいと思います(´・ω・`)

• しまうま

しまうま

鍼灸師の方からコメント頂けるなんて嬉しいです!!
    お忙しい中ありがとうございます😊
    ネットで歯の食いしばりや凝りが原因で胃の調子が悪くゲップが出てたけど鍼で治ったと書いてる方がいて本当かなーと疑問でしたがやっぱりそーゆう事もあるんですね!!
    胃腸科に行こうか悩んでましたが治る気がしないのとこの時期インフルエンザとかいそうで嫌だなーと思ってたので鍼治療気になってまして!!
    お灸って鍼とはまた違うんですか?

• 1月19日
  • まめ

まめ

ちょうど記事拝見したので、専門でなくて申し訳ないですが思わずコメントさせていただきました😊
    歯の食いしばりや凝りでもなければ、逆流性食道炎などの可能性もあるかもしれないですよね‼️たしかに今の時期インフルエンザ流行ってるので、病院避けたいですよね!
    鍼もお灸もツボにすることに変わりはないのですが、お灸は温め効果での筋肉の緩みやリラックス効果ぎ期待できます。
    凝りであれば私なら直接筋肉やその筋肉を緩めるツボにアプローチしたいので鍼をしますが、鍼は独特のひびきがあって苦手な方もいるので熱さ調節が可能なお灸をすることもあります😃

• 1月19日
  • しまうま

しまうま

コメント有り難いです😭
    実は私も逆流性食道炎かなーと思っていたんですが、妊娠前から胃の調子が悪く妊娠したことに気づかず妊娠の初期に胃カメラしたことあったんです💦
    その時は軽い胃炎と言われまして😭
    妊娠してからはつわりだと思ってたゲップが産後も続くのでおかしいなーと💦
    鍼は一度経験したことあるのですが、お灸はなかったので気になります!
    やっぱり鍼とかお灸は定期的に通わなきゃ効果ないですよねー😱?

• 1月19日
  • まめ

まめ

すでに胃カメラなどで検査されたんであれば、凝りなどの原因や不快症状続くストレスも重なってるのかもしれないですね‼️
    そうですね、一度で筋肉が緩んだとしても何度か継続した方がより効果実感しやすいと思います😊

• 1月19日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね!!
    親切に色々とありがとうございます♩
    近くに鍼治療のできるところないか調べてみます😂

• 1月19日
オレンジさるぼぼ

昨年末まで鍼治療してました
肩こりとイライラの改善でやってましたが、だいぶ楽になりました
私が行ってたところは、浅鍼といって、3ミリほどしか鍼を入れないので、チクっという感覚があるかないかぐらいでした
産婦人科ドクターが施術していて、6回で1セットといった感じで、6回すればだいぶ改善されるとのことで、6回通いました
ただ、合う合わないはあるようで、肩こりは96%の人は改善されたけど、改善されたと感じない人もいるとのことは、はじめに説明されました(これはこのドクターが施術した人からの統計らしいです)
そのドクターは、不妊鍼も得意で、男性の無精子症などにも対応できるとのことで、その他にも身体の不調に合わせていろんな体調の不具合の改善はできるとおっしゃってました
↑で本職の方がコメントされているので私は経験者談&ドクターとの雑談から得た情報を書いておきますね
お大事になさってください