※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

1才1ヶ月からスプーンやフォークの練習を始めていますが、まだ上手には使えません。いつ頃上手になるでしょうか?

スプーンやフォークの練習っていつから始めましたか?
1才1ヶ月です。スプーンに興味を示すので、持たせますが、皿をトントンするだけで、食べ物をすくおうとはしません。スプーンに食べ物をのせた状態で渡してみても結局手づかみで食べてしまいます。フォークも同じような感じです。
持たせるだけでも練習になるんですかね?
スプーンやフォークの練習っていつから始めましたか?
スプーンやフォークを上手に使えるようになったのは何歳くらいですか?
教えて下さい‼️

コメント

たま

完璧にスプーンとフォーク使えるようになったの2ヶ月まえです。

すくったり、さしたり練習するのに手をもつといやがりましたが自分でできるようになりました

28

スプーンよりフォークの方が
刺すという動作だけで簡単なので、
まずはフォークからでした😊
果物とかフォーク刺しておいて、
本人が食べたければフォークもって食べる、みたいなとこから始まったと思います!
いつもスプーンとフォークは用意しておいて遊びながら使い方は覚えたみたいです☝️

おかん

同じくスプーンにすくっとくと、まあ口には運びますがもどかしいんでしょうね😅
食べた瞬間スプーン捨てて手づかみgo!してます😅💦
ほんといつんなったらやる気を出してくれるのやら…って感じです。 笑
今は食べたいが先走りしてるんだようなあとはおもいますが😂😂

わんわん

1歳1ヶ月から両方用意して、自由に遊ばせてました!
たまに一緒にフォークで持ってさしたり、スプーンですくったり、、
1歳3ヶ月には両方とも使えるようになり自分で食べるようになりましたよ😊✨

べりー*

最近フォーク始めました(*^^*)
刺して渡して食べる形ですが💦