※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
家族・旦那

義母と一緒に食事をすると、子供の世話をやきたがり、本当に大丈夫です…

義母と一緒に食事をすると、
子供の世話をやきたがり、
本当に大丈夫ですと断っても、
「〇〇ちゃんは、たまにはゆっくり食べて〜」と
無理矢理、娘との間に入って
ご飯を食べさせる役を交代させられます。

旦那に話しても、
たまにしか会えないんだからさせてあげたらいいじゃん、
それの何が嫌なのか理解できない、
と全く気持ちをわかってもらえません。

とにかくすごく嫌な気持ちになり、イライラします。
この感情をどうにか旦那に理解してもらいたいです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちびママ

ご飯を食べさせられるのが嫌ということですか?
変なもの食べさせるとかじゃなければ良いと思いますよ…

a

私も変なものを食べさせるなら話は別ですがそうでなければありがたいくらいです、ゆっくりご飯食べたいです😢

離乳食が進まない😵

わたしならご飯食べさせてくれるならありがたくお願いします😂たまにしか会えないんだからという旦那さんの意見がもっともかなと思ってしまいました!

まーまー

私は逆に助かる!と思っちゃいます💦
いつもお願いしちゃってます。
義母さんのこと苦手ですか?

なな

気持ちわかります!!
私の場合はですが、
その時無駄にハリキる義母を見てまたイラッとしちゃいます(笑)
きっと旦那にはわからない感情なのかな…と思います。

• ところてん

ところてん

自分でもこの感情をうまく理解できずに持て余してるのに、旦那に理解できるわけがないですよね。
    初孫だから余計に、なんですよ。

• 1月18日
さき珂

私は義母嫌いです!
だから、全て嫌なのですが、何をするにもやってあげてる、私はわかってるという感じがひしひしと伝わってきてほんとに嫌です!

• ところてん

ところてん

義母も根拠なく、この子は足が大きいなどと言ったりして、そんなことすらイラっとします。
    義母のこと嫌いじゃないのに、娘が生まれた途端に出てきたこの感情に、自分でも戸惑っています。

• 1月18日
  • さき珂

さき珂

私も子供が産まれるまではここまで嫌いじゃなかったです!
    うちの場合はいろいろあって、旦那は自分の母親ですが、義母のことは全く信用できません。

• 1月18日
  • ところてん

ところてん

信用できない、というのは同じです。私を頼りにしてくれて私が義母の世話を焼く、という関係性だったので、義母を頼りなく感じています。
    娘をつれて他の部屋にいかれたりするだけで心配です。

• 1月18日
  • さき珂

さき珂

それ、すごいわかります!
    なぜだか、私の目の届かない部屋に連れて行こうとするんですよね!
    それって、多少なりとも私が見て嫌だと思うことをしてるつてことだなって思うので、ほんとに怖いです!

• 1月18日
  • ところてん

ところてん

心配だけど、私の目の届かないところに連れていかないで、とか言いにくいですしね。さりげなく様子を見に行くんですが、完全に孫との世界で私はガン無視されます。

• 1月18日
ちぃ

なんとなくそういう時あります!
うちは義母ではなく義父がそんな感じです😅
食べさせるペースとか違うし、順番とか、なんか細かいことが気になります(笑)
産後のこの時期でもガルガル期になることもあるので、それなのか、妊娠に伴うイライラなのかは分かりませんが、なんか別に苦でもない時にやられると有難迷惑ですよね😖
せめてやるならご飯拒否してる時にして欲しいといつも思ってます😅

色々積もるものが積もって、義両親が今割と近くに住んでいるのですが、主人に話をしてなるべく会う回数を減らしてもらうようにしました。。。
このタイミングで本当に無理!と思うと産後さらに悪化しそうで怖くて。。。
中々男性だと理解し難い部分だと思いますが😖

• ところてん

ところてん

そうなんです。細かいことが気になります。ガルガル期かと思い、この感情もいつか終わると思っていたのに、一向に収まる気配がなく悩んでいます。
    会う回数を減らしてもらうにも、義両親に非があるわけでもないので、うちの旦那は納得しないだろうな。

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね、いつこの感情がおさまるのか。。。
    今回の妊娠では情緒不安定に結構なってるので、私はそこを理由として伝えました。
    幸い主人が上手く伝えてくれたようで私の状況を義両親がどこまで分かってるかは不明ですが😖
    ちなみに情緒不安定になってる理由の1つが、上の子と2人で過ごせる時間ってリミットが迫ってきているのが望んだ2人目の妊娠だけど、どこか寂しいということかな?と思ってます。
    何となく息子との時間を取られたくない!と。
    こればかりはどうしようもないですよね、ここを分かって欲しい!と訴えるしかないですもんね。。
    産後もこの調子だとガルガルしそうでいつ治るかは分からないし、でも私の場合義両親を頼らないと出産入院の時どうにもならないので、すごく心の中で葛藤してます。。
    それをそのまま主人には伝えました。
    義両親にはいつもかなりお世話になってるけど、申し訳ないが今の自分の状態では会うのが辛いと。
    この状態が続くと会いたくないとなってしまいそうで怖い、なども伝えました。
    どこまで分かってくれたかは不明ですが、連絡なしに来ていたのがなくなってるだけで少し自分の状態は良くなりました😖
    まぴさんの旦那さんも少しでも良いから気持ちに寄り添ってもらえると良いですね😖
    長くなってしまい失礼しました💦

• 1月18日
  • ところてん

ところてん

その気持ちをちゃんと受け止めてくれた旦那さんが素晴らしい。ちゃんとちぃさんにら寄り添ってくれてる気がします。
    出産のとき頼らざるを得ない、それは本当に葛藤ですね。私も今年出産ですが、帝王切開&娘も一緒に泊まれる病院なので、それが救いです。

義母のこと嫌いじゃないのに、理由もなく嫌いになってしまいそうで、そうならないためにも距離って大切ですよね。、

• 1月18日
にこにこ花

ガルガル期かと思いきや、子供の年齢的に違うようですし、何でですかね?

私しは、義母にそういう風にしてほしいです。けど、私が子供をみていて食事できなくても自分だけ食べて食べなさいよと言います。
イッラとくるしこれわからない?と思います。

私は母が早くになるなっているだけに、そういう義母が良かったとよく思います。羨ましい限りです。

• ところてん

ところてん

それはそれで、超嫌ですね。。。

• 1月18日
ゆめ

私も同じ気持ちかもしれません。

こどもが寝てる時に、義母に『このチラシ見てー!』と言われたので見たら、その瞬間こどもが泣いたのですが、その瞬間すぐ抱っこされて『ママは忙しいからー、忙しいから抱っこできないからー。』と言われたのを今でも思い出しイライラします。ムカついて『そんなこと言ってないし。』とつい言ってしまいました。
そうやって、仕方ないから世話してあげてる、あなたのために世話してあげてる的な発言がすごく嫌です。単純に抱っこさせてとかご飯食べさせたいとか言ってくれればお願いしますと言えるのに。。。

まぁ私の場合は、正直嫌いなのが根底にあるのかしれないんですが。。。

• ところてん

ところてん

そうなんです。なんでそういう言い方をするんでしょうね!
    義母も素直に抱っこさせて、ご飯食べさせたい!などと言ってくれたら、こちらも嫌な気持ちにならずにすむのに。
    そうかー、言い方が嫌だったのかー!なんだかちょっと自分の気持ちが理解できました。。ありがとうございます!

• 1月18日
  • ゆめ

ゆめ

たぶん義母はマウンティングしたいんだと思います。子育てしたプライドもあるし、ストレートに言えないのかなと。。。
    いずれ何かお願いしなきゃいけないかもしれないし、なんとか耐えてます💦
    それに、矛盾してると思いますが、今後もこどもを可愛がってほしいとも思いますし。。。

• 1月18日
はるちゃん

うらやましいです!
オムツ替えも
ごはんも食べさせて
ほしいですよー
義母は
なんもしないですし、、、

• ところてん

ところてん

逆に羨ましいです。それくらい放っておいてほしい。。。

• 1月18日
だおこ

わかります!! 義実家に行くと運動部の中学生みたいな量のごはんが出てきて、義母は自分の分は出さず息子を横取り…
こんなに食べれませんと何度言っても、夫は食べるでしょ? と…。いやそんなんだから夫はデブなんだよ。もう若くないんだから、そんな食えないから。

息子のご飯をあげようとすると、フーフーしてくるのがほんとにつらいです。勝手に息子のお粥とかも用意してくれてるんですけど、固さとか月齢と全然合ってないし。こっちは用意して持っていってるんだし、わかんないんだからやらないでー😫温泉卵出してこようとしたし…。こわい…。

私は単に産後めちゃくちゃ嫌いになったからなのかもですけど…。

うちの夫も、好きでやってるんだからやらせればいいじゃんて感じです…。わかってもらえなくてつらいです…。

• ところてん

ところてん

義母が好意でやってくれてる感じがまた嫌ですよね。義母には虫歯予防のことも説明済みなのに、ペロッと舐めた指で、食べ物を持ち娘に食べさせようとするし。
    産後めちゃくちゃ嫌いになったきっかけがすごく気になります。そういう人多いのかな。

旦那の反応が全く同じです。辛いですね、これ。

• 1月18日
  • だおこ

だおこ

もともと、私が結婚して仕事を辞めなかったことが気に入らず嫌味は言われていてちょっと苦手だったんですが…
    水も飲めない重症つわりの私に、怠けてるから具合悪いんだ、夫くんの食事も作らなくてかわいそうにとか…作ったらもれなく私の胃液トッピングになるよ?
    休みの日はずっと寝てるのに仕事は行くんだとか…こっちはあんたみたいないっぱい代わりがいるお気楽パートじゃねんだよ。
    そして義弟の嫁ちゃんとは仲良しだと思ってたら、いないとこで悪口。こわ。
    あと保育園かわいそう。離乳が早いとかわいそう。しゃっくり多くない? その服じゃ寒い。足が曲がってない?(曲がってねーわ)
    いちいちうるせー!!!笑

まぁ、ほんとママリでよく見る、嫁に嫌われる義母の特徴総ナメです笑

同居だったら耐えられなくて、きっと離婚してますね笑

でも夫の親だから嫌いとか言えないし、下手なこと言うと夫はアホだからそのまま義母に言うので笑 心を無にして、早く仕事復帰して、休みが合わないから行けないってなりたいです笑

• 1月19日
  • ところてん

ところてん

わはーーーー!!!
    それは嫌いになる。想像しただけでゾッとするレベル!それで旦那さんの理解もなかったらやばいですね。
    旦那の親とはいえ、人の家庭のことにとやかく言わないでほしい。なんで見守るってことができないんでしょうね。
    私ならとっくに嫌いって言ってしまいそう。。

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

幸い、夫は同居はしないと言ってるので良かったですが…
    一緒の墓に入りたくないから、夫が亡くなったあと、私は別のとこに永代供養してもらうように息子に頼もうかなと思ってるくらいです笑

• 1月19日
かよこ

義母が大嫌いです。自己中すぎて。笑
大丈夫です。と色々断ってたら、「なんでも拒否される。」と言われました。
仕方が無いので、させてあげてます。笑

ブブキ

気持ちわかります!
私はなるべく自分(自分達夫婦)でやりたい派なので🤔
自分が体調悪いとか下の子に手がかかって上の子にしてあげられないとか、それくらいどうしても助けてほしいかなっていうときくらいしか手助けは求めないですね😓

ありがたいけど…親として自分で子供の世話したいんです…って感じです😂

気持ちわかります!私もそういう場面で複雑な感情が湧き、旦那に話しても理解されずイライラしています💦そーゆー時だけしゃしゃり出てこないで欲しいって思います!発散して楽になりましょう